【佐賀】鳥栖の新名所『とんこつ風呂』入浴後は豚骨カレー♪@清陽軒【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所

2017年05月05日

【福岡】沖縄スパイスカレー店でチーイリチャー&ヤギ♪@クヮッチースパイス ユクル

【店名】クヮッチースパイス ユクル 公式FB
【住所】福岡県福岡市城南区長尾3丁目22-8
【営業】ランチ[火〜木・土・日]11:30〜15:30(L.O.15:00) ディナー[日のみ]17:30〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】月曜日・金曜日・不定休あり ※要確認
※西鉄バス・下長尾停より徒歩5分。
※姉妹店に、酒房 朋(とも・夜営業のみ)があります。

1


沖縄の食材や調理法で創る沖縄チャンプルスパイスカレー店です。
沖縄の伝統食材×スパイスカレーのチャンプル(ごちゃ混ぜ)がコンセプトの店は、全国的にも稀でしょう。
お店は、福岡市の中心部の博多駅や天神、福岡空港からも遠く、
最寄りの地下鉄駅からも離れているので、アクセスが良いとは言えませんが、
カレー好きやスパイス好きの方にはオススメのお店です。

2

今日は、こんなカレー好きさんと一緒です。
東京在住のカレー専門フードジャーナリストの『はぴい』さんです。
手に持ってあるのは、ご自身の著書『カレーの本』です。
情報が古くなってゆくお店紹介本とは一味違い、
世界各国のカレーや日本のご当地カレー、スパイスについても分かりやすく解説してある
永久保存版型のカレーのミニ百科事典です。

3

そんなカレーヲタのはぴいさんと一緒に、福岡のどこでカレーを食べるか暫し迷って、
唯一無二的なコチラに決定。
メニューは、日によって多少変わることもあるそうですが、本日は4種。
チーイリチャーカレー
山羊コルマカレー
ブタヨンキーマカレー
沖縄黒糖チキンカレー

4

オプションで、トッピング用の魚とダルのカレーというのもあります。

5

せっかくだから欲張って、カレーを2種の合いがけにしてもらいました。
チーイリチャーカレー×ヤギカレー +魚とダルのカレー 1,500円

6

チーイリチャーカレー。
沖縄に住んでた時にも、そう日常的に食べるものではなかったチーイリチャーや山羊肉。
チーイリチャーは、沖縄の豚もしくは山羊の血を炒めた料理を指し、この場合はカレーにブレンドしてあるのでしょうね。
色彩的には赤黒いですが、味的には血というよりも濃い赤ワインを使ったようなコクがある感じでした。
トロトロに柔らかく煮込んだ豚肉も入ってます。

7

こちらは、山羊カレー。
カレー自体はとってもマイルドで、チーイリチャーカレーとの味のコントラストを楽しめましたので、
合いがけにしてもらって正解でした。
山羊肉も2ピース入ってましたが、全然ヤギ臭くなかったです。
ヤギ臭いのも好きなので、コレはちょっと肩透かしでした(笑)。

8

魚とダルのカレー。
コレは良い意味で、魚介独特のクセにスパイスが融合してて、
魚の煮崩れたホロホロ食感と柔らかいペースト状のダルがライスのサイドにとてもよく合いました。

9

玉ねぎのピクルス添えのライス。

10

優しい味付けの人参のシリシリ風おかず。

11

コレは辛いのが苦手な同僚が注文した、沖縄黒糖チキンカレー。
サラサラで食べやすかったです。

12

全てのカレーには、スムージーのようにトロッとしたラッシーも付いてます。

13

豚足好きとしては、黒板メニューにある『マサラてびち』も気になりますね。

14

ごっちゃんでした(笑)♪
最後に記念写真をバシャ!
今回は、はぴいさん緊急来福の為、朝の犬散歩の恰好・スッピンのままで来てしまいましたが(汗)、
カレーマニアのはぴいさんと一緒にカレーランチという、夢のような企画でございました。
食べあるキング』絡みで色々お世話になっておりますが、お人柄の大変温かい方で、
こちらまでハッピーになれました。

はぴいさんのブログ記事:カレーですよ2461(福岡 クヮッチースパイス ユクル )魅惑のスパイシーヤギカレー。

福岡では他に、福岡市南区大橋の『マサラキッチン』や福岡市中央区天神の『ツナパハ+2(プラスツー)』に行かれたようです。

15

はぴいさんのブログ:カレーですよ。
はぴいさんのYouTubeチャンネル:カレーですよ。

あ、本にサインば貰うの忘れてしもーたぁ…。

カレーの本

クヮッチースパイス ユクル
ジャンル:カレーライス
アクセス:福岡市営七隈線七隈駅1番口 徒歩30分
住所:〒814-0123 福岡県福岡市城南区長尾3-22-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他城南区×カレーライス
情報掲載日:2017年5月4日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】沖縄スパイスカレー店でチーイリチャー&ヤギ♪@クヮッチースパイス ユクル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

クヮッチースパイス ユクルカレー(その他) / 茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:34│ カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。

この記事へのトラックバック

【店名】クヮッチースパイス ユクル 【住所】福岡県福岡市城南区長尾3-22-8 【営業】[火〜木・土・日]11:30〜15:30(L.O.15:00) ※要確認 【定休】月・金曜日 ※要確認
【佐賀】鳥栖の新名所『とんこつ風呂』入浴後は豚骨カレー♪@清陽軒【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所