【福岡】本場中国桂林式混ぜそば風ビーフン♪@桂林米粉 山水家【福岡】ぷりぷり海老天とかき揚げのライスバーガー♪@モスバーガー ウエストコート姪浜店

2018年07月02日

【福岡】博多駅前でお蕎麦ランチセット&熱々カレー南蛮♪@良寛

【店名】良寛(りょうかん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14 BSビル1F
【営業】11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR博多駅・博多口より徒歩8分。

良寛


職場の後輩女子に聞いた博多エキマエランチです。
彼女から日頃よく行っているランチ店の色々聞きましたが、
OLらしいお洒落カフェランチみたいなのは全然なくて(笑)、
いわゆるサラリーマン的な『サラメシ』が多かったです。
※ボリュームは重要ポイントらしい。
こちらは、教えてもらったお店のうちのひとつです。
お店の名前は『良寛』。
敷居の高そうな蕎麦屋ではなく、大衆的過ぎるというワケでもない、
越後の名僧『良寛さん』と同じく、地域の人々に親しまれるような雰囲気。
メニューの字体も円く優し気です。

2

店内。
8席分ほどの相席テーブル。
奥にカウンター席があると思いますが未確認です。

3

掘り炬燵式の小上がりもあります。

4

店内の各所に飾ってある旬の食材を描いた絵に心が和みます。

5

メニューです。
蕎麦がメインだと思いますが、同じメニューでうどんもあります。
『良寛名物』と謳ってある『豚めん(ピリ辛旨みそ味)』を頼みたかったのですが、
「今はありません。」とのこと。
売り切れたのか、今の時期はないのか、既にメニューにはないのかはナゾのままです。

6

7

まぁ、いい。
私には好物のカレーうどん、もしくはカレー蕎麦がある。
「カレーうどん」と言いかけて、こちらはお蕎麦がメインだということに気が付き、
蕎麦にしました。
カレーなんばん800円。
蕎麦屋は量が少ないという先入観がありましたが、
さすがよく食べる後輩女子が選ぶ店だけあって、ボリュームがあります。

8

今まで食べたうどん屋もしくは蕎麦屋のカレー南蛮の中で、
一番つゆ(醤油)の味が濃いです。
恐らくインド人もびっくり!
そして、入っている薄切りの牛バラ肉の量が多いです。
一般的な肉うどん・ビーフカレー以上に入っているのではないかと思います。

9

とろみと辛さは一般的かなと思いますが、味が濃いめで量が多いので、
食べ終わる頃には滝汗をかいていました。
でも美味い!やっぱ、暑いときこそカレー南蛮!
けいらん(餡掛けの玉子とじ)も良さそうです。

10

男性同僚が選んだのは、日替わりのおすすめセット。
蕎麦(うどん)+日替わり丼のセットです。麺は冷or温どちらでもOKみたい。

11

ざるそば+とりかつ丼800円。

12

ざるそば。
美味しいのは勿論、サラメシ仕様の量が嬉しい。

13

チキンカツの玉子とじがのった丼。
これもある意味『親子丼』ですが、親子丼よりボリューミー。

14

蕎麦湯も頂きました。

15

こちらは、夜は蕎麦割烹という顔をお持ちで、蕎麦屋の定番のつまみに加えて、
旬のメニューも色々あります。
ごちそうさまでした♪

16

博多のあんのインスタグラム


JR博多駅より徒歩7〜8分のところにある、親しみやすい蕎麦屋さんです。 カレーなんばん800円。 今まで食べたうどん屋もしくは蕎麦屋のカレー南蛮の中で、 一番つゆ(醤油)の味が濃いです。 恐らくインド人もびっくり! そして、入っている薄切りの牛バラ肉の量が多いです。 一般的な肉うどん・ビーフカレー以上に入っているのではないかと思います。 とろみと辛さは一般的かなと思いますが、味が濃いめで量が多いので、 食べ終わる頃には滝汗をかいていました。 でも美味い!やっぱ、暑いときこそカレー南蛮! 蕎麦もしくはうどんと日替わり丼のセット800円もオススメです。 こちらは、夜は蕎麦割烹という顔をお持ちで、蕎麦屋の定番のつまみに加えて、 旬のメニューも色々あります。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】博多駅前でお蕎麦ランチセット&熱々カレー南蛮♪@良寛』より一部抜粋) 【店名】良寛(りょうかん) 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14 BSビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #良寛 #カレー南蛮 #博多駅ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



良寛
ジャンル:割烹
アクセス:福岡市営空港線博多駅西13口 徒歩7分
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14 BSビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×割烹
情報掲載日:2018年7月3日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅前でお蕎麦ランチセット&熱々カレー南蛮♪@良寛



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

良寛割烹・小料理 / 博多駅祇園駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:23│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】本場中国桂林式混ぜそば風ビーフン♪@桂林米粉 山水家【福岡】ぷりぷり海老天とかき揚げのライスバーガー♪@モスバーガー ウエストコート姪浜店