【福岡】地獄キーマカレー&コーンクリームカレー♪@ナマステ堂 カレーワールドランチ【福岡】糸島ドライブ&宝石箱ビュッフェ再び♪@太陽の皿

2018年08月23日

【福岡】杉能舎の発酵男子・伊都菜彩・トラヤミートセンター@糸島ドライブ

【店名】杉能舎(すぎのや) 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区元岡1442
【営業】9:00〜18:00 ※要確認
【定休】元旦 ※要確認
※JR筑肥線・九大学研都市駅下車→昭和バス・元岡停下車。

7


福岡市西区にある、1870年(明治3年)創業の酒造『杉能舎 浜地酒造』。
日本酒よりは、地ビール(クラフトビール)や最近ではオリジナルの甘酒も有名です。
そして、こちらは冷やして美味しい微発泡冷酒の『発酵男子』です。

この日は『太陽の皿』のランチ予約時刻に少し余裕があったので、車で数分の場所にある
『杉能舎』さんに寄り道してみました。
歴史ある酒造でありながら、オリジナル志向の強い地酒や地ビールの販売、
ビアガーデンや牡蠣小屋の要素を持つ食事処やカフェ・ベーカリーを併設しており、
観光客や観光バスも多く立ち寄る観光スポットでもあります。

1

こちらは、杉能舎酒造資料館です。
日本酒の醸造工程や酒造りの道具が展示されています。
入口には記念撮影用の法被(ハッピ)も常備されていました。

2

売店では色々な種類のリキュール類が試飲できます。
糸島産の牛乳『伊都物語(いとものがたり)』とコラボした
ヨーグルト系のリキュールは甘くて飲みやすいです。
そして、今回ジャケ買いしたのはコチラ。
微発泡冷酒の『発酵男子』です。
新商品なのでしょうか。結構ウリのようでした。
発酵男子 340ml 640円(税込691円)。

微発泡冷酒! とっても爽やかで、シュワっと楽しめるお酒 “発酵男子”
冷やして美味しく ロックで美味しく 瓶底の成分を優しく混ぜる事で、
粉雪が舞っているかのように綺麗。 アルコール分:8〜9% 是非、お試し下さい。


8

マッコリみたいな甘味と微かな酸味がありました。
アルコール度数は9%と結構高いので、お酒に弱い方は少量で飲むか、
お水や氷で割ったほうがいいんでしょうね。

9

杉能舎さんに寄った後は、ランチタイム。

関連記事:【福岡】糸島ドライブ&宝石箱ビュッフェ再び♪@太陽の皿

no title

ランチ後は、JA糸島産直市場『伊都菜彩(いとさいさい)』に立ち寄りました。
杉能舎・太陽の皿・伊都菜彩は距離がそれほど離れていないので、
ドライブの立ち寄りスポットにオススメです。
平日にもかかわらず夏休みだからなのか、駐車場はほぼ満車状態でした。
観光バスも停まっていましたよ。

3

『伊都菜彩』には『まるいとうどん』という食事処が併設されており、
そちらは『伊都菜彩』の休憩所も兼ねているので、
『伊都菜彩』で購入したものをテーブル席でイートインすることも可能です。
ウチの女性同僚はプリンを2個食べておりました(笑)。

4

この後は、私のリクエストで『トラヤミートセンター』へ。
精肉店&お肉系のお惣菜が豊富なお店です。
ヘビやワニなどの珍肉も販売されております。

5

前回は豚足などを購入しましたが、今回は自分用の肉系総菜と愛犬用の端肉を購入しました。

関連記事:【福岡】品揃えが豊富なお肉屋さんでコラーゲン補給♪@トラヤミートセンター

6

博多のあんのインスタグラム


福岡市西区にある、1870年(明治3年)創業の酒造『杉能舎 浜地酒造』。 日本酒よりは、地ビール(クラフトビール)や最近ではオリジナルの甘酒も有名です。  そして、こちらは冷やして美味しい微発泡冷酒の『発酵男子』です。 新商品なのでしょうか。結構ウリのようでした。  発酵男子 340ml 640円(税込691円)。 マッコリみたいな甘味と微かな酸味がありました。 アルコール度数は9%と結構高いので、お酒に弱い方は少量で飲むか、 お水や氷で割ったほうがいいんでしょうね。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】杉能舎の発酵男子・伊都菜彩・トラヤミートセンター@糸島ドライブ』より一部抜粋)  【店名】杉能舎(すぎのや) 【住所】福岡県福岡市西区元岡1442  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #杉能舎 #発酵男子 #糸島 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #sake #日本酒

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】杉能舎の発酵男子♪@糸島ドライブ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

杉能舎日本酒バー / 波多江駅周船寺駅九大学研都市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ スイーツ・土産・名物。 | お出かけ。
【福岡】地獄キーマカレー&コーンクリームカレー♪@ナマステ堂 カレーワールドランチ【福岡】糸島ドライブ&宝石箱ビュッフェ再び♪@太陽の皿