【福岡】すっかり定番人気店のうどんとカツ丼セット♪@麺や ほり野【広島】福屋デパ地下の【福屋限定】高級かっぱえびせん匠海@広島銘菓

2016年07月30日

【福岡】鶏そばと鶏チャーハンと鶏塩親子鉄板♪@とります食堂

【店名】とり〼食堂(とります食堂) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-35 博多ステラビル1F
【営業】11:30〜14:00 18:00〜21:30 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1鶏そばだけ


福岡市博多区博多駅南と言っても、JR博多駅からは徒歩だとチョット遠いのですが、
安くて美味しい鶏肉がメインの食堂です。
定食は昼も夜も同価格だそうで、日常ランチに重宝するお店です。
『鳥〼食堂』と書いて『とります食堂』らしいです。
その名の通り、鶏肉・若鶏を食材とした料理がウリです。

2外観

店内は至って、健全で明るい食堂です。
スタッフの活気ある応対が素晴らしいです。
こちらまで元気になります♪

3店内

まずは、食券販売機で購入します。
わー、鶏料理ばっかりですね〜。
鶏そば・担々麺・鶏鉄板・チキン南蛮・唐揚げ。
夏メニューと思われる冷やし担々麺もありますよ。
お?チキンじゃなさそうなのは、チャーハンとさば味噌定食かな。

4メニュー

私は、定番だという鶏塩鉄板定食600円にしました。
熱々の野菜と鶏肉炒めがのった鉄板皿・白ご飯・生玉子・冷奴・汁物のセットです。
生玉子はTKG用だと思ったら、鉄板皿に落としてもいいのですね。
ということで、落とし玉子にしてみました。

5鶏塩鉄板定食600円

生玉子はTKG用だと思ったら、鉄板皿に落としてもいいのですね。

6ハウツー

ということで、落とし玉子にしてみました。
既に温度が下がっていたので、巣ごもり風にはならず。

7鶏塩鉄板

そのままのあっさり塩味も美味しいのですが、卓上の辛味噌をつけて食べても美味しいです。
博多の有名な鉄板皿定食の『びっくり亭』っぽいですね。
でも、お肉はヘルシーな鶏肉で、ニンニクを使ってないので後々も大丈夫です。

8辛い味噌

ご飯とかき玉スープ。
ご飯は店内のセルフコーナーでおかわり自由です。

9ご飯など

卓上には、明太子ふりかけと高菜漬けが置いてありますので、
白ご飯が進みますよ〜。

10卓上

同僚は、鶏そば炒飯セット750円にしました。
定食というものの、なかなかのボリュームです。

11鶏そば炒飯セット750円

鶏そばは単品で頼むと550円です。
スープは、今流行の鶏白湯ではなく、澄んだスープです。
やや甘めの味付けながら、ストレートな鶏出汁です。
暑い日でもあっさり頂けるし、ナニゲに後を引きます。
具は炙り鶏チャーシューが入ってました。

12鶏そば550円

セットのチャーハンは、半チャーハンではなく、結構量が多いです。

13鶏そば炒飯セット

炒飯は鶏肉料理ではないと思っていたら、具に鶏肉の角切りがゴロゴロ入ってました。
チャーハンというか『焼きめし』らしい香ばしさがあり、個人的にこちらのチャーハンはヒットしました。
ごちそうさまでした♪

14炒飯がん見

とります食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:福岡市営空港線博多駅東5口 徒歩11分
住所:〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-35(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×定食・食事処
情報掲載日:2016年7月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】トリ・トリ・トリ!鶏そばと鶏チャーハンと鶏塩親子鉄板♪@とります食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とります食堂定食・食堂 / 博多駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 02:00│ 麺(福岡市博多区)。 | 食堂・定食。
【福岡】すっかり定番人気店のうどんとカツ丼セット♪@麺や ほり野【広島】福屋デパ地下の【福屋限定】高級かっぱえびせん匠海@広島銘菓