【福岡】博多の総鎮守・櫛田神社前の天麩羅・海鮮割烹♪@天政【福岡】名物こく旨ちゃんぽん&冷やし中華♪@黒田屋 原店

2016年07月26日

【福岡】西新おもしろ21通りの老舗人気焼鳥屋さん♪@焼きとり 元気

【店名】焼きとり 元気
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-4-19 ピュア西新1F
【営業】18:00〜翌1:30 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅4番出口より徒歩5分。

1


福岡市早良区西新にある、地元民に超人気の老舗焼鳥屋さんです。
予約をするような感じの店では全然ないのですが(笑)、
人気店なので、予約は必須かなーと思います。
地下鉄・西新駅〜藤崎駅へと続く庶民的な商店街から1本入った『おもしろ21通り』にあります。

2

お店の表に子連れ自転車やら子供用自転車が停めてあるのが、地元っぽくてイイですね。

3

扉を開けると、奥に長い店内は既にワシャワシャしておりました。
サラリーマン・学生・子供連れファミリーなど客層は様々です。
今回私は、20年前に店の常連だったという友人と一緒です。
その当時より現在の店舗は場所が少し移転しているそうです。
その頃おられた大将はお亡くなりになったそうですが、お店は元気なスタッフで活気が保たれていますよ。

最初の1杯は生ビールが良かったのですが、
パーソナルトレーナーを付けて筋トレ&低糖質ダイエットをしている友人に合わせて、
ハイボールで乾杯。
お通しは、冬瓜の煮ものでした。

4

焼鳥屋さんですが、海鮮や居酒屋メニューもなかなか豊富です。
日替わりメニューから思いつくまま注文してゆきます。
サーモン(腹身)の刺身。
友人によると、昔は、北海道の郷土料理で鮭を凍らせた『るいべ』のメニューがあったそうです。

5

博多の居酒屋の定番メニューと言えば、ゴマサバ!
焼鳥屋さんにもある位、人気の料理です。
お店によってスタイルが違いますが、こちらはサバを漬けにしてゴマを振ったもの。

6

夏が旬の鱧の湯引きです。
鱧は九州では大分・中津産が有名です。
焼鳥屋さんでハモを食べるのは初めてハモ〜(苦)。

7

そして、焼鳥が次々とやって来ました。
ささみの梅ソースとわさび・つくね・鶏レバー。

8

ズリと鶏軟骨。
焼鳥は、最近はレアレアに仕上げるネオなスタイルが流行りですが、
こちらはオーソドックスな焼きです。
味もオーソドックス。
でも、活気あるハコと活気あるスタッフ、そしてお客さんでワシャワシャしている店内で頬張ると
すごく美味しいんです♪
ここより美味しい焼鳥屋さんもあると思いますが、ここには、福岡ケンミンが焼鳥屋に求める全てがあります。
まさに店名通り『元気』になれる焼鳥屋だと思います。

9

最後に、あさりバター。
うんうん、なかなか低糖質なディナーになりましたね〜♪

10

でも、ポテサラも食べたいよね♪
…ってダメじゃーん(笑)。
マカロニなんかも入っていて、家庭的な味で美味しかったです。

11

と、まぁ、こんな感じで、後半はハイボール濃いめ(ダブル)のエンドレスをしながら、
焼鳥とラーメン談義は続くのでした。

12

元気
元気
ジャンル:焼きとり居酒屋
アクセス:地下鉄空港線西新駅4番出口 徒歩5分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-4-19 ピュア西新1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×居酒屋
情報掲載日:2016年7月26日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新おもしろ21通りの老舗人気焼鳥屋さん♪@焼きとり 元気



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

焼きとり・元気居酒屋 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:58│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】博多の総鎮守・櫛田神社前の天麩羅・海鮮割烹♪@天政【福岡】名物こく旨ちゃんぽん&冷やし中華♪@黒田屋 原店