【福岡】地元で老舗の中華レストランと言えば♪@中国菜館 福新楼【福岡】焼きチャンポン&冷やしラーメン♪@ぼくの家

2019年08月08日

【福岡】中洲・博多エリアの路地裏古民家ダイニング♪@リブレ

【店名】Libre(リブレ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区綱場町5-5
【営業】18:00〜翌3:00目安 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅7番出口より徒歩3分。地下鉄・呉服町駅より徒歩3分。
※姉妹店『IRODORI(イロドリ)』(福岡市博多区上呉服町)もあります。

1


最寄りの地下鉄駅は、呉服町駅と中洲川端駅。
チョコレートショップ近くにある、古民家を改造したワイン&ダイニングバーです。
新旧個性的な飲食店が集まった一画にあります。

2

店頭のワイン樽が目印です。

3

築70年余りの家屋を改造したそうです。
1階はキッチンとカウンター席、

4

2階はソファのあるテーブル席です。
レトロ感あるリノベーションが素敵です。
半個室仕様やグループ貸切も可能だそうです。


今回は、カウンター席を利用しました。
『自然派ワインバー』と謳ってありますが、お酒類は色々ありますので、
仮にワインを頂かなくても十分楽しめます。
蒸し暑い日だったので、生ビールでスタート。

5

お料理は、ハンバーグなどのお肉料理や旬の食材を使った創作メニューが揃っており、若い女性ウケしそうです。
コース料理もあります。
今回はアラカルトで頂きました。

小さいパテ・ド・カンパーニュ。バゲットも一緒に。
おつまみサイズながら、みっちり詰まってて食べ応えがあります。

6

熊本県菊池市にある超こだわりピッツェリア『イルフォルノドーロ』の自家製モッツァレラチーズと桃のアールグレイマリネ。
ビール飲んじゃってますけど、白ワインに合う逸品。

7

バックバーにずら〜っと並んだ国産ウイスキーのピーク(岐阜県養老町・玉泉堂酒造)を見て、
ピークのハイボール。
マイルドで飲みやすいです。

8

青いボトルが涼し気な石鎚の夏吟(愛媛県西条市・石鎚酒造)。
日本酒というより爽やかなライスワイン感覚で頂けます。

9

女子が頼む料理の定番『アヒージョ』ですが、
こちらは何と、ぷりぷり丸腸としゃきしゃきゴボウと明太子が入った変わり種です。
看板料理だけあって、結構イケてました♪

10

大きなハンバーグも看板料理だそうですが、
今回頼んだのは、鶏のつくねと半熟卵。
和風醤油味で親しみやすい料理でした。

11

まだまだ話は尽きないということで、
大分県杵築市・中野酒造の日本酒ちえびじん。
『ワイングラスが似合う日本酒』のコンセプトのもと開発されたシリーズで、パーカーポイント90円以上獲得したらしいです。

12

最後に、イタリアの白ワインを頂いておしまいです。
すごくチャンポンな飲み方をしましたが(笑)、オシャレでレトロな古民家ダイニングの雰囲気にはどのお酒も相応しいと思います。

13

ごちそうさまでした♪
また行きたいお店です。

14

15

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

最寄りの地下鉄駅は、呉服町駅と中洲川端駅。 チョコレートショップ近くにある、築70年余りの古民家を改造したワイン&ダイニングバーです。 1階はキッチンとカウンター席、2階はソファのあるテーブル席です。 レトロ感あるリノベーションが素敵です。 『自然派ワインバー』と謳ってありますが、お酒類は色々ありますので、 仮にワインを頂かなくても十分楽しめます。 お料理は、ハンバーグなどのお肉料理や旬の食材を使った創作メニューが揃っており、若い女性ウケしそうです。 今回は、パテドカンパーニュ・自家製モッツァレラチーズと桃のアールグレイマリネ・丸腸とゴボウと明太子のアヒージョ・鶏のつくねなどを頂きました。 ごちそうさまでした♪ また行きたいお店です。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】中洲・博多エリアの路地裏古民家ダイニング♪@リブレ』より一部抜粋)  【店名】Libre(リブレ) 【住所】福岡県福岡市博多区綱場町5-5  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #リブレ #libre #綱場町 #中洲川端 #呉服町 #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中洲・博多エリアの路地裏古民家ダイニング♪@リブレ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Libreイタリアン / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:00│ イタリアン。 | バー・ワインバー・バル。
【福岡】地元で老舗の中華レストランと言えば♪@中国菜館 福新楼【福岡】焼きチャンポン&冷やしラーメン♪@ぼくの家