【福岡】池ビューのテラス席でフロヨ♪@ピンクベリー 大濠公園店【福岡】夏こそ味噌味!地元民イチオシの穴場のもつ鍋店♪@もつ処 堂平

2017年09月02日

【福岡】つけ麺専門店!黄金の鶏白湯&烈火の辛魚介♪@つけ麺海鳴

【店名】つけ麺海鳴(うなり) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-4-9
【営業】11:30〜翌1:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄・平尾駅より徒歩2分。
※他に清川店・中洲店・海鳴食堂があります。

1


まだまだオーソドックスなイニシエ豚骨ラーメンが主流の時代に、
魚介豚骨や創作系ラーメンを打ち出した海鳴(うなり)さん。
現在は、清川店・中洲店・海鳴食堂・つけ麺海鳴と展開されております。
こちらは、福岡に数少ないつけ麺専門店の『つけ麺海鳴』です。
西鉄・平尾駅近くにオープンしてから数年経ちました。
久しぶりの訪問です。

2

ひと昔前なら『つけ麺』はラーメン屋のメニューの変わり種としか思ってなかったのですが、
ラーメンウォーカー福岡の1位(新店部門)だったこともあったなんて、
なんやかやとすごか店ですね♪

3

お店が狭いせいか、食券販売機は外にあります。

4

夏季限定の『冷製鶏魚介つけ麺』もありますね。
麺のみならずスープまで冷たいということなのでしょう。
熱いつけ麺のスープは高蛋白&高脂肪の場合が結構多いので、
冷製はどんな風なアレンジなのか気になります。

5

お店のFBによると、こんな感じだそうです。
麺がそうめんのように氷水に浸かってます(笑)。

18582267_1982470471983449_120146386111348215_n

食券を買って入店。
カウンター8席のみのお店です。
店内はすっかり年季が入った感じですね。
なので、あまり一般女性ウケする感じではありません。

7

麺の量は無料で200g・250g・300gから選べます。
そして、200gだと半熟玉子1個サービスという嬉しい特典も。

8

烈火の辛魚介つけ麺
一味に魚粉を混ぜ合わせ、旨味と辛味を両立させた一味ダレ。
ヒラゴ干しを用いた魚介の旨味たっぷりのスープと合わせました。


9

烈火の辛魚介つけ麺 麺200g(半熟玉子) キャベツ付き 800円。

10

一般的な豚骨魚介のスープに比べると、やや半透明です。
ドロドロではなくサラッとしていて、夏でも爽やかに頂けます。
単純に魚介だから和風寄りなのかと思いきや、鶏ブレンドなのでやはりラーメン風でしょうか。
干した魚の香ばしさと凝縮した身の旨味がしっかりあります。
辛さは、激辛党には『烈火』というまでの辛さではありませんが、バランスの良い刺激にしてあって優秀です。

11

具は、チャーシュー・ネギ・角切りメンマ。
他には、山くらげが入っていたのが珍しかったです。

12

麺は細めです。
食感はスパゲッティみたいにツルツルしてます。
オイル(ドレッシング?)をまぶしてあるので、最後までくっつかずキレイに頂けます。

13

千切りキャベツ・麺を200gにするとサービスで付いてくる半熟玉子。

14

この千切りキャベツ(ドレッシングをかけたサラダ)は+100円で食べ放題になります。
副菜として食べるもよし、つけスープにくぐらせて食べるもよしですね。
キャベツ増量にして、麺抜きにするもありです(低糖質ダイエット、笑)。

15

個人的には、つけ麺はドロドロ濃厚の魚介豚骨が好きだと思っていましたが、
それはあまり日常的につけ麺を食べないからであって、
夏の暑いときや日常的によく食べるのだったら、これ位の濃度が丁度良いのかなと思いました。

16

メニューにはラーメンもあるので、卓上には紅しょうがも置いてあります。
他は、ニンニク・ショウガ・コショウ・ゴマ。

17

スープ割りは麺を食べ終わった後、店員さんに告げると、厨房でスープを足して渡してくれます。
焼石を入れてスープを温めるようですが、更に「スープも温めますか?」と聞いてくるので、

18

どんなに煮えたぎってくるのかと思ったら、
※画像は『風雲丸 福岡鶴田店』です。

aa624ffb-s

普通でした(笑)。
焼石に乗ってる山くらげちゃんも焦げ付いてません。

19

同僚はデフォルトとも言える鶏白湯のつけ麺です。

黄金の鶏白湯つけ麺
大量の国産老鶏&若鶏と野菜を丁寧に炊いた濃厚なスープが自慢!
特製中太麺にまとわせたドレッシングとの絶妙なハーモニーをお楽しみください。


20a

黄金の鶏白湯つけ麺 麺200g(半熟玉子) キャベツ付き 850円。
確かにトリが濃ゆいです。
ちょい独特な風味は老鶏によるものでしょう。
口の中をまったりと広がる旨味と脂と甘みがいいですね。

20

私が頂いた『烈火の辛魚介のつけ麺』と麺が違い、こちらは太い麺でした。
太麺ということですが、一般的なつけ麺よりは細めかなと思います。
太いだけムチムチしてますね。
私はつけ麺の麺は太いほうが好きだなぁと改めて思いました。
麺は、博多一幸舎系列の『製麺 慶史』のものみたいです。

21

ごちそうさまでした♪
他のお店も随分ご無沙汰なので、久しぶりに豚骨スープとバジルペーストを組み合わせた
海鳴オリジナルの『ラーメンジェノバ』を頂きたいですね。

22

23

つけ麺海鳴 平尾店
ジャンル:つけ麺
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄平尾駅 徒歩2分
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2-4-9 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 平尾・清川×つけ麺
情報掲載日:2017年9月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】つけ麺専門店!黄金の鶏白湯&烈火の辛魚介♪@つけ麺海鳴

オーソドックスなイニシエ豚骨ラーメンがまだまだ主流の時代に、 魚介豚骨や創作系ラーメンを打ち出した海鳴(うなり)さん。 現在は、清川店・中洲店・海鳴食堂・つけ麺海鳴と展開されております。 こちらは、福岡に数少ないつけ麺専門店の『つけ麺海鳴』です。 西鉄・平尾駅近くにオープンしてから数年経ちました。 烈火の辛魚介つけ麺 麺200g(半熟玉子) キャベツ付き 800円。 一般的な豚骨魚介のスープに比べると、やや半透明です。 ドロドロではなくサラッとしていて、夏でも爽やかに頂けます。 干した魚の香ばしさと凝縮した身の旨味がしっかりあります。 辛さは、激辛党には『烈火』というまでの辛さではありませんが、バランスの良い刺激にしてあって優秀です。 具は、チャーシュー・ネギ・角切りメンマ。 他には、山くらげが入っていたのが珍しかったです。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】つけ麺専門店!黄金の鶏白湯&烈火の辛魚介♪@つけ麺海鳴』より一部抜粋) 【店名】つけ麺海鳴(うなり) 【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-4-9 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #つけ麺海鳴 #つけ麺 #海鳴

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

つけ麺 海鳴 平尾店つけ麺 / 西鉄平尾駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】池ビューのテラス席でフロヨ♪@ピンクベリー 大濠公園店【福岡】夏こそ味噌味!地元民イチオシの穴場のもつ鍋店♪@もつ処 堂平