【福岡】2017年は美&健康&ジビエがテーマ♪@天神イムズ ビアガーデン【福岡】長浜ラーメンエリアの醤油ラーメン&潮ラーメン♪@麺食堂 歩ごころ

2017年07月07日

【福岡】西鉄久留米駅前!本気の老舗アイリッシュパプ♪@リトルモンキー

【店名】LITTLE MONKEY(リトルモンキー)
【住所】福岡県久留米市天神町33-2
【営業】※要確認
【定休】※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩1分。

no title


アイリッシュパブもブリティッシュパブもパブリックパブも違いが分からない私ですが、
こちらは、西鉄久留米駅前にある本格的なアイリッシュパブです。
B級グルメ店や飲み屋さんが多い印象の久留米ですが、こちらはその中でも異色の存在でしょう。

福岡県久留米市は、博多や天神から電車で30〜60分位の距離にあります。
この日は、西鉄福岡(天神)駅から久留米まで移動し、久留米在住の友人の案内で、
西鉄久留米駅前にあるインド・パキスタン料理の『タンドゥーリ』でスパイス飲み♪

関連記事:【福岡】西鉄久留米駅近くのインド・パキスタン料理店♪@タンドゥーリ

1

その後は、霧のロンドンならぬ、同じく西鉄久留米駅前のパブに連れていってもらいました。

2

近年は、博多や中洲にも外観や内観を模した多くの英国パブ風のバーやダイニングがありますが、
こちらはかなり本格的ですよ。
70代の男性店主が若き時代に訪れた、本場の古き良きアイリッシュパブを
そのままの雰囲気で造り上げたそうです。
お店の歴史は30年以上にもなります。
スタンディングスペースがあるところもパブらしいですが、

3

ヨッパは椅子付きのほうが有難い(笑)。
奥の椅子付きカウンター席へピットイン♪

4

パブは一日にしてならず。
30年以上の時が本格的な内装を一層しっくりと馴染ませています。

5

バックバーのごちゃ感もビミョーにカッコイイ!

6

天井に古ぼけた紙幣が沢山貼り付けられているのも本場のパブっぽい!

7

昔の映画に出てくるようなアンティークな自転車や車輪も天井に貼り付けられていました(笑)。

8

さぁ、何を飲みましょうか♪
既に芋水で腹パンですが、やはりパブでは黒ビールを頂きたいですよね。
ギネススタウト(アイルランド産)とバスペールエール(英国産)のM/Lサイズがあります。
ギネスはよく飲んでいるので、バスペールエールのLサイズを頂きました。
麺好き・粉モン好きとしましては、このこっくりとした穀物系のヘビーな旨味がたまりませんね♪
本格的なパブだけど、卓上にはなぜか日本のソウルフードの魚肉ソーセージ(笑)。

9

コレは何かな。
ソルティドッグ?

10

コレは多分ジントニックです。
会計は、その都度注文と引き換えにキャッシュオンデリバリーです。

11

カクテルも色々あって、コレは友人が頼んだマティーニです。
ジェームズ・ボンドが注文するシャカシャカシェイクのマティーニではなく、
スタンダードなステアするやつです。
カッコよすぎるパフォーマンスはなく、地味なお点前ではありますが、シニアのさりげなさが良いです。

12

シニアのマスターが点てるスマート過ぎないドライマティーニは、格別のお味でした♪
店名の『リトルモンキー』はマスターが英国在住中についたシニカルなニックネームに由来しているそうです。
マスターは黙々と淡々とカウンターで業務をこなされていて、最初は話しかけづらかったですが、
今回は地元友人のおかげで、久留米地元っ子気分で寛げました♪

13

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。
シニアのマスターがお一人で切り盛りされているので、
パブ飯的なフィッシュ&チップスやシェパーズパイはありませんが、
渇きもの各種はあります。

14

15

そろそろシンデレラの魔法が解ける、もとい化粧がハゲる時間です。
名残惜しいけど、お店を後にします。

16

夜の久留米はイイ街でした〜。
ギリ、終電間に合いました!

17

りとるもんきい
ジャンル:居酒屋
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅 徒歩2分
住所:〒830-0033 福岡県久留米市天神町33-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×居酒屋
情報掲載日:2017年7月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西鉄久留米駅前!本気の老舗アイリッシュパプ♪@リトルモンキー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

りとるもんきいバー / 西鉄久留米駅櫛原駅花畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:52│ バー・ワインバー・バル。 
【福岡】2017年は美&健康&ジビエがテーマ♪@天神イムズ ビアガーデン【福岡】長浜ラーメンエリアの醤油ラーメン&潮ラーメン♪@麺食堂 歩ごころ