【福岡】煮込み華風皿うどん&焼豚炒飯♪@華風 福寿飯店【福岡】博多の総鎮守・櫛田神社前の天麩羅・海鮮割烹♪@天政

2016年07月25日

広島に行きました♪

先日、広島に遊びに行きました。
郵便局で見かけた、広島弁を活用した振り込め詐欺防止幟。

no title


カッコイイ新型車両の市電も走ってますが、
こんなレトロなデザインもあります。

1

『チンチン、ブラブラ。』
広島電鉄が2015年に募集したキャッチコピーだそうです。

ちんぶら

市内散策で見つけた居酒屋のメニュー。
ちょっと観光客向け的です。

2

広島は日本酒が美味しいところでもあります。

3

福岡市中央区薬院あたりでも1台あると思いますが、広島・呉発祥のペットボトル入り出汁『だし道楽』の自動販売機。

4

焼きあご(飛魚)の出汁だって言うんで、博多も雑煮などにあご出汁を使うから
てっきり福岡のものだと思ってました。

やきあご

国民的お菓子のカルビーかっぱえびせん。
カルビーの故郷が広島だったなんて、知らんかったんじゃー!
コレはプレミアムバージョンのかっぱえびせん『匠海(たくみ)』の福屋限定版。

5

海老の味が濃ゆい、再仕込み醤油味。

3

広島土産の定番・広島菜漬け。
シャキシャキしてて、めっちゃ美味しいけど、青菜はフレッシュなだけに要冷蔵で賞味期限も短いです。
なので、古漬けのほうを買いました。

6

近年は、全国販売されているめっちゃ人気の八天堂のクリームパン。
でも、福岡でも買えるしね。

7a

でも、これは福岡にはない。
広島・呉のソウルフード的パンのメロンパン。

7b

めろん断面

ですです(笑)。
クリームは、クリームと言うより甘い糊みたいな〜。

めろん

広島の洋菓子屋さん『バッケンモーツァルト』の人気商品『からす麦クッキー』。
要は、オートミールクッキーです。

8

ドリアンのパンドカンパーニュなど色々お土産を買って、ゆうパックで自宅に送りました。

9

広島は醤油豚骨ラーメンや汁なし担々麺が有名ですが、
今回は食べる機会がありませんでした。

10

デパ地下で買った、友人オススメの牛乳。
木次(きすき)乳業(島根県雲南市)のパスチャライズ牛乳(65℃30分間殺菌)。
甘くないアイスクリームみたいでした。
バターもとっても美味しいらしいのですが、売り切れてて買えませんでした。

11

商店街も散策。
広島東洋カープの応援用ユニフォーム。
赤がカッコイイね。
市内でコレを着た子供さんもよく見かけました。

12

商店街にあった『広島夢プラザ』。
広島県内の特産品が沢山あって面白かったです。

13

商店街の中にあった『胡子神社(えびすじんじゃ)』の前で記念写真。
御祭神は大江広元公で、毛利元就公の祖先に当たる方だそうです。

14

広島楽しかった!
また行こうっと♪

15

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 00:02│ お出かけ。 
【福岡】煮込み華風皿うどん&焼豚炒飯♪@華風 福寿飯店【福岡】博多の総鎮守・櫛田神社前の天麩羅・海鮮割烹♪@天政