【福岡】隠れ家的なブルゴーニュワインバー♪@ル・フラマン・ローズ・アムリタ【福岡】天神・薬院・今泉エリアの天ぷらバル♪@博多天ぷら ながおか

2017年04月28日

【熊本】安心味◎+居心地の良さが魅力♪@久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店

【店名】久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店 公式HP
【住所】熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本内
【営業】9:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※イオンモール熊本への詳しいアクセスは公式HPに載ってます。
※他に、諏訪野町本店・文化街店・小郡店・ライフガーデン鳥栖店・ゆめモール柳川店があります。

1


昭和27年創業の久留米豚骨ラーメン店。
はじまりは小さな屋台から。
とんこつ発祥の地・久留米の老舗ラ−メン店が熊本に初出店!
ちなみに、今年(2017年)はとんこつラーメン発祥80周年記念だそうです。

熊本のイオンモール内にあります。
熊本なので、地場の『味千拉麺(あじせんラーメン)』もテナントで入っているのですが、
そちらはフードコートでチョイわいがや系なので、ゆっくり出来るこちらにしました。

2

本日は出張中の平日利用なので、待たずに済みました。
清陽軒は家族連れに優しいラーメン店なので、特に休日は混むお店です。

3

店内。
総席数は42席だそうです。
ファミレスみたいな感じで、ソファシートの席があるのが有難いです。
ラーメン居酒屋ならぬラーメンファミレスとしても、かなり優秀な清陽軒です。
家族連れじゃなくても、女子にとっては、ファストフードのラーメンながら、
気兼ねなく、ちょいとゆっくり出来るモードの店なのが有難いです。

4

メニューです。
ファミレスみたいに分かりやすくキレイです。
デフォルトのラーメンは630円。
良質なハコとサービスまで含めるとまずまずの価格です。

5

本日は、ラーメン+久留米焼きめしのセットにしました。
清陽軒のヤキメシは美味しいですからね。
博多ラーメンや長浜ラーメンは替玉もしくは白ご飯と組み合わせるのが多いですが、
久留米ラーメン店は、清陽軒に限らず、焼き飯も人気だとか。
ラーメンはこってりの屋台仕込みラーメンとあっさりのすっぴんラーメンから選べるので、
屋台仕込みにしました。
昭和27年創業の屋台から始まった伝統の味だそうです。

6

スープにトッピングされているクルトンみたいなカリカリは、豚の背油を揚げたものです。
屋台仕込みラーメンはラードが入ってこってりモードなのですが、
近年の高蛋白高脂肪の肉食系超濃厚豚骨とは違います。
豚骨特有の獣臭が強いワケでもなく、上手く乳化していて、上品なコクのスープになっています。
個人的にはもう少しゲスな豚骨のほうが好きですが、
誰もが美味しいと思うのは、こんな感じのラーメンかなと思います。
子供に食べさせる豚骨ラーメンも、こんなタイプがいいですね。

7

麺はオーソドックスなストレート。
歯応えともっちりのバランスも良いです。
麺の茹で加減は、『バリカタ・カタ・普通・ちょいやわ・やわ』からリクエスト出来ます。

8

辛いのが好きな私としては、後半、辛子高菜と濡れ一味みたいなやつ(笑)を足して、味変を楽しみます。
卓上の調味料がいつも整頓されて清潔なのも、女子にはポイントが高いです。

9

今回は、『久留米焼きめし』とのセットです。
久留米ラーメン店のヤキメシのレベルは高いです。

10

清陽軒もチェーン店ながら、期待以上のものが出てきます。
具材がめっちゃ細かく刻まれていて、ご飯と馴染んでます。
渇いたようなパラパラチャーハンより、全体がしっとり馴染んでいるのが日本人向きです。

11

ごちそうさまでした。
イオンモール熊本はとっても立派に見えますが、

12

駐車場で仮設店舗で営業されてるいるお店も沢山ありました。
まだまだ復興には時間がかかると思いますが、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

13

関連記事:【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒

14

関連記事:【佐賀】久留米豚骨店のとんこつカレー♪@清陽軒 鳥栖ライフガーデン店

カレー

関連記事:【佐賀】カフェレストランの雰囲気で味わうロングラン豚骨♪@清陽軒 鳥栖ライフガーデン店

ef74ca12

827d16a1

デザートのプリンや杏仁豆腐も本格的で美味しいです。

de45800b

夜営業のみですが、久留米店も活気があって楽しいですよ。

関連記事:【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店

ede791c7

トマトと辛いものが好きな女子にオススメなのが『ほっと!トマト麺』。
スープパスタ感覚です。
ビールが進む冷やし手羽や餃子もオススメです。
地元の人でめっちゃ賑わっているお店なので、ハコの雰囲気も楽しいですよ〜♪
県外の方にもオススメです。
また行きたいなぁ♪

d5a6ac1d

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【熊本】@久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店ラーメン / 嘉島町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:03│ 麺(福岡県外)。 

この記事へのトラックバック

1. 九州B-1グランプリ第三位!久留米ラーメン『清陽軒』  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月28日 11:11
各地からイチ押しのご当地グルメが続々と集結するB-1グランプリで第三位の久留米ラーメン店『清陽軒(せいようけん)』の本店。豚骨の野趣溢れるラーメンかと思いきや、イイトコどり ...
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確認 ...
3. 【福岡】久留米ラーメン横丁の超人気店♪@清陽軒 文化街店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月28日 11:12
【店名】久留米ラーメン 清陽軒 文化街店 【住所】福岡県久留米市日吉町15-6 【営業】18:00〜翌3:00(土のみ翌3:30) ※要確認 【定休】第3火曜日 ※要確認 ※西鉄・久留米駅より徒歩10分. ※ ...
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確 ...
5. 【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月28日 11:13
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確認 ...
6. 【佐賀】鳥栖の新名所『とんこつ風呂』入浴後は豚骨カレー♪@清陽軒  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月03日 10:46
【店名】久留米ラーメン 清陽軒(せいようけん) 鳥栖ライフガーデン店 【住所】佐賀県鳥栖市轟木町1173 ライフガーデン鳥栖 【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認 【定休】第3火曜 ※要確認 ...
【福岡】隠れ家的なブルゴーニュワインバー♪@ル・フラマン・ローズ・アムリタ【福岡】天神・薬院・今泉エリアの天ぷらバル♪@博多天ぷら ながおか