【福岡】旧唐津街道沿いのカフェでカツサンド&玉子サンド♪@みかく堂【福岡】地元で老舗の中華レストランと言えば♪@中国菜館 福新楼

2019年08月06日

【福岡】台湾豚足食堂の絶品わかどり唐揚げ定食♪@釘本食堂

【店名】極上豚足 釘本食堂 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区店屋町6-29
【営業】11:30〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅より徒歩3分。

1


世の中に唐揚げ定食は数多くあれど、こちらは総合力高いハマる唐揚げ定食です。
そんな唐揚げ定食を頂けるのがこちらの釘本食堂。
実は、世にも珍しい豚足専門店です。
博多焼鳥の定番ネタである豚足は、福岡市民に親しまれている食材ではありますが、
こちらでは本場台湾仕込みの煮込み豚足を頂けます。

2

台湾で名店の煮込み豚足に惚れ込んだ店主さんが本場の味を再現しています。
特製の醤油ダレを使って4時間煮込んだ豚足がメインの定食は2種類。
甘濃い味がしっかり浸みたプルプルの身は、白ご飯に最高に合う味です。

3

…と、ここまで言っておきながら、今回頼んだのは『わかどりの唐揚げ定食』850円。
「とりあえず、リーマンランチ向けに唐揚げ入れとくか」という、
店側のやっつけ的なメニューかと思いきや、実はダークホースだったという♪

4

大きめなのが4切れ付いています。
ほろっと柔らかい肉質と熱々の肉汁を包み込んだスナックのように香ばしい皮と衣。

5

付け合わせの野菜は、スープで湯通しして豚足の煮込みダレがかけられています。

6

上質な食堂として人気がある『キッチン米一』や『キッチンよい一日』の系列店だそうで、
つやつやの白ご飯や具沢山のお味噌汁、野菜のお漬物もとても美味しいです。
定食のご飯は注文時無料で大盛に出来ます。
ごちそうさまでした♪

7

ちなみに、豚足の定食はこんな感じです。
豚足B定食880円。
豚足のタレで煮込まれた厚揚げや玉子も美味しいです。
厚揚げや玉子が付いていないA定食は700円です。

8

9

夜は定食に加えて、お酒に合う一品料理も増えます。
豚足餃子が気になりますね♪

10

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

珍しい豚足専門店です。 博多焼鳥の定番ネタである豚足は、福岡市民に親しまれた食材ではありますが、 こちらでは本場台湾仕込みの煮込み豚足を頂けます。 特製の醤油ダレを使って4時間煮込んだ豚足がメインの定食は2種類。 甘濃い味がしっかり浸みたプルプルの身は、白ご飯に最高に合う味です。 …と、ここまで言っておきながら、今回頼んだのは『わかどりの唐揚げ定食』850円。 「とりあえず、リーマンランチ向けに唐揚げ入れとくか」という、 店側のやっつけ的なメニューかと思いきや、実はダークホースだったという♪ つやつやの白ご飯や具沢山のお味噌汁、野菜のお漬物もとても美味しいです。 定食のご飯は注文時無料で大盛に出来ます。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】台湾豚足食堂の絶品わかどり唐揚げ定食♪@釘本食堂』より一部抜粋)  【店名】極上豚足 釘本食堂 【住所】福岡県福岡市博多区店屋町6-29  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #釘本食堂 #唐揚げ #店屋町 #博多ランチ #豚足 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】台湾豚足食堂の絶品わかどり唐揚げ定食♪@釘本食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

釘本食堂豚料理 / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 14:46│ 食堂・定食。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】旧唐津街道沿いのカフェでカツサンド&玉子サンド♪@みかく堂【福岡】地元で老舗の中華レストランと言えば♪@中国菜館 福新楼