【福岡】パンビュッフェ付ランチ♪@ベーカリーガーデン・ラッグルッピ【福岡】洋菓子店系ベーカリーショップの甘酒食パン♪@マヌカンピス・ケレス

2018年10月25日

【福岡】祝20周年!福岡のクラッシーな老舗フレンチ♪@ラ・ターブル・ド・プロヴァンス

【店名】la table de provence(ラ・ターブル・ド・プロヴァンス) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル1F
【営業】[火〜金]11:45〜13:30(L.O.) 18:00〜22:00(L.O) [土日]11:45〜13:30(L.O.) 18:00〜21:00(L.O) ※要確認
【定休】月曜日(貸切等を除く) ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。

1


今年で創業20周年を迎えた、福岡のフレンチの名店です。
静かで落ち着いたクラシックな空間で、旬の食材や魚介類を中心にハーブや野菜をたっぷり使い、
新旧織り交ぜたお料理を頂けるフレンチレストランです。
今回は5年振りの訪問になります。
外観を撮っていたら、お出迎え1秒前のシニアソムリエ牧田氏が映り込んでしまいました(笑)。

2

イマドキはスタイリッシュというか前衛的な内装のレストランが増えたものですが、
こちらはヨーロピアンで落ち着いたクラッシーな雰囲気を保っています。
地元の名士から我々のような中高年層まで愛される所以です。
ランチタイムなら柔らかい外光が入る窓際のテーブル席が良いですが、
夜はなるべく奥のフロアがイイ感じです。

3

ということで、今回はフロア奥のテーブル席です。
側面はガラス越しに名を馳せる最高級のワインが並ぶセラーを眺めることが出来ます。

4

テーブルには今回頂くメニューが置いてありました。
大抵翌日にはお料理の名前を憶えていないので助かる〜♪

5

コースのメインディッシュは、5種類から選ぶことが出来ます。
と言うことで、合わせる赤ワインも選ぶ楽しみがありますね。
合わせるワインの脳トレ的ヒントもメニューに表記してあり、ワイン好きさんにはたまりません。

6

勿論グラスワインもありますし、シニアソムリエの牧田氏に選択をお任せしても良いのですが、
ワインマニアの友人はリストを見ながら熟考中。

7

その間、私はシャンパーニュを楽しみます。
年を経るごとに酒量が減ってきてますので、グラスで頂きました。

8

蓮根の蓮蒸し ウニ。
イメージ的には和食で言う先付けのような味わいです。

9

鯛と烏賊のカルパッチョ仕立て。
お造りの盛り合わせかと思ったら、実際頂いてみるとさり気なく洋風です。
昆布締めの魚介とハーブとの相性も良く、軽く燻製にした鯖も美味しかったです。
樽香のある白ワインが欲しくなり、グラスで頂きました。
秋の食材に合わせたグランクリュの赤に期待して、前半は飲むキャパを空けておきます。

10

温かい前菜は、帆立とジャガイモのクレープ。
もちっとしたホットケーキのようなクレープに濃厚なソースが合います。

12

姫鮑の香草バター焼き。
ニンニク・ハーブたっぷりの香草バター・カイエンペッパー・鮑の肝と
小さいのにパンチがある料理でした。

13

残った香草バターはプチパンにつけて最後まで頂きました。
今回頂いていませんが、パンには無塩バターとエピス(香辛料)入りのバターが添えられております。

14

アマダイ レモンバターソース キャビア ほうれん草。
全ての食感が統一されているというか、噛まなくても溶けるような快楽的な魚料理。
焼葱パウダーのアクセントも良いです。

15

赤ワイン。
こちらは友人の選択でボトルで頂きました。
Armand Rousseau Charmes Chambertin Grand Cru 2009(アルマン・ルソー シャルム・シャンベルタン・グランクリュ)

16

このお料理とメインディッシュに合わせた友人の選択は素晴らしいと思います。
鴨胸肉のロースト フォアグラのソテー 松茸。
量的には掌におさまるほどのボリュームながら、このワインに含まれる、
熟した紅い果実・きのこ・レアっぽい赤身肉・なめし革などの香りの要素を豊潤に満たしております。

17

松茸のスープ。
ベースのフォン・ド・ヴォーがすごく美味しい!

18

メインディッシュは、佐賀産牛ヒレ肉のステーキ 赤ワインソース。
「お肉やわらかーい!」
お肉と赤ワインソースが橋渡しとなって、シャルム・シャンベルタンの後半戦を盛り上げてくれました。

19

ソルベと桃のコンポート。

20

最後に、エスプレッソとモンブラン的なアシェット・デセールを頂きました。
全体的に茶色なのに #ばえてる!

21

食後に、オーナーシェフの野村氏よりご案内頂いた『20周年記念パーティー』。
育て上手な野村シェフの下で研鑽を積んだ卒業生の方々がそれぞれのブースで腕を振るいます。
どなたも今やそれぞれ名店・人気店を構えている方々なので、夢のような企画になっており、
楽しみです。

22

プロバンス

最後に、シニアソムリエの牧田氏と記念撮影しておしまいです。
良い秋の宴になりました♪

23

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

今年で創業20周年を迎えた、福岡のフレンチの名店です。 静かで落ち着いたクラシックな空間で、旬の食材や魚介類を中心にハーブや野菜をたっぷり使い、 新旧織り交ぜたお料理を頂けるフレンチレストランです。 イマドキはスタイリッシュというか前衛的な内装のレストランが増えたものですが、 こちらはヨーロピアンで落ち着いたクラッシーな雰囲気を保っています。 地元の名士から我々のような中高年層まで愛される所以です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】祝20周年!福岡のクラッシーな老舗フレンチ♪@ラ・ターブル・ド・プロヴァンス』より一部抜粋) 【店名】la table de provence(ラ・ターブル・ド・プロヴァンス) 【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ラターブルドプロヴァンス #ラ・ターブル・ド・プロヴァンス #latabledeprovence #福岡フレンチ #フレンチ#プロヴァンス #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #armandrousseau #charmeschambertin

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



la table de provence
ジャンル:フレンチ
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅6番口 徒歩2分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウィングビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2018年10月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】祝20周年!福岡のクラッシーな老舗フレンチ♪@ラ・ターブル・ド・プロヴァンス



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラ・ターブル・ド・プロヴァンスフレンチ / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 11:37│ フレンチ。 
【福岡】パンビュッフェ付ランチ♪@ベーカリーガーデン・ラッグルッピ【福岡】洋菓子店系ベーカリーショップの甘酒食パン♪@マヌカンピス・ケレス