【福岡】キャナルシティエリアと博多駅の人気洋食店♪@ぺんぎん厨房【福岡】佐賀で食べる元祖・佐世保バーガー♪@ハンバーガーらりるれろ 北鹿島店

2016年12月18日

【福岡】想定内のフカヒレラーメン&想定外の角煮丼♪@壱岐食堂

【店名】中華料理 壱岐食堂
【住所】福岡県福岡市西区壱岐団地135-101 壱岐センターB135
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・橋本駅1番口より徒歩9分。

1


近年増えている中国人の方が経営する中国料理店。
マニアックな本場中華の味が堪能できそうですが、
実際は、地元民ウケの中華食堂です。
店頭に書かれている釣りのキーワードは、『ラーメン・炒飯・定食・皿うどん・ちゃんぽん』。
福岡の中華はこうでなくっちゃぁ(笑)。

2

団地群エリアにありますからね。
老若男女が誰でも気軽に入れる店であることは大切です。

3

店内。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
それに、漫画と焼酎のキープボトル達。

4

今回は小上がりを利用しました。

5

卓上には、箱ティッシュじゃなくて、紙ナプキンが置いてあるのがやや高級感。

6

ライスとスープがおかわり自由の中華定食ランチがかなりお得そうですが、

7

今回は、こちらの品数が豊富な麺とご飯もののメニューから選びました。

8

フカヒレ麺 850円。
同僚がフカヒレ麺を注文した時の
「ん?」
というサービス担当の中国人女性の驚いた顔を思い出しては、
しばらくは笑いのネタになってました。
多分、想定外の注文だったんでしょうね(笑)。

9

こちらは、想定内とは言え、フカヒレ麺の春雨の量に驚きました(笑)。

10

でも、スープは海鮮系の円い醤油味で、フカヒレのコラーゲンではないけど、
とろみたっぷりで、とても美味しかったです。

11

私が注文した角煮丼 680円。
ご飯の量は多めなので、満腹にはなれます。

12

でも、メニュー写真と違い、お肉の量が少なく、
お肉と思ったものは、半分以上揚げ豆腐だったのは想定外(笑)。
まぁ、同じ蛋白質ですし、ヘルシですし〜(良かった探し)。
餡はほんのり八角が効いて、フカヒレ麺と同じ、円い醤油味で
白ご飯がとても美味しく感じられました。

13

中華スープみたいな中華スープも久しぶり〜♪
後客で入ってきた男性は、揚げ餃子やチャーハンをテイクアウトしてました。
この店は、そういうのが間違いない定番メニューかもしれませんね。

15

ごちそうさまでした。
メニューはかなり豊富なのが、嬉しいところです。

17

18

19

20

21

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】想定内のフカヒレラーメン&想定外の角煮丼♪@壱岐食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

壱岐食堂担々麺 / 橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 10:19│ 中華レストラン・中華食堂。 | 麺(福岡市西区)。
【福岡】キャナルシティエリアと博多駅の人気洋食店♪@ぺんぎん厨房【福岡】佐賀で食べる元祖・佐世保バーガー♪@ハンバーガーらりるれろ 北鹿島店