【福岡】ジェノベーゼトンテキ&ポルコライス♪@鉄板トンテキ専門店 ポルコ【福岡】薪窯トラットリアでナポリピッツァ飲み♪@イルソルレヴァンテ

2018年04月02日

【福岡】隠れ家・古民家・スパイスカレー♪@フロータン

【店名】floatan(フロータン) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-21
【営業】12:00〜21:00(L.O.20:00) ※要確認
【定休】月・火・年末年始 ※要確認

フロータン


西鉄・平尾駅近くにある古民家カレー店です。
駅近の良いポジションながら、意外に分かりにくい場所にあります。
先日訪問した豆汁定食の『豆藤 加藤本店』のすぐ近くです。
通りより細い小道を入った奥に、昭和の頃より置き去りにされたような
木造の一軒家や長屋群があるのです。

2

その一帯の奥にあるお店です。
他の住居もリノベーションされて、飲食店やサロンになっております。

3

店舗フロアの半分はギャラリーになっており、
自由且つホンワカした感性で創作された作品が並んでおります。

4

奥半分は、カウンター席とテーブル席になっています。

5

ギャラリーの他には、カレー店・カフェ・ビアバーとして営業されております。
インド家庭料理をベースにしたというカレーは1種類で、他大盛のメニューのみです。
パパド(インドの豆煎餅)は基本でカレーに含まれておりますが、
ビールのおつまみ用に別途注文もできます。

6

カレーは『頼んだらすぐ出てくるやつ』ではなく、
丁寧に準備されております。
時間がゆっくり流れるお店なのです。
折しも桜が満開の時期に、イチバン奥の借景を望めるカウンター席に座ることができて、
はらはら散る花びらを愛でながら、お冷をちびちび頂きます。

7

カレー1,000円(税込)。
ひよこ豆のカレーとチキン手羽元が2本入ったカレーのあいがけです。

8

ひよこ豆のコツコツとした食感がいいです。

9

チキンカレーはスパイスゴリゴリ感のある色ですが、意外にそうでもありません。
どちらも癒し系のスパイスカレーです。
胃腸を程良く刺激して元気にしてくれる味です。

10

夕陽のように立て掛けてあるパパドを崩しながら、
香ばしい風味を味わいます。
このパパド、美味しいわ〜♪
焼き方がいいのかな。

11

ごちそうさまでした♪
今回は頂きませんでしたけど、メニューにあるコーヒーは、
同敷地内の『MANLY COFFEE(マンリーコーヒー)』さんのものだそうです。

12

博多のあんのインスタグラム


西鉄・平尾駅近くにある古民家カレー店です。 店舗フロアの半分はギャラリーになっており、 ギャラリーの他には、カレー店・カフェ・ビアバーとして営業されております。 カレー1,000円(税込)。 癒し系のスパイスカレーです。 胃腸を程良く刺激して元気にしてくれる味です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】隠れ家・古民家・スパイスカレー♪@フロータン』より一部抜粋) 【店名】floatan(フロータン) 【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-21 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #スパイスカレー #カレー #curry #平尾 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】隠れ家・古民家・スパイスカレー♪@フロータン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

フロータンインドカレー / 西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】ジェノベーゼトンテキ&ポルコライス♪@鉄板トンテキ専門店 ポルコ【福岡】薪窯トラットリアでナポリピッツァ飲み♪@イルソルレヴァンテ