【福岡】生の松原で密かに人気のハンバーガー♪@いきまつバーガー【福岡】中洲にある超ベテランバーテンダーの店♪@Bar GITA

2016年09月06日

【福岡】濃厚豚骨とざるラーメンと名物ホルモン♪@ラーメンまんとく 本店

【店名】ラーメンまんとく 本店 公式HP
【住所】福岡県朝倉市甘木331-5
【営業】11:00〜21:00(L.O.) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※大分自動車道・甘木インターより車で2分。
※他に、まんとく亭(福岡県朝倉郡筑前町)があります。

1


福岡県朝倉市甘木で、背脂チャッチャ系濃厚豚骨ラーメン!
ラーメンウォーカー福岡の殿堂入り店だそうです。
近年『食べログ話題の店』ステッカーが貼られている店が多いですが(笑)、
ウォーカーの殿堂店とはスゴイですね♪

2

大分自動車道の甘木インターで降りて、2〜3分走ったところにあります。
駐車場は隣のユニクロと共有になってます。

3

入店して、食券販売機で購入するシステムです。
メニュー選びは真剣です。
めちゃくちゃ迷って、何度も後客に順番を譲りました。

5

前回の甘木訪問では、らーめん林家さんで福岡づくしビール&甘木名物の馬ホルモンランチを楽しみました。
今回はどうしましょうか♪

7

食券を購入して、席に座ります。
今回は小上がりの席を利用しました。

10

卓上はこんな感じ。

11

辛子高菜はお店のセルフコーナーにあります。
こちらの高菜はかなり辛いので、取り過ぎ注意。
私は、辛子高菜にスリゴマを振って食べるのが好きです。

12

デフォルトのラーメンは550円ですが、今回は650円の濃い口ラーメン(ニンニク入り)にしてみました。

13

チャーシュー1枚・キクラゲ・ネギ・味付玉子がのってます。

14

今回頼んだのは、デフォルトに対して濃い口(ニンニク入り)ということですが、
細かい背脂がウヨウヨと入っていて、ニンニクもしっかり効いています。
最初は、濃い口と言ってもそれほどでもないなぁと思っていたら、
下層にいくに従ってテイストが重くなってきました。
だけど、漢的に荒いということもなく、上手に濃厚に仕上がってると思います。

15

麺はとっても細いです。
久留米・佐賀エリアの麺は少し太めだったと思いますが、こちらは長浜ラーメンみたいです。

16

そして、久留米・佐賀エリアのラーメンは、麺の茹で加減は指定できないのが
オーソドックスだと思いますが、こちらはとても細かく指定できます。
面白いので、『ハリガネ』をリクエスト(笑)。
でも、麺が超細いので、間もなくヤワになってしまいました。

17

チャーシューは大きいのが1枚。
バラ肉で脂が柔らかく、とろける感じで美味しかったです。

18

このチャーシューのチャーシュー盛りと焼き豚チャーハンはアリでしょう♪

19

せっかく馬肉と馬もつが有名な甘木に来たので、
前回の林家さんの馬ホルモン炒めに引き続き、こちらでもサイドメニューの名物ホルモンを頂いてみることにしました。

20

意外なことに、こちらのホルモンは、ウマではなくブタでした。
でも、よくある『こてっちゃん』風の白もつではなく、しっかり脂がついた肉厚のもつです。

21

食感は、コリコリとゴリゴリの中間位ですが、細かくカットされているので比較的食べやすいです。
味は醤油と脂とニンニクが効いています。
とても美味しいですが、ニンニク臭強めなので、要注意です。

22

同僚は【夏季限定】ざるラーメン580円。

23

チャーシューが搭載されてなかったら、まるで素麺のようです。

24

涼し気なビジュアルですね。

25

つけダレは、ラーメン用のもとダレを若干改良したような醤油味のおつゆです。
麺も細いし、本当にソーメン感覚で頂くざるラーメンでした。
おうちでもマネしたいですね♪
ごちそうさまでした!

26

ラーメンまんとく
ジャンル:とんこつラーメン
アクセス:西鉄甘木線甘木(西鉄線)駅 徒歩13分
住所:〒838-0068 福岡県朝倉市甘木331-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×ラーメン
情報掲載日:2016年9月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚豚骨とざるラーメンと名物ホルモン♪@ラーメンまんとく 本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメンまんとくラーメン / 甘木駅(西鉄)甘木駅(甘木鉄道)馬田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:27│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】甘木名物の馬モツ&ネギラーメン♪@らーめん林家 甘木店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月06日 10:30
【店名】らーめん林家 甘木店 【住所】福岡県朝倉市甘木202-1 【営業】[火〜土]11:00〜22:00(L.O.21:45) [日]11:00〜21:00(L.O.20:45) ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認 ※甘木インターより車で5分 ...
【福岡】生の松原で密かに人気のハンバーガー♪@いきまつバーガー【福岡】中洲にある超ベテランバーテンダーの店♪@Bar GITA