【福岡】街の洋食屋さんの鉄板焼きハンバーグランチ♪@ハユカダイニング【福岡】プチ贅沢ランチ!そうりの昼定食♪@そうりの食卓

2019年01月15日

【福岡】すきやき釜飯&とりソップかけ♪@釜めし ビクトリア

【店名】釜めし ビクトリア 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街内
【営業】11:00〜20:00(L.O.19:30) ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※地下鉄天神駅徒歩5分・西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。

no title


昭和29年(1954年)創業!福岡初の釜飯専門店です。
家族代々思い出の味という福岡ケンミンも多いことでしょう。
私も子供時代、天神でお買い物(岩田屋やおもちゃ屋)の際、
外食で楽しみだったのが新天町アーケード内の『釜めし ビクトリア』でした。
大人になってからも、1年に一度(大抵は冬)は炊き立てほかほかの釜飯を頂きに参ります。

冬のバーゲンに沸く新天町アーケード。
昭和21年(1946年)、空襲で焼け野原になっていた天神で創業しました。
現在は、約90店舗が集まっているそうです。
博多の川端通り商店街同様、昔ながらの雑貨店や洋品店が残っており、客の年齢層は高めです。

1

お店の外観です。
向かい側には、同じく新天町の老舗『飛うめ』があります。
どちらのお店も昔から買い物客や年配客に人気ですね。

2

分かりやすい!釜飯の見本です。
定番は、鶏ミンチと玉子二色の『そぼろ釜めし』や『とり釜めし』です。

3

1階席と2階席があります。
こちらは商店街の四季の移ろいを見下ろせる、2階席の窓際です。

4

しばらくメニューの選択に迷います。
こちらは、【冬季限定】牡蠣釜めしです。
牡蠣フライもあります。

5

過去に頂いた牡蠣釜めし。
牡蠣がふっくらしていて、美味しいですよ。

6

釜めしにサラダや汁ものが付く、ランチタイムのお得なセットメニューもありますが、
今回は単品メニューの中から『すきやき釜めし』にしました。

7

単品なので、汁物などは有料オプションになります。
なんと、釜めしに白ご飯を付けることも可能です(笑)。

8

さてさて、注文を済ませ、楽しみに待ちまーす♪
私のお釜はどれかな〜♪


待つこと10分弱。
釜飯がやって来ました!

9

すきやき釜めし1,030円。
今回はオプションで50円の玉子を付けました(生か半熟か選べます)。

10

半熟卵の下はすきやき〜。
特製のつゆで煮込んだ和牛肉・豆腐・糸こんにゃく・ネギ・麩・グリンピースが入ってます。

11

おつゆが浸みこんだご飯も美味しい!
味は思ったほど甘濃くなく、上品でした。

12

こちらは、同僚分の鶏のソップがけ930円です。
鹿児島県奄美大島の郷土料理である、出汁茶漬け風の料理『鶏飯(けいはん)』にヒントを得たものだそうです。

14

焼いてほぐした鶏のささみ・ネギ・青じそ・紅しょうが・山葵などの薬味を好みで白いご飯の上にのせ、 熱々の鶏スープをたっぷりとかけて頂きます。

15

あっさりしているので、軽食にもいいですね。
スープはおかわり自由です。

16

ごちそうさまでした♪
これぞ昔ながらの人気『天神ランチ』です。

17

一品料理やお酒のメニューもあるので、昼飲みや居酒屋使いも出来ます。
要予約ですが、水炊き鍋のメニューもあるそうです。
ですが、閉店が20:00(L.O.19:30)なので要注意です(笑)。

18

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

昭和29年(1954年)創業!福岡初の釜飯専門店です。 家族代々思い出の味という福岡ケンミンも多いことでしょう。 私も子供時代、天神でお買い物(岩田屋やおもちゃ屋)の際、 外食で楽しみだったのが新天町アーケード内の『釜めし ビクトリア』でした。 大人になってからも、1年に一度(大抵は冬)は炊き立てほかほかの釜飯を頂きに参ります。 今回は単品メニューの中から『すきやき釜めし』1,030円にしました。 半熟卵の下はすきやき〜。 特製のつゆで煮込んだ和牛肉・豆腐・糸こんにゃく・ネギ・麩・グリンピースが入ってます。 同僚は『鶏のソップがけ』930円です。 鹿児島県奄美大島の郷土料理である、出汁茶漬け風の料理『鶏飯(けいはん)』にヒントを得たものだそうです。 焼いてほぐした鶏のささみ・ネギ・青じそ・紅しょうが・山葵などの薬味を好みで白いご飯の上にのせ、 熱々の鶏スープをたっぷりとかけて頂きます。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】すきやき釜飯&とりソップかけ♪@釜めし ビクトリア』より一部抜粋)  【店名】釜めし ビクトリア 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #釜めしビクトリア #ビクトリア #釜飯 #鶏飯 #天神ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #新天町 #着物 #kimono #福岡着物

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】すきやき釜飯&とりソップかけ♪@釜めし ビクトリア



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

釜めしビクトリア釜飯 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:48│ 食堂・定食。 | 日本料理・和食。
【福岡】街の洋食屋さんの鉄板焼きハンバーグランチ♪@ハユカダイニング【福岡】プチ贅沢ランチ!そうりの昼定食♪@そうりの食卓