【福岡】甘木名物の馬モツ&ネギラーメン♪@らーめん林家 甘木店【福岡】あっさり醤油!【夏限定】冷やしラーメン♪@会津らーめん 磐梯山

2016年08月23日

【福岡】アルゼンチン家庭料理の店でちょい飲み♪@ポルテーニョ

【店名】PORTENO(ポルテーニョ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院4-2-13-102
【営業】18:00〜23:30 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・薬院大通り駅より徒歩6分。

1


1998年創業の小さなアルゼンチンレストランです。
店名の『ポルテーニョ』とは『ブェノスアイレスの男(港の男の意から転じたもの)』という意味だそうです。
ラテン音楽を聴きながら、エンパナーダ(パイ包み)を始め、
アルゼンチンの典型的な家庭料理をカジュアルに頂けます。
バー使いからコース仕立ての食事まで楽しめるので、使い勝手も良いです。
今回は、アルゼンチンビールとアルゼンチンワインでちょい飲みを楽しみました♪

福岡市中央区薬院の高宮通りから1本入ったところにあります。
このピンク加減がブエノスアイレスっぽいですね。

2

現在は女性オーナーが一人で切り盛りされています。
カウンター席はなく、テーブル席です。
でも、お一人様仕様の小さなテーブル席もありますよ。

3

本日は、食事はしませんでしたが、
ウェイティングバー的に、友人との待ち合わせで利用させて頂きました。
まずは、ビール。
アルゼンチンで圧倒的なシェアを誇る『キルメス』。
軽くて、ほんのり甘く、シュワ弱め。
アルゼンチンらしいイメージでした。
暑くて乾燥してるところで飲むと、もっと美味しいでしょうね。

4

ちょい飲み用に最適な乾きものセット。
トルティージャチップス(サルサソース付)・チョリソー・チーズ・柿の種。

5

友人がまだ来ないので、アルゼンチン的に赤ワインもボトルで入れちゃいます。
ラベルを見たら、アルゼンチンのワインでした。
ミッシェル・トリノ コレクション カベルネ・ソーヴィニヨン。
チリカベじゃなくて、アルカベね♪
温かい味わい。そして、暖かい!
もうちょっと冷暗所位の温度だと、もうちょっとコスパ良く飲めたのですが。
でも、美味しかったです。
BGMは勿論ラテンミュージックです。
オルケスタ・デ・ラ・ルスのNORAさんの歌声、久しぶりに聞きました。
いつの間にか椅子の上でコシが8の字に動いてましたし〜(笑)。
ごちそうさまでした♪
こじんまりと寛げるお店なので、また行ってみたいです。

6

以下、メニューです。

7

8

9

PORTENO
ジャンル:南米料理
アクセス:福岡市営七隈線薬院大通駅2番口 徒歩5分
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4-2-13-102(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×ブラジル料理・南米料理
情報掲載日:2016年8月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】アルゼンチン家庭料理の店でちょい飲み♪@ポルテーニョ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ポルテーニョ中南米料理(その他) / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 08:18│ 洋食・西洋料理。 | バー・ワインバー・バル。
【福岡】甘木名物の馬モツ&ネギラーメン♪@らーめん林家 甘木店【福岡】あっさり醤油!【夏限定】冷やしラーメン♪@会津らーめん 磐梯山