【広島】 国産有機小麦・天然酵母・薪窯で焼くパン屋@ドリアン【福岡】うまくて安くて早くて、なるべく並ばない店♪@天ぷらひらお 貝塚店

2016年07月17日

【福岡】1977年創業!人気の筑後うどん店♪@立花うどん 柳川店

【店名】立花うどん 柳川店 公式HP
【住所】福岡県柳川市三橋町高畑191
【営業】9:00〜21:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※西鉄・柳川駅より徒歩5分。
※久留米店もあります。

3


お仕事で福岡県柳川に行きました。
丁度、ランチ時になりましたが、いつもの二日酔いで(笑)、
柳川名物の『ウナギのせいろ蒸し』を食べるという感じではありません。
こんな時は好物のラーメンでもなく、やはり、うどんです。
ということで、柳川で人気のうどん屋さんを検索したところ、こちらがヒットしました。
店名は柳川らしく『立花』。
屋号は旧柳川藩第16代当主より賜ったものだそうです。

一番人気は肉うどん500円らしいのですが、不動の人気は肉ごぼう天うどん650円ということで、
しばらく心の葛藤があった後、肉ごぼう天うどんにしました。
私の中で、『肉ごぼう天うどん』というのは、オトコっぽいメニューだと思ってます。
福岡のうどん(博多うどん)の店では、一番ボリューミーなメニューだからです(多分)。
甘く味付けされたペラい牛肉と、ヤワいけど芯はある太めの麺。
生地は寝かせて熟成させてから30分以上も茹でるそうです。
ふわふわな衣をまとったシャキシャキのごぼう。
つゆは、利尻産昆布とかつお節の出汁に九州産薄口醤油。
どれをとっても地元民に馴染みやすい味と食感です。
北九州の資さんうどん・福岡の牧のうどん・久留米の立花うどんが各地域のソウルフードと言われるのも
分かるような気がいたします。

1

肉ごぼう天を食べてたら、食欲に火が付いて、ご飯ものも食べたくなりました。
追加で博多うどんの定番サイドメニューの『かしわめし』ならぬ『まぜめし』170円を注文してみました。
こちらでは必須のサイドメニューらしいです。
見かけは、田舎風のちらし寿司みたいな感じで(酢飯ではない)、とても家庭的な味でした。
これはなんと、冷凍で通販もしてるらしいシロモノです。

4

以下、メニューです。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

ごちそうさまでした♪
駐車場は74台分もあるそうです。

2

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1977年創業!人気の筑後うどん店♪@立花うどん 柳川店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

立花うどんうどん / 西鉄柳川駅矢加部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:43│ 麺(他福岡県内)。 
【広島】 国産有機小麦・天然酵母・薪窯で焼くパン屋@ドリアン【福岡】うまくて安くて早くて、なるべく並ばない店♪@天ぷらひらお 貝塚店