【福岡】日曜ランチ限定!焼肉店の間借りスパイスカレー♪@Magari Curry【福岡】柚子マヨ焼そばパン♪@小麦工房パナシェ

2017年02月25日

【福岡】上質でコスパ良し!素敵なドイツ料理ランチ♪@シュタットマインツ

【店名】シュタット マインツ(ZUR STADT MAINZ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院伊福町11-1 2F
【営業】[火〜日]11:00〜14:00(L.O.) 18:00〜22:00(L.O.) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩5分。西鉄バス・南薬院停より徒歩1分。

1


本場のドイツ料理を味わえるお店ですが、本場のイメージよりもっと繊細で上質で美しいお料理でした♪
お店は、福岡市中央区薬院にあります。
KKRホテル博多の近くです。
大通りより道を一本入り、高級住宅街やお洒落な浄水通りをそばに控える閑静な界隈にあります。

2

店内。
外光が程良く入り、気持ち良い雰囲気です。
BGMはドイツっぽい民族音楽が小さく流れていますが、
内装はそれほどドイツ民芸調ではなくシンプルです。
ワンフロアでカウンター席はなく、全てテーブル席です。
お一人様の場合は2人用の小さなテーブル席になります。

3

今回は、5人でランチ利用です。
片側がベンチシートになっているテーブル席に座りました。
ランチは、1,200円・1,600円・2,500円(要予約)の3種類で、
今回は1,600円(税抜)のコースランチにしました。

【内容】
・前菜盛り合わせ
・本日のスープ
・選べるメイン
・自家製パン
・食後コーヒー
+300円でデザートを付けることができます。

4

本日の女の古(おんなのこ)の会+男の古1人。
ドイツビールやドイツワインで乾杯です。
ドイツビールのメニューは350mlだと3種類、500mlだと13種類あります。
スッキリして飲みやすい味わいの淡色ピルスナーもありますが、
ドイツビールと言えばどっしり濃いものを頂きたい♪
只、ひとえに『濃い味わい』とは言っても、その中でも色々な風味があるので、選ぶのに迷いました〜。

5

前菜の盛り合わせ。
しゃれとんしゃー!
思ってたドイツ料理のイメージと全然違う!
隣の男の古が「お皿もとってもキレイ✨」とつぶやいとります。
そう、最初から最後まで、器もオシャレなものを使ってありました。
お野菜やお魚もちょいちょいと取り合わせたシャルキュトリー。
自家製のお肉の加工品は、超塩分弱めでしっとり繊細な味わいです。

6

自家製のドイツパン。
酒飲みさんなら、前菜の盛り合わせ&パンだけで十分な位楽しめますよ。

7

ドイツビール2杯目は、SCHNEIDER WEISSE TAP7(シュナイダー・ヴァイス オリジナル)。
琥珀色の小麦(白)ビールです。
資料によると、バナナ・クローブ・ナツメグ・ナッツの香りがするそうで、
熟成感のある温かい風味でした。 
我々の昼飲みに合わせて、ゆっくりサービスして下さるのも嬉しい♪
勿論、お酒を飲まないランチ利用のお客さんには、適切なスピードでサービスされてありました。

8

レンズ豆のスープ。
インド料理のダルみたいな〜(笑)。
ポタージュみたいにドゥルドゥルしてます。
お豆のホコホコした大地の味わいが琥珀ビールに合います。

9

選べるメイン料理の中から、今回はブラートブルスト(焼きソーセージ)にしました。
さすがドイツソーセージ!大きくて太いです。
大きさの比較の為に、お箸を並べてみましたが

10

食べる時は、フォークとナイフでザクザク切って頂きます!

11

口の中で食めば、きめ細やかな肉質とクオリティ高いエキスが流れ出ます。
ドイツのソーセージってワイルドな感じなのかなと思ってましたが、
こちらはもっと上品で、ソーセージの王子様って感じです♪
途中、粒マスタードやスパイシーなケチャップをつけて味変を楽しみます。
合間に食べる控えめな酸味のしなやかなザワークラウトとの相性も良かったです。
細部にまで手を抜いていないソーセージプレートでした。

12

ちなみに、こちらは別の友人がチョイスしたシュバイネブラーテン(豚肩肉のビール蒸し)です。
お肉やわらかーい(語彙少なし)なシロモノでした。
スープで蒸し煮したって感じはしますが、ビールの味はしなくて、比較的あっさりしていたので、
どなたにでも食べやすい豚肉料理だと思います。

15

最後にコーヒーを頂きました♪
+300円で、デザートも付けられます。
私は酒飲みなので、デザートは別料金になってるというのはポイント高いです。
でも、今回の選べるデザートの中には、卵から作ったお酒・アイヤーリカーを使ったケーキや
ドイツの黒ビールを使ったプリンもあったので、食べてみたかったですね♪
ランチタイムにはありませんが、ドイツのパンケーキ『カイザーシュマーレン』もあるそうです。

13

いやー、大満足のランチでした。
ごちそうさまでした♪
テイクアウト販売もされており、ホームパーティーやイベントに最適なオードブルの盛り合わせもあります(要予約)。
これからの季節、お花見やピクニックにもヨサゲですね。

14

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】上質でコスパ良し!素敵なドイツ料理ランチ♪@シュタットマインツ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

シュタットマインツドイツ料理 / 薬院大通駅桜坂駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:17│ 洋食・西洋料理。 
【福岡】日曜ランチ限定!焼肉店の間借りスパイスカレー♪@Magari Curry【福岡】柚子マヨ焼そばパン♪@小麦工房パナシェ