【福岡】涼!博多の老舗和菓子店で葛切り♪@博多 鈴懸本店【期間限定】福岡よかろうもんバーガー♪@ウルフギャング・ステーキハウス 福岡店

2017年08月21日

【福岡】濃厚豚骨魚介×旨辛!辛辛つけ麺の激辛♪@麺や 兼虎

【店名】麺や 兼虎(かねとら)
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1丁目1-18 リバティ赤坂1F
【営業】[月〜金]11:00〜15:00(L.O.) 18:00〜23:00(L.O.) [土]11:00〜16:00(L.O.) 17:00〜21:00(L.O.) [日祝]11:00〜16:00(L.O.) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩7分。 西鉄・福岡(天神)駅より徒歩15分。

1


福岡市中央区の繁華街・天神のお膝元である警固・大名・赤坂エリアは、
飲食店激戦区の上に、麺店の有名店や人気店が集まったところです。
その中でもかなり優秀なつけ麺専門店と言えましょう。
豚骨×魚介×濃厚×旨辛のつけ麺ならココです。
平日に会社員のランチ繁忙時を避けて訪問してみたのですが、お店の前に人が並んでました。
お店のスタッフの案内があってから入店するシステムです。

2

待っている間、食券を買います。

3

店内の腰掛待合で少し待ってからカウンター席に案内されました。
対面式の長くて大きなテーブル席もあります(相席)。

4

同僚が頼んだ、濃厚つけ麺880円。

5

豚骨・鷄ガラ・野菜・魚介類を煮出したドロドロの濃厚スープです。
更に魚粉をトッピングして、香ばしさを演出。
男らしく豪快な味わいですが、爽やかに香る柚子の皮を忍ばせているさり気ない優しさもあります。

6

私は、お店が最もウリにしている『辛辛つけ麺』にしました。

8

味玉辛辛つけ麺 1,000円。

9

麺量は200gか300gを選べます。
画像左が300g、右が200gです。
つけスープの量がたっぷりあるので、バランスとしては麺300gが丁度良いような感じがしますが、
カロリー過多になるので200gにしました。
その代わり、味玉をプラスなのね♪

10

選べる辛さは『激辛』にしました。
それ以上にすることも出来ます。
麺のあつ盛り・ネギ増し・紙エプロンも無料でリクエスト出来ます。

11

激辛のつけスープです。
辛さの度合いはトッピングされている自家製辛魚粉の量もあると思いますが、
実はスープの下層部にも自家製魚介ラー油が溜まっているので、
よく混ぜ合わせて頂きましょう。
口の中にねっとり回る濃厚魚介豚骨×旨辛の刺激は超快楽的!
コラーゲンもたっぷり含まれていそうなので、激辛女子にもオススメです。

12

卓上のつけ麺の食べ方指南書を参考に頂きます。

13

キラキラと輝く滑らかなもっちり麺。
小麦の芳醇な甘味を感じる、ただの炭水化物に留まらない麺です。
他メニューに油そばもあり、汁なし麺にも合うクオリティでしょう。

14

ドロドロスープと自家製辛魚粉をたっぷり絡ませて頂きます。

15

大きめダイスカットの味濃いバラチャーシューや歯応えザクザクのメンマもゴロゴロ沈んでいるので、
引き揚げながら賞味♪

16

最初にスープをよく混ぜていなかったせいで、激辛なのにあまり辛くないなぁと思って、
卓上の一味を追い辛。
しかし、後にスープの下層部にねっとりした自家製魚介ラー油が溜まっていることを知りました。
なので、後半はすごく辛かったです(汗)。
ごちそうさまでした♪

17

つけ麺がメインのお店ですが、ラーメンもあります。

18

こちらは前回頂いた、味玉辛辛魚らーめん880円の激辛バージョンです。

22

お店のホームページから拝借した画像のアブラソバも美味しそうです。

19

お腹に余裕があれば頼みたい豚ご飯350円。

20

辛辛魚らーめんにトッピングヤサイ、太麺に変更した『辛辛宇宙らーめん』1,000円も
インパクトあるボリュームですね。
紙エプロンをして挑みたい逸品です。

21

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚豚骨魚介×旨辛!辛辛つけ麺の激辛♪@麺や 兼虎



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

兼虎つけ麺 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 01:29│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】涼!博多の老舗和菓子店で葛切り♪@博多 鈴懸本店【期間限定】福岡よかろうもんバーガー♪@ウルフギャング・ステーキハウス 福岡店