【福岡】博多駅エリアで海鮮丼食べ放題ランチ♪@磯っこ商店【福岡】中洲・キャナルシティ近くで牛レアかつ膳と牛レアかつ丼♪@博多悠牛亭

2017年03月15日

【福岡】筑豊チャーシューメン♪@かほラーメン嘉麻本店

【店名】かほラーメン 嘉麻本店 公式FB
【住所】福岡県嘉麻市中益488-1
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※八木山バイパス・穂波東ICより車で約25分。
※他に、嘉隈店(福岡県嘉穂郡桂川町吉隈)があります。

5


久留米ラーメンによく用いられる呼び戻し製法による豚骨スープのラーメンです。
ですが、久留米ラーメンではなく、筑豊ラーメンです。
筑豊ラーメンというのは、イメージ的には醤油ベースの豚骨ラーメンらしい?!
醤油ベースの豚骨ラーメンというと、地元がベースのチェーン店『筑豊ラーメン山小屋』が思い浮かびますが、
こちらも山小屋出身の方がされておられるとか。

本日は福岡県飯塚市に出張でした。
せっかくだから筑豊ラーメンを食べてみたい!
そこで、知人おすすめの嘉麻市の『かほラーメン 本店』さんへ。
広い駐車場が満車でした。人気店なんですね。

1

鶏ガラや豚骨を一切使わず、5種の野菜だけで作った
『畑からの醤油ラーメン』というのもウリらしいのですが、
やはり豚骨ラーメンがよかです。
チャーシューメン740円にしました。
美しい輝きのラーメンが登場しました。

2

『豚の頭と背骨を使って丸一日かけて作り上げる豚骨スープが自慢。
丹念にアクを取り除いたスープは驚くほどに脂っこくなくあっさりしているのに味わい深いのが特徴。』
ということですが、ベースはそんな感じで、やや甘め醤油味が九州っぽくていいですね。

4

味付けが濃いめで、白ご飯がイケそうな味付けのチャーシューです。

3

麺は中太で、加水高めのもっちり食感でした。
筑豊ラーメンは、ほとんど経験値がなく分かってないので、また頂いてみたいです。
余談ですが、サイドメニューに鶏の唐揚げがあります。
鶏の唐揚げと言えば、大分(中津市)が有名ですが、福岡では筑豊地区にも多くの唐揚げ店があるそうで、
今回は頂いてませんが、こちらのオリジナルの唐揚げも大変人気だそうです。

5

ちなみに、この後は、ちょっと一息。
梅の花を観に行きました。
ちなみに見頃時期は、2月中旬〜3月中旬だそうです。

関連記事:【福岡】梅の花鑑賞&梅の餅♪@大法白馬山 梅林公園

3

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】筑豊チャーシューメン♪@かほラーメン嘉麻本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

かほラーメン ラーメン / 飯塚)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:59│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】梅の花鑑賞&梅の餅♪@大法白馬山 梅林公園  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月15日 11:04
【店名】山田饅頭本舗 【住所】福岡県嘉麻市上山田1405-1 【営業】10:00〜18:00 【定休】日曜日 ※JR後藤寺線・下鴨生駅より車で22分。八木山バイパス・穂波東ICより車で約30分。
【福岡】博多駅エリアで海鮮丼食べ放題ランチ♪@磯っこ商店【福岡】中洲・キャナルシティ近くで牛レアかつ膳と牛レアかつ丼♪@博多悠牛亭