【福岡】大橋駅前!手羽唐揚げ&馬刺が美味しいアットホームな居酒屋♪@がんまる【福岡】田園地帯にあるベーグル専門店&カフェ♪@NANA CAFE(ナナカフェ)

2017年07月18日

【福岡】六本松で濃厚まぜそばランチ♪@麺屋 ラッキー

【店名】麺屋 ラッキー
【住所】福岡県福岡市中央区六本松2-6-6
【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩2分。

1


個人的には『まぜそば』と『油そば』の違いも分からないし、
豚骨スープが大好きなので、汁なし麺自体をあまり食べないのですが、
本日は美味しい『まぜそば』に出会えました♪
最初は『濃厚らーめん』の幟に釣られて入ったのですが、

2

店主さんの「お客さん、この店初めて?」的なご案内をうかがっていたら、
まぜそばがメインの商品のようだったので、

3

ここは『まぜそば』を食べるしかないでしょう!
デフォルトのまぜそば並盛は780円ですが、
今回は『店主オススメ!』印がついた『厚切りほろほろチャーシュー入りまぜそば』にしました。

4

食券を買って、長いカウンター席につきます。
テーブル席はないようでした。

5

麺は細麺と太麺が選べます。
ここは異文化を味わう点では、慣れ親しんだ細麺より太麺を選びたいですね。

6

厚切りほろほろチャーシュー入りまぜそば 並盛 1,030円。
ビジュアル良しの上に、エアーズロックのような角煮状の厚切りチャーシューが乗ってます。

7

肉は厚切りチャーシューだけかと思ったら、肉そぼろと刻みチャーシューまでトッピングされています。
なので、デフォルトでも十分満足できる肉量ではあるんですね。

8

やや平打状のピロピロ太麺。
パスタだったらボロネーゼのようなミートソースが合うはず。
こちらのまぜそばの場合は、それが肉そぼろと刻みチャーシューになっているワケで、
ジャンルは違っても、麺と食材のマリアージュはどこか共通点があるものなのですね。

9

最初に具と麺をよーく混ぜて、まずはそのままで頂きます。
結構タレの味が濃いし、油の量も多いので、
スープはありませんが、見た目よりかなりボリューミーで食べ応えのある逸品です。
お肉の味も濃く、肉の繊維を豪快にほぐしながら食べるのは楽し♪

10

そのまま頂いても十分な味ですが、指南書に従って、卓上の味変グッズも活用。

11

青のり・かつおぶし粉・辛味油・ニンニクがあります。
紅しょうがはラーメン用なのでしょうが、まぜそばにも合うかもしれません。

12

青のりとかつおぶし粉を振ったら、醤油味の焼きそばみたいな感じになりました。

13

今まで『まぜそば』『油そば』を頂いた数少ない中で、一番オイリーだったと思います。
だからと言ってクドくはなく、それはそれで味に厚みを持たせてあり、
麺もモサモサせずに具と馴染みやすく、まさに潤滑油の役割を果たしてました。
後半は、卓上の果実酢(ダイダイ由来)の柔らかい酸味を加えて、爽やかに完食!

14

同僚は、まぜそば 並盛 780円。
ランチタイムは無料で白ご飯を付けられます。

15

白ご飯ありきなら、並盛りでも十分な量でしょう。
ちなみに替玉はありません(麺の大盛と特盛はあります)。

16

麺は細麺にしましたが、後半は麺同士がくっついて混ぜにくかったそうです。

17

麺を食べ終わった後の具と汁に追い飯&まぜめしして完食!
ごちそうさまでした。
暑い季節のスタミナメンになりました♪

18

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】六本松で濃厚まぜそばランチ♪@麺屋 ラッキー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺屋ラッキーラーメン / 六本松駅別府駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 06:48│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】大橋駅前!手羽唐揚げ&馬刺が美味しいアットホームな居酒屋♪@がんまる【福岡】田園地帯にあるベーグル専門店&カフェ♪@NANA CAFE(ナナカフェ)