【福岡】博多名物料理を屋台スタイルで♪@中洲二丁目屋台【福岡】平日ランチ限定のスパイシーカリーうどん♪@食堂バー KINGYO

2016年09月28日

【福岡】博多駅から300歩!人気の牛タン&肉バル♪@博多たんか

【店名】博多たんか 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビルB1F
【営業】11:30〜14:00 17:00〜23:30(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅(博多口)より徒歩300歩。
※他に清川本店天神たんか(水鏡天満宮横丁)があります。

1


まだ『肉バル』という言葉がなかった頃から、人気の牛タン・牛さがり・馬刺他、
美味しい肉料理が頂ける肉居酒屋です。
やっと行列のほとぼりが冷めたJR博多駅ビル界隈で食事をしようということになり、
KITTE博多の飲食店ラインナップを見つめていたところ、そこから程近いJRJPビルにも
なかなかの博多の人気店が集まっているので、そちらへ移動することにしました。

2

JR博多駅直結なので、雨の日も濡れずに移動できるのがいいですね〜。
予約はしてませんでしたが、どこも博多では優秀な人気店で安心♪
空いてるところに入ってみましょう。

3

ということで、こちらの『博多たんか』さんへ。
丁度カウンター席が空いてました。
パーティションで仕切るテーブル席の個室もありましたよ。

4

カウンター席は活気があっていいですね。
生ビールで乾杯。
お通しは、牛肉の南蛮漬け風でした。

6

『たんか』と言えば、厚切り牛タン串と牛さがり串です。
串1本で100グラムほどあるボリュームです。
2人で牛タン串2本と牛さがり串1本を注文。

7

白菜の浅漬けとマスタードとわさびが添えられています。

8

牛タンはカラシで頂きます。
独特のサクサク食感と溢れる肉汁に悶絶!

9

牛さがりはワサビで頂きます。
食感は柔らかいけれど、風味はワイルドな肉を感じます。

10

今日はお肉モードです。
焼鳥メニューもあったので、6本セットを頼みました。
どれも博多の一般的な焼鳥のレベルを超える美味しい焼鳥でした。
たんかで「タン食べない」でもアリだと思います(笑)。

11

12

この日は、ハイボールや焼酎2合飲み切りサイズなども頼んで、よく飲みました。

13

シメは、ほっくほくじゃがバター。

14

たんかのウリの焼きめしと卓上にある謎の焼きめしのタレを味わいたかったですが、
お腹一杯で諦めました。

15

他のお客さんの注文を見てると、タン刺やタンしゃぶ、馬刺がよく出てました。
下の画像はタンしゃぶ盛りです。

関連記事:タンだ!テールだ!お肉祭り♪@たんか清川本店

たんしゃぶ

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。

16

17

18

19

20

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅から300歩!人気の牛タン&肉バル♪@博多たんか



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多たんか焼肉 / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:00│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。

この記事へのトラックバック

1. タンだ!テールだ!お肉祭り♪@たんか清川本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月28日 10:04
【店名】たんか 清川本店 【住所】福岡県福岡市中央区清川2-19-28 【営業】18:00〜翌3:00(L.O.24:00) ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※地下鉄・渡辺通駅・薬院駅より徒歩10分。 ※天神店 ...
【福岡】博多名物料理を屋台スタイルで♪@中洲二丁目屋台【福岡】平日ランチ限定のスパイシーカリーうどん♪@食堂バー KINGYO