【福岡】博多総鎮守そば!人気の親子丼&冷かけごぼ天♪@信州そば むらた【福岡】✈︎FUKは福岡空港の空港コード!飛行機・旅行がテーマ♪@FUK COFFEE

2017年06月29日

【福岡】日本ソムリエ協会ワイン検定&お疲れさま会♪@オ・ボルドー・フクオカ

【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ) 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8
【営業】15:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅1番口より徒歩3分。地下鉄・天神駅より徒歩8分。

1


先日、西中洲のオ・ボルドー・フクオカにてワイン検定を受けました。

「J.S.A.ワイン検定」とは、ワインに興味をお持ちの方を対象に、
ワインの普及を目的とした一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する検定試験です。
「J.S.A.ワイン検定」はワインに興味のある方向けのベーシックな内容です。
ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方のための入門的な位置付けで、
20歳以上の方ならどなたでも受検できます。



私が受けたのは、入門編のブロンズクラスです。
家庭でワインを楽しく飲める知識を習得します。

名称未設定-1

外では糖質の少ないハイボールや焼酎、家では糖質ゼロのチューハイが公式ドリンクですが(笑)、
ホントはお酒の中ではワインが一番好きです。
でも、あまり勉強しようとは思ったことがなくて(覚えることが多そうやし…)、自分の好きな傾向と、
ご馳走になった時のワインの価値とお値段だけはわきまえておけばいっかなー位に思ってました。
ところが、オ・ボルドーフクオカによく訪問するようになって、たまたまワイン検定のことを耳にして、
会場もオ・ボルドーフクオカなので、気軽に受けてみることにしました。

2

講義は14時20分〜で、14時頃にオ・ボルドーフクオカに到着。
ワイン検定申し込み後に自宅に送られてきた薄いテキスト。
一応予習はしておくことが出来ます。

3

これを基に、当日90分間の講習会。

4

今回の講師は、オ・ボルドーフクオカのゴッドマザー取締役で、
元アカデミー・デュ・ヴァン福岡校 理事長 校長の前田昌子氏です。

5

ワインの項目については、興味あるものも全くないものも色々ありましたが、
前田先生のお話は、ユーモア溢れるもので楽しく聴けました。
そして、この後は40分間の検定試験です。
50問弱の選択問題でした。
テキストの文中から出題されるので、居眠りせずきちんと聞いていれば、大丈夫です♪

6

試験が終わった後は、そのまま自由参加のお疲れさま会(有料)がありました。
お店からサービスのクレマン・ド・ボルドーで乾杯!
ちなみにこの会が催されている間に、合否の速報が聞けます(はやっ!笑)。
そして、無事に合格できました。
ソムリエ協会本部より8月上旬に合格証とバッジが送られてくるそうです。

7

1時間ほどのお疲れさま会は、ボルドーの赤ワインと白ワインが飲み放題♪
今回参加された受験者の方々と和気藹々のひとときになりました。
もう一人のワイン検定認定講師・石田加奈子氏からもワインのイロハについて色々優しく教えて頂きました。

8

メニュー名をうかがうのを忘れましたが、ニクニクしいお料理も美味しかったです。
ヴィネガーが効いたソースが爽やかに演出していて、白にも赤にも合うお肉料理でした。
今回のワイン検定の講義で心に残ったキーワードも『酸味』だったような気がします(笑)。

9

そして、この美女も受験者の一人!!!
なんと、2017 Miss Wine(ミス・ワイン)の済木南希さんとMiss Wine長崎代表の石橋亜依さんがおられました。
お陰様で、華やかなワイン検定になりましたよ♪
お勉強大嫌いな私ですが、想定外に楽しめたワイン検定だったので、
またいずれの機会に、もうひとつ上のシルバークラスも受けてみようと思います。

10

追記:後日、日本ソムリエ協会より認定証と認定バッジが送られてきました。

ワイン検定

過去記事:【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ

dd81811c

過去記事:【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ

5d18e45d

過去記事:【福岡】ワインバーでノンアル・カフェタイム♪@オ・ボルドー・フクオカ

4

過去記事:【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ

889ab3f5

過去記事:【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ

8

過去記事:【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ

1

過去記事:【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ

2

Au Bord d’Eau Fukuoka
ジャンル:ワインバー
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩3分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-8 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ワイン
情報掲載日:2017年6月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】日本ソムリエ協会ワイン検定&お疲れさま会♪@オ・ボルドー・フクオカ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

オ・ボルドー・フクオカワインバー / 中洲川端駅天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:00│ バー・ワインバー・バル。 | お出かけ。
【福岡】博多総鎮守そば!人気の親子丼&冷かけごぼ天♪@信州そば むらた【福岡】✈︎FUKは福岡空港の空港コード!飛行機・旅行がテーマ♪@FUK COFFEE