【福岡】水たき専門店のラーメン♪@博多鶏ソバ 華味鳥 ソラリアステージ店【福岡】久留米はラーメンと焼鳥だけじゃない!骨付きカルビ発祥の店♪@ひがし田 総本店

2016年06月24日

【福岡】元祖博多皿うどん発祥店の担々麺♪@中国菜館 福新楼

【店名】中国菜館 福新楼(ふくしんろう) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-17-8
【営業】11:30〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※最寄りのバス停は今泉一丁目停。

3


創業100年を超える福岡の老舗中華店です。
明治37年(1904年)に福岡で最初の中華料理店として誕生したそうです。
個人的には、宴会で呼ばれることが多い大箱中華店のイメージでしたが、
近年移転し、オシャレな大箱中華店になりました。
なので、天神で女子がチョット上質な中華を味わいたいときに使えるお店です。

こちらは、『博多皿うどん』の発祥の店としても有名です。
博多では『皿うどん』と言えば、長崎で食べるようなパリパリの揚げ麺に餡がかかったものではなく、
一見『中華焼きそば』のようなスタイルのほうが地元民に親しまれています。
揚げ麺、炒め麺の両方がメニューに置いてあるお店は、揚げ麺のほうが『パリパリ皿うどん』、
炒めのほうは『やわい皿うどん』などと注記してあったりします。

4

1,050円(税別)の『福建炒麺』(福新樓特製皿うどん)は、一般的な中華店よりお高めの値段ではありますが、
美味しいので、一度食べてみる価値はあります。

皿うどん

皿うどんを作る様子の動画。
焼きそばとはちょっと違うことが分かります。



と、ここまで書いておきながら、今回頂いたのはタンタンメンです(笑)。
豆乳担々麵1,000円。
いつもなら、激辛メニューを頼むところですが、ちょっと具合が悪かったので、
身体に優しそうな豆乳担々麺にしました。
その名の通り、マイルドです。
芝麻醤の濃厚クリーミーな感じではなく、あっさりクリーミー。

1

麺は色白ストレート細麺。
最近、濃厚タンタンのもっちり縮れ麺タイプを頂くことが多かったので、ある意味新鮮でした。
お店の雰囲気も落ち着いていて、女性同士や年配の方と利用するには最適なところです。

2

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】【福岡】元祖博多皿うどん発祥店の担々麺♪@中国菜館 福新楼



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

福新楼中華料理 / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 23:23│ 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】水たき専門店のラーメン♪@博多鶏ソバ 華味鳥 ソラリアステージ店【福岡】久留米はラーメンと焼鳥だけじゃない!骨付きカルビ発祥の店♪@ひがし田 総本店