【福岡】天神・今泉エリアのイタリアンレストラン&バー♪@a Tempo(アテンポ)【福岡】宮崎風地鶏居酒屋でチキン南蛮ランチ♪@旭家

2016年10月22日

【福岡】世界の味!スタミナラーメン♪@さつまラーメン 長尾店

【店名】さつまラーメン 長尾店
【住所】福岡県福岡市城南区神松寺1-23-39
【営業】11:00〜21:30 ※要確認
【定休】毎月5日・15日・25日 ※要確認

1


『さつまラーメン』って鹿児島・薩摩がルーツなのかなーと思っていたら、
大分県臼杵市が発祥のラーメンチェーンだそうです。
ツッコミどころ満載の『世界の味』?!

創業者・河野清美が世界一のラーメンを目指し、
昭和36年より莫大な費用をかけて開発したのが「さつまラーメン」であります。
この味を世界に通用させる手段として、当社独特のチェーン店方式を開発してまいりました。当社創業地、大分県下に展開したチェーン店網を九州全域、四国、中国、関西、中部、関東、東北、北海道へと拡大し、
約100店のチェーン店が盛業するまでに発展しました。
また故郷大分九州の味「別府八湯地獄ラーメン」及び「豊の国生ラーメン」市販を開始しました。


チェーンではありますが、独立系イニシエ店舗風なのがいいですね。
同じ地場チェーンの福一ラーメンと同じような空気を感じます。

2

近隣エリアに出前もされているらしく、意外にメニューが豊富です。

3

店内はカウンター席のみ。
カウンターの後方には、マンガが一杯!

4

卓上。
紅しょうがはありますが、豚骨ラーメン店によくあるゴマと辛子高菜はありません。
その代わり、ニンニクスライスの醤油漬けがあります。
フタを開けた途端、美味しそうな匂いが漂います。

5

メニューです。

6

麺類だけでなく、カレーライスや生姜焼き定食などフツーの食堂メニューもあります。

7

私は、スタミナラーメンにしました。
デフォルトのラーメンが450円に対して、800円という高額メニュー。

8

なんと、生卵が2個も入ってました〜。
映画『ロッキー』の生卵飲みを思い出してしまいました。
確かに強くなれそうです。

9

ベースはあっさりしてると思いますが、甘濃いもとだれが聞いたこっくり豚骨。

10

やや太めのもっちり感が強い麺。
博多ラーメンとも長浜ラーメンとも違う、独自の食感を持ちます。

11

そして、世界のチャーシュー。
スープと同じく、甘濃い味付けの繊維が崩れる柔らかいチャーシューです。

12

ラーメンにアクセントを加える、世界の茹でモヤシ。

13

更に追いニンニクをして、スタミナラーメンに拍車をかけます。

14

麺に黄身をからめて、オシャンティーにカルボナーラ♪

15

同僚はワンタンメン600円。

16

世界のワンタンは普通だったかな(笑)。
ごちそうさまでした。
お店を切り盛りする老夫婦の連携プレイが素晴らしかったです。

1

今回利用した駐車場は、お店近くにあるコインパーキングで60分100円でした。

17

さつまラーメン 長尾店
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営七隈線七隈駅1番口 徒歩23分
住所:〒814-0121 福岡県福岡市城南区神松寺1-23-39(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他城南区×ラーメン
情報掲載日:2016年10月22日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】世界の味!スタミナラーメン♪@さつまラーメン 長尾店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

さつまラーメン 長尾店ラーメン / 金山駅茶山駅七隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 11:18│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】天神・今泉エリアのイタリアンレストラン&バー♪@a Tempo(アテンポ)【福岡】宮崎風地鶏居酒屋でチキン南蛮ランチ♪@旭家