【福岡】ポンマツでアボカドと海老天ぶっかけ♪@うどん日和【福岡】メニュー豊富!天神南の美食的炉端焼処♪@博多炉端 炉邸

2017年12月19日

【福岡】大橋駅前の元祖長浜屋系ラーメン♪@ザ・ナガハマラーメン

【店名】ザ・ナガハマラーメン
【住所】福岡県福岡市南区大橋1-16-17
【営業】11:00〜21:00 [日]11:00〜15:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※西鉄・大橋駅より徒歩2分。

ザ長浜ラーメン


福岡市中央区長浜の魚市場界隈発祥の『長浜ラーメン』。
屋台やラーメン専門店、ラーメン居酒屋など色々ありますが、
代表的なお店なのは長浜にある『元祖長浜屋』です。
現在はかつての独占企業的な勢いはないものの、
やはり福岡市民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。
その『元祖長浜屋』的なエッセンスを汲む長浜ラーメンのお店です。
世間一般的には『インスパイア系』と申しますでしょうか。
長浜からやや離れた福岡市南区大橋の西鉄大橋駅前にあります。

2

店内はテーブル席ではなく、全カウンター席です。

3

基本のラーメンは550円。
追加チャーシューを『替肉』と呼ぶのは元祖長浜屋スタイルですね。
元祖長浜屋と違うのは、味噌豚骨ラーメン600円があったり、
トッピングやサイドメニューが色々あることでしょうか。
きっちりインスパイア系ということでもないのかもしれません(笑)。

4

同僚と2人で1種類ずつ頼んでみました。
ラーメン550円。
本家と違い、黒い鉢で供され、キリリと見えます。
スープの輪郭は元祖長浜屋系ではありますが、出汁とタレとのバランスも良く、
元祖長浜屋のように卓上のものを色々ドーピングしたくなる未完成感がありません。
どうかすると本家より少し美味しい長浜ラーメンだと思います(笑)。

5

味噌とんこつラーメン600円。

6

無料でネギ多めにできます。
元祖長浜屋と同じく、ザクザクした中ネギです。

7

味噌ラーメンと言っても、北方系の濃厚味ではなく、
あっさり豚骨に合ったサラサラ系味噌ラーメンです。
寒い時期は美味しいですね♪

21

麺はバリカタでリクエスト。

22

元祖長浜屋では、チャーシューではなく『肉』と呼ばれるほぐし肉。
パサパサな食感としょっぱい味付けが特徴です。
個人的にはあまり好みではありませんが、元祖長浜屋的なラーメンにおいては、
全体を引き締める名脇役のお役目です。

23

ラーメンと味噌とんこつ、どちらもそれなりに味が整っていて、
あまり卓上の調味料を投入することなく、頂きました。

24

ランチセットメニューもあります。

25

今回は、ラーメン+餃子4個730円のセットにしました。
餃子は博多一口餃子よりもやや大きめで美味しかったです。
さすが鹿児島県産の黒豚餃子♪

26

ごちそうさまでした♪
インスパイアと言えばそうなんでしょうけれど、
どこかに『俺の長浜ラーメン』という『ザ』の粋を感じるようなラーメンでした。

27

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】大橋駅前の元祖長浜屋系ラーメン♪@ザ・ナガハマラーメン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

ザ・ナガハマラーメンラーメン / 大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:15│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】ポンマツでアボカドと海老天ぶっかけ♪@うどん日和【福岡】メニュー豊富!天神南の美食的炉端焼処♪@博多炉端 炉邸