【福岡】鬼辛アボカドカレー&ダブルチキンカツカレー♪@カフェ・カリーマート【福岡】ソウルフードなお好み焼き&焼きうどん♪@ふきや 七隈店

2017年05月25日

【福岡】TV『頑張るキミに花束を!』でリニューアルしたハンバーグ♪@とふろうグリル

【店名】とふろうグリル 公式FB
【住所】福岡県太宰府市通古賀3-9-7 北橋ビル
【営業】11:00〜15:00 18:00〜20:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄・都府楼前駅1番口より徒歩約2分。JR都府楼南駅より徒歩約12分。

1


西鉄・都府楼駅前にある洋食屋『とふろうグリル』さんへ。
FBS福岡放送『頑張るキミに花束を!』の崖っぷち店再生プロジェクトで有名になりました。
ウチの両親がこの番組の大ファンで、この企画に感激したらしく、オススメを受けて行ってきました。
※残念ながら、私はこの企画は拝見してないのですが、先入観ないのもヨシ♪
明るくて素敵な店内は、幅広い年齢のお客様がいらしてます。
ご近所の方々の憩いの場所になってますね。
これこそ理想的な『街の洋食屋さん』でしょう。

3

『とふろうバーグ・セット デミグラスソース』880円に『とろけるチーズ』トッピングで注文。
スープとサラダ、ライス付。
ライスの量は、大・中・小からチョイスできます。中でお願いしました。

5

鉄板にジャワーッと登場しました。
番組では、『ステーキハウス蜂』のシェフがハンバーグの監修をされておりました。
ステーキハウスはハンバーグも超人気のメニューですからね。

1

『蜂』さん仕込みのデミグラスソースは絶品♪
とってもハンバーグに合ってます。
近年、赤身肉や熟成肉、肉バルブームで、つなぎなしのニクニクしい食感のハンバーグも流行ってますが、
やはり洋食屋さんで頂くハンバーグは、プロが手作りした技術を感じるハンバーグを
美味しいソースと共に味わいたい!
そんなハンバーグに出会えるお店です♪

4

ハンバーグの味を左右する玉ねぎにこだわり、お肉との最適な配合を探って、
試行錯誤を繰り返し作り上げました。
また、このハンバーグには、多少の味噌を使っています。
味噌は学生時代、店主が冒険をして世界を周った際に常備し、
健康面で支えてくれた食材でもあります。とふろうバーグを作る上で、
もう一味何か欲しいと思い、あの時の味噌を思い出して、加えました。
ソースは、デミグラスソースとジャポネソース。どちらも素材にこだわり、仕上げています。


更に多めに添えてあるパスタに、ソースを絡めていただきます。
麺好きの私にはたまりません♪

2

次回は、二大巨頭のもう一つ『ジャポネビーフ・セット』を頂いてみたいです。

ビーフにこんがり焦げ目をつけながら、一気に焼き上げる事で、
お肉本来の香ばしさと旨味を最大限に引き出します。
手作りのジャポネソースには、厳選した玉ねぎと大根をふんだんに使用し、
地元の醤油・塩麹・昆布だしと、数種のスパイスを配合。
あっさりした中にもコクがあり、パスタにもビーフにも、相性の良いソースです。
アツアツに焼き上げた鉄板にソースをかけた際に、上がる蒸気と香りが食欲をそそります。



デザートには、ある意味懐かしいレストランスイーツの『クレープシュゼット』があるそうです。

「とふろうグリル」は、鉄板を使った洋食店。
暖かいデザートで何が出来るかを考え、クレープシュゼットにたどり着きました。
クレープ生地は、モチモチとした食感にこだわり、フレッシュオレンジをたっぷりと使ったソースに、
しっとりとひたらせました。
ほのかなバターの香りのするこの温かいソースには、香り付けに、オレンジ皮のスライスを添えています。
バニラアイスと共に、色鮮やかなデザートをご賞味ください。




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】TV『頑張るキミに花束を!』でリニューアルしたハンバーグ♪@とふろうグリル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とふろうグリルレストラン(その他) / 都府楼前駅都府楼南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:00│ 洋食・西洋料理。 
【福岡】鬼辛アボカドカレー&ダブルチキンカツカレー♪@カフェ・カリーマート【福岡】ソウルフードなお好み焼き&焼きうどん♪@ふきや 七隈店