【福岡】品揃えが豊富なお肉屋さんでコラーゲン補給♪@トラヤミートセンター【福岡】こっくり美味い!博多ラーメン♪@しんたろう

2016年08月29日

【福岡】ビストロでクスクス&パスタランチ♪@ル・トン・デ・サヴール

【店名】Le temps dessaveurs(ル・トン・デ・サヴール)
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-18 矢野ビル1階
【営業】11:30〜14:00(L.O.13:30) 18:30〜翌1:00(L.O. 翌24:30) ※要確認
【定休】月曜 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩3分。

1


自然派ワインとカジュアルフレンチのお店でランチ♪
お店のウリは、『フランス直輸入の肉類、市場直接仕入れの魚介、有機栽培の野菜など、
高級店と同じ食材を使ったフレンチが手頃な価格で楽しめる。
約70〜80種類と豊富に揃う自然派ワインも見逃せない。 』
だそうです。

本日は、こちらの近所で麺ランチの予定が店休日に当たってしまいました。
「はて、どうしたものか。」と周辺をウロウロしてる時に、可愛い外観に惹かれ入店。

3

店頭にあるランチメニューをチェック。
セットメニューはどれも1,000円で安心♪

4

小さなテーブル席もありますが、カウンター席がメインのこじんまりとしたビストロです。

5

夜の一品料理のメニューも比較的リーズナブルです。

7

店内には、ワインセラーもあり、分かりやすくワインが並べてありました。

8

私は、クスクスランチ1,000円にしました。
サラダ・本日のクスクス・プチデザート・コーヒー or ティーの構成です。
コース仕立てで来ます。なので、時間に余裕がある方にオススメです。
サラダ(全セットに共通)。
ドレッシングはオリーブオイルベースです。
何気ない感じに見えますが、野菜が美味しい!
火の通り加減も良い感じです。

9

そして、クスクスです。
本日は、鶏と鴨のスパイシーなカレー仕立てです。

10

トマト風味が多いクスクスのソースですが、こちらはかなりカレー寄りです。
しかも、かなりスパイシー!
辛さも結構ありますよ。
激辛党の私は全然大丈夫で、添えてあった辛味ペーストも全部投入しましたが、
普通の人にはちょっと辛いかもですね。
辛いのが苦手な方は全然ダメかもです。

11

サラサラのソースはすぐクスクスに浸み込み、繊維状に崩れるお肉や柔らかい根野菜と一緒に
混ぜ合わせて食べると美味しいです。
カレーにパラパラ硬めのライスが合うように、ホロホロ食感のクスクスも合います。
その昔、チュニジアをバックパックで一人旅していた際、言葉があまりよく喋れなくて、
食堂でクスクスばかり注文していて、日本人としては一生分は食べたかなと思ってましたが(笑)、
超久しぶりに食べたクスクスは懐かしく美味しかったです。

12

さて、こちらは同僚が注文したパスタランチ1,000円です。
サラダ・スープ・本日のパスタ・パン・プチデザート・コーヒー or ティーの構成です。
サラダは同じです。
コレは、ミニサイズのカボチャのスープ。

13

本日は、生ハムの冷製パスタです。
カタ麺にジューシーなトマトソースが絡んで美味しい♪

14

パンも付いてるので、ボリューム的にも満足。

15

共通のデザートは、ちゃんとちゃんと美味しいバニラアイスクリーム。
コーヒーも淹れたてでたっぷり。
本日は昼麺でチャチャッと終わる予定が、思いの外ゆっくりした時間を過ごすことができました。
カウンターメインのビストロで、夜はお一人様のちょい飲みでも楽しめるようなお店なので、
また行きたいです。
自然派ワインに特化しているというのもこじんまりしたお店の雰囲気にぴったりですね。
ごちそうさまでした♪

16

本日の近隣コインパーキング。
隣合わせで、60分200円と80分200円のところがあります。
60分のところに停めたら、60分をオーバーしてました(笑)。

17

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ビストロでクスクス&パスタランチ♪@ル・タン・デ・サヴール



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ル・トン・デ・サヴールフレンチ / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:47│ 麺(福岡市中央区)。 | フレンチ。
【福岡】品揃えが豊富なお肉屋さんでコラーゲン補給♪@トラヤミートセンター【福岡】こっくり美味い!博多ラーメン♪@しんたろう