【福岡】淡麗スープ!佐賀みつせ鶏の水炊き♪@ひなっ子 西新店【福岡】生の松原で手作り炭火焼バーガー♪@いきまつバーガー

2019年02月24日

【福岡】県庁最上階の展望ラウンジカフェでランチ♪@よかもんカフェ

【店名】よかもんカフェ 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁舎北棟11F 福岡よかもんひろば
【営業】8:30〜17:15(ランチタイム11:30〜14:00) ※要確認
【定休】土・日曜・祝日・年末年始 ※要確認
※JR吉塚駅より徒歩8分。地下鉄・馬出九大病院前駅より徒歩5分。西鉄バス・県庁前停より徒歩1分。

no title


福岡県庁に所用あり、県庁舎ビル最上階にある展望ラウンジ&カフェでランチしました。
遠くは博多湾や島々を望みながら、県産食材の料理を頂ける、広々としたカフェラウンジです。
県庁舎11階にある物産観光展示室『福岡よかもんひろば』。
福岡県内の伝統工芸や県産品、観光に関する情報を集めて、発信しています。

2

その中にある、博多湾まで望める展望ラウンジ『よかもんカフェ』です。
広く開放感あるスペースに、テーブル席とカウンター席が設けられています。
カフェ利用の他、食事も出来て、福岡県産の旬の食材や県内メーカーの調味料を使った料理を頂けます。
食器には、福岡県伝統工芸品である小石原焼や上野焼などが使われているそうです。

3

今回は、カフェの名物メニューであり、福岡のよかもん(良い物)を集めた日替わりランチ『よかもん弁当』を頂く目的で来ましたが、
残念ながら完売してました。※予約も出来るそうです。

View this post on Instagram

2月21日(木)本日のよかもん弁当 ・豚肉の大葉チーズ巻 トマトソース ・ひじきの混ぜご飯(福岡県産米 実りつくし) ・旬野菜の白和え ・豆苗とわかめのナムル風 ・コーンと豆のサラダ ・汁物 ・プチ甘味 ・福岡県産お茶 【店内800円、TAKEOUT680円】 #福岡県産米 #実りつくし #福岡県ブランド米 #実りつくしフェア #実りつくしフェア2019 #ランチ #よかもん弁当 #弁当 #福岡県庁 #よかもんひろば #fukuokacafe #fukuoka #japan #bento #県庁11階 #グルメ #美味しい #季節 #福岡 #こだわり食材 #福岡県産 #カゴ弁当 #弁当 #ボリュームたっぷり #カフェ #博多湾 #眺望の良いカフェ #眺めのいいカウンター #役場飯

福岡よかもんひろばさん(@fukuokayokamon)がシェアした投稿 -



なので、他のメニューを頂きました。
カレーの種類が多いですね。

4

お子様メニューやセットのドリンクメニュー。

5

幼児用のチェアーも常備されているし、同フロアに授乳室もありましたよ。

6

今回は、展望を存分に楽しめるカウンター席を利用しました。
コンセントも設置されています。
こちらでコーヒーを飲みながらパソコン作業が出来たら素敵でしょうね。

7

お食事が来るまで、ガイドマップを照らし合わせながら景色を楽しみました。
博多湾に入港している大型客船、志賀島や玄海島も見えました。

8

今回頼んだのはカレーです。
鹿肉を使った『よかもんラグビーカレー』ですって。

9

折しも福岡県庁舎内は、ラグビーワールドカップ2019の福岡開催に向けて、ワールドカップフェアに染まっておりました。

10

私はラグビーもワールドカップもあまりよく分かりませんが、
せめてカレーを食べて応援します(謎)。
よかもんラグビーカレー700円。
ラグビーは分からないけど、ライスがラグビーボールの形だというのは分かります。
ライスの上にトッピングされた素焼きアーモンドもラグビーボールに見立てられています。
キックオフの緊張感、伝わりますでしょうか♪

11

そして、トレーに敷かれたランチョンマットもラグビーフィールドになっているという凝りよう!
スプーンがスコップになってる意味はよく分かりませんが、可愛いです。

12

鹿肉入りのカレーは、辛さ控えめの欧風カレーです。
鹿肉は脂身がほとんどなく、特有の風味もなく、牛の赤身肉みたいでした。
フツーに食べやすいカレーです。

13

カレーに添えられた福岡県産野菜(菜の花とレタス)のごま和えも美味しかったです。

14

同僚は、バジルチキンホットサンド300円。
それに、食事とセットに出来るドリンクメニューの中から、+200円の『はるのきハーブブレンドティー』。
福岡県産の八女緑茶・八女ほうじ茶・ハーブを合わせた、身体にヨサゲなフレーバーのお茶です。

15

こちらはカフェメニューです。
レギュラーコーヒーは280円、ケーキセットは500円。
展望込みで頂けるのですから、リーズナブルと言えましょう。

16

ごちそうさまでした♪
食後は、併設の福岡名産品ショップを見学。
着物女子としては、博多織のグッズに目がいきますね。
正規品の帯は高いですが、小物ならそこそこリーズナブルなお値段です。

17

ワールドカップフェアなので、博多織のラグビーボールも展示されていました。

18

福岡県庁舎には、地下1階にも食堂とレストランがあります。
今回利用した展望ラウンジ&カフェは主に外来者の利用が多いと思われますが、
こちらは職員の方々が日常的に利用される食堂です。
ランチタイムは11時〜14時です。

19

いかにも食堂と言ったメニューが多いです。
チャンポンやごぼ天うどんがあるのが福岡らしいでしょうか。
ラーメンもありますが、豚骨はなくて、週替わりで味噌・醤油・塩・担々スープに切り替わるそうです。

20

関連記事:【福岡】役所メシ!チャンポン&カツカレーランチ♪@福岡県庁食堂

1

同じく地下1階の洋食系レストラン『マルキーズ』のメニューです。
こちらにはパスタセットなどがあります。
女子職員さん向けなのかな♪
営業時間は、11時半〜14時(L.O.13時半)です。

21

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

福岡県庁に所用あり、県庁舎ビル最上階にある展望ラウンジ&カフェでランチしました。 遠くは博多湾や島々を望みながら、県産食材の料理を頂ける、広々としたカフェラウンジです。 今回は、カフェの名物メニューであり、福岡のよかもん(良い物)を集めた日替わりランチ『よかもん弁当』を頂く目的で来ましたが、 残念ながら完売してました。※予約も出来るそうです。 なので、他のメニューを頂きました。 よかもんラグビーカレー700円。 鹿肉入りで、辛さ控えめの欧風カレーです。 ラグビーは分からないけど、ライスがラグビーボールの形だというのは分かります。 ライスの上にトッピングされた素焼きアーモンドもラグビーボールに見立てられています。 キックオフの緊張感、伝わりますでしょうか♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】県庁最上階の展望ラウンジカフェでランチ♪@よかもんカフェ』より一部抜粋)  【店名】よかもんカフェ 【住所】福岡県福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁舎北棟11F 福岡よかもんひろば  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #よかもんカフェ #福岡よかもんひろば #福岡県庁 #カレー #ラグビーワールドカップ2019 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #ラグビー #rugby #rugbyworldcup

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】県庁最上階の展望ラウンジカフェでランチ♪@よかもんカフェ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

よかもんカフェカフェ / 馬出九大病院前駅吉塚駅千代県庁口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:53│ カレーライス。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】淡麗スープ!佐賀みつせ鶏の水炊き♪@ひなっ子 西新店【福岡】生の松原で手作り炭火焼バーガー♪@いきまつバーガー