【福岡】薬院駅前の女子系ガッツリパスタ専門店♪@薬院マルシェ【福岡】ワンコイン未満のチャンポン&ハムエッグ定食♪@お食事処 大門

2017年04月06日

【福岡】人気の苺大福&ナポリタン&カツサンド♪@博多 鈴懸本店

【店名】博多 鈴懸本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F
【営業】[菓舗]9:00〜20:00 [茶舗]11:00〜20:00 (L.O.食事19:00 甘味19:30) ※要確認
【定休】年始 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅5番出口より徒歩1分。
※他に、天神岩田屋店・博多大丸店・JR博多シティいっぴん通り店・JR博多シティデイトス店・新宿伊勢丹店・東京ミッドタウン日比谷店・JR名古屋高島屋店があります。

1


最も博多らしい賑わいを見せる博多上川端町にある、1923年創業の和菓子店『博多 鈴懸(すずかけ)』。
定番の生菓子は色々あれど、冬季限定の超人気商品と言えば『苺大福』。
福岡県産の苺の王様『あまおう』を一粒丸々入れた贅沢なイチゴ大福です。

『博多 鈴懸』の本店はお持ち帰りの他、併設のカフェレストランで洋食や甘味を楽しむことも出来ます。
本日は、苺大福目当てでランチ訪問です。

2

店内。
カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。
テーブル席はソファなのでゆったり出来ます♪

3a

今回は、窓際の席に座りました。
明治通りを挟んで向かい側には、ショッピングモールやアジア美術館、ホテルオークラ福岡が入っている
博多リバレインがあります。
博多座・歓楽街の中洲・川端商店街・櫛田神社・キャナルシティ博多もすぐ近くです。
繁華街の天神や博多駅も徒歩可能圏内のとてもアクセス良いところにあります。

3b

日替わりランチのメニュー。
本日のメインは、野菜カリーでした。
デザート(日替わり)は、温かいぜんざいでしたよ(隣席の老婦人が召し上がっていたのをチェック♪)。

4

他のレギュラーメニュー。
和菓子屋さんなのに、洋食というのが面白いですね。
北九州門司港発祥の焼きカレーもありますし、ハンバーグや牛タンシチューのセットに付いているパンが、
超人気ベーカリーの『パンストック』製というのもイイですね。
でも、私は大好きな鉄板ナポリタンに決定です。

5

ナポリタン 1,000円。
鉄板皿で供され、真ん中に玉子が落とされた超テッパンのナポリタン!
供された直後は、油が飛散する場合があるので事前に用意された大判の紙ナプキンで防御します。

6

4種のキノコやピーマン・玉ねぎ・ベーコンが入ってます。
お値段の割に、具材自体はそれほど豪華というワケではありませんが、
上品な洋食系の味よりは、昔懐かしい酸味が効いたケチャップ系の味なのが好みでした。
でも、あまりゲスになり過ぎていないところはさすがですね。

7

昔懐かしいナポリタン=茹で置きの太麺スパゲティという感じですが、
こちらは、細めでややアルデンテでした。
強いて言えば、鉄板に焦げ付かないように油が多めに敷いてあったので、
ちょっとオイリーなのが気になったでしょうか。
でも、今まで頂いた中では、上質なナポリタンだと思います。

8

同僚は、ホットサンドにしようか迷った上で、カツサンドに決定!
カツサンドをランチで頂けるお店は少ないですからねぇ。

9

カツサンド 1,000円。
おお!なかなかシンプルですね。

10

お肉が自由にはみ出してます。
こんなイレギュラーなカツサンドは初めて見たかも。

11

しかも、キャベツの千切りとか一切入ってません。
パン粉がきめ細やかで衣の薄いトンカツと、デミグラスソースだけみたいです。
トンカツというより、揚げ焼きのような感じでした。
某有名店のテイクアウトありきの時間差を考慮したしっとりカツサンドもいいですが、
出来立てなら、こんなスタイルもありですね。

12

ごちそうさまでした♪
そうそう、今回の真打はデザートの苺大福のつもりでした。
こちらで販売されている和菓子は、お茶やコーヒーと共にイートイン出来ます。

13

超人気の苺大福は4月上旬頃まで 、桜葉餅は4月中旬頃までの販売予定だそうです(※要確認)。

14

ランチの後のデザートとして頂いても良かったのですが、
折門、花見シーズンでしたのでテイクアウトして外で食べることに。
ちなみにお持ち帰りの場合、苺大福は302円(税込)、桜葉餅は183円(税込)です。

15

お買い上げ〜。
2個しか買わなかったのに紙袋に入れてもらって悪いわぁ(紙袋は後で大切に使わせて頂きます)。

16

このあたりで、桜を鑑賞するなら、夜は屋台が並ぶ那珂川沿い・櫛田神社・冷泉公園でしょうか。
今回は、冷泉公園にしました。
冷泉公園の周りにも夜は屋台が並びます。

17

買い食い用にいつもバッグに忍ばせてある懐紙と黒文字で、どこでもお茶セット(笑)。
いちご大福、頂きます!
どうやってこんなに上手に包むのかしら。
あまおうを優しく薄く包む、上品な皮むき餡と求肥。
食感と味の一体感が素晴らしい♪
こんなジューシーなイチゴ大福はじめて〜♡

18

ごちそうさまでした♪
これから気温が上がっていくので、冷たい甘味も美味しくなりますね。
あんみつやかき氷もオススメですよ。

過去記事:【福岡】博多で人気の和菓子屋さんであんみつ♪@鈴懸本店

あんみつ

鈴懸 本店
ジャンル:和菓子
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅5番口 徒歩1分
住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×甘味処
情報掲載日:2017年4月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】人気の苺大福&ナポリタン&カツサンド♪@博多 鈴懸本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鈴懸 本店和菓子 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:22│ 洋食・西洋料理。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】薬院駅前の女子系ガッツリパスタ専門店♪@薬院マルシェ【福岡】ワンコイン未満のチャンポン&ハムエッグ定食♪@お食事処 大門