【福岡】麺封鎖チャーシューメン&汗だくMAX赤坦々♪@雷蔵 渡辺通店【福岡】濃厚的風味!佐賀産パクチー&最強チリクラブ♪@シンガポール・シーフード・リパブリック天神店

2017年09月14日

【福岡】糸島地蛸のたこ焼き&地鶏飯&鉄板焼きそば♪@ころたこ

【店名】ころたこ 公式FB
【住所】福岡県福岡市西区野方1-19-1
【営業】11:30〜19:00 ※要確認
【定休】水曜・第3日曜 ※要確認
※地下鉄・橋本駅2番出口より徒歩15分。

1


地元民に愛されている住宅街のたこ焼き屋さんでランチ♪
数年振りにたこ焼きが食べたくなり、このお店を思い出して訪問。

2

たこ焼きがあって、夏はかき氷がある、
ごくごくフツーのたこ焼き屋さんです。
JKの時代なら寄り道率100%のお店。

3

テイクアウトも出来ますが、せっかくなのでイートイン。
注文があってから作るので、時間はかかりますが、出来立てを頂けます。

4

カウンター席の他に、小さなテーブル席もあります。

5

たこ焼きはおやつという感じなので、ランチ仕様に焼きそばも注文しましょう。
焼きそばがあるからお好み焼きもありそうな感じですが、お好みはありませんでした。

6

焼きそば500円+卵トッピング50円。
鉄板で供されるのが嬉しいです♪

7

味はフツーの焼きそばって感じですが、特長は麺が太いこと。
焼きそばモチモチ〜♪
ワンコインながら上質感ある焼きそばですよ。

8

単品のたこ焼きは8個で400円です。
標準価格でしょうか。
オリジナル塩味・ソース味・醤油味の他に、
タコが入っていないチーズコーンもあります。

10

オーソドックスなソース味にしました。

11

【土日限定】たこ焼きと地鶏飯がセットになった『まんぷくセット』650円もあります。

12

ハーフ&ハーフではなく、単品×2です。
その名の通り、炭水化物スペシャルの満腹セット。

13

たこ焼きの表現として『外カリッ、中トロッ』というのがあると思いますが、
こちらのたこ焼きは表面の焼き具合が浅く、『フワトロ』という感じです。
「たこ焼き、やーらかーい♪」という表現がぴったり。
生地も美味しいような気がします(出汁をきかせているいるそうです)。

14

そして、中に入っているタコは、よくありがちな業務用の冷凍ダコではなく、
オーナーの知り合いから直接取り寄せる、福岡県糸島市・野北漁港の新鮮なタコだそうです。
昔ながらのファーストフードながら、地蛸を使うスローフードなたこ焼きでもあります。

15

セットの地鶏飯もパックにたっぷり入っています。
地鶏の味を活かした、シンプルな炊き込みご飯でした。

17

地鶏飯は単品だと280円です。
ごちそうさまでした♪

16

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】糸島地蛸のたこ焼き&地鶏飯&鉄板焼きそば♪@ころたこ

博多のあんのインスタグラム




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ころたこたこ焼き / 橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:08│ お好み焼き・たこ焼き。 | 麺(福岡市西区)。
【福岡】麺封鎖チャーシューメン&汗だくMAX赤坦々♪@雷蔵 渡辺通店【福岡】濃厚的風味!佐賀産パクチー&最強チリクラブ♪@シンガポール・シーフード・リパブリック天神店