【福岡】老舗の人気スープカレー店でイカ墨ブラックカレー♪@小林カレー【福岡】博多一幸舎系!濃厚パチンコ豚骨♪@麺屋はし本

2016年04月25日

【福岡】和牛黒毛もも肉赤身と創作料理の店♪@膾炙(かいしゃ)

【店名】膾炙(かいしゃ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1丁目5-2 2F
【営業】11:30〜13:30(月〜金) 17:30〜22:30(L.O.22:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅1番口より徒歩4分。

1トップ


福岡市中央区高砂にある『膾炙(かいしゃ)』という和牛肉料理のお店です。
と言っても、鉄板焼きや焼肉ではなく、近年流行りの肉ビストロや肉バルでもなく、
ローストビーフやTボーンステーキを出すような店でもありません。
黒毛牛のもも肉(赤身)をシンプルに頂く料理をメインに、和洋食のエッセンスを取り入れた
オトナの肉処です(笑)。
接待やデートは勿論のこと、質と雰囲気重視で、豪快に肉を喰らうところではありませんので、
ご年配の方の会食にも向いていると思います。

薬院・渡辺通り・高砂・白金エリアは小箱の飲食店が密集していますね。
天神にも近く、高い年齢層や食通好みのお店も多いと思います。
こちらのお店もこじんまりとしたビルの2階にあります。
私は、間違って1階の和食居酒屋の『無垢』に入ってしまいましたが、この店もヨサゲな感じでした(笑)。

2外観

博多タイムで少々遅刻してしまいましたが、宴の始まりです。
カウンター席もあるようでしたが、今回は4人でテーブル席を利用しました。
シンプルでスタイリッシュな内装、且つ暗めの照明が女性には嬉しいかもしれません。
4名分の前菜です。
菜の花の白和え・自家製胡麻豆腐・自家製ビーフジャーキー・茄子の黒胡麻和え
スナップエンドウ・うるい・空豆のフライ(チーズ入り)・トマト
まさに、年を経たオトナが好きな『美味しいものを少しずつ♪』のスタイルです。
こちらは、胡麻を使った創作料理も得意みたいで、コースの中にも幾つか含まれておりました。

4前菜

とも三角のお刺身。
ニンニク醤油で頂きます。
脂の刺しが細かく入っており、エロティックな舌触りがたまりません。

5肉刺し

料理名は覚えていないのですが、コレはローストビーフかな。
山菜や竹の子などのあしらいと醤油系のソースで頂きます。

6たたき

イチボ・ランプ・シンタマのステーキ。

7焼き

舌触りはあっさり、そして、しっとり。
「お肉やわらかーい♪」とは言えませんが、噛み締めると適度に押し返す弾力と赤身の風味がいいです。

8やーらかい

お塩と自家製のタレが添えられてます。
タレは、ゴマと味噌とニンニクが効いていて、濃厚な味わいでした。

9たれ

シメは、ゴマソバです。
博多名物ゴマサバではなく、胡麻そば(笑)。
黒胡麻を練り込んだ汁そばでした。

10ごまそば

別添えの素揚げごぼうと水菜、卓上の胡麻を投入して頂きます。

11ごまそば

肉味噌たっぷりのおにぎりもありました。

12肉味噌おにぎり

デザートは濃厚きなこアイス。
健啖家の方には、量が少なめのコースかもしれませんけど、
女性やお酒をゆっくり楽しみたい方には丁度良いボリュームでした。

13きなこアイス

今回の会を企画して下さった美食家の女性からお土産で頂きました。
9割牛タン入りのラー油ってスゴイ!
私の主食の雑穀米や、主肉の鶏胸肉やささみに合わせてみよう。

14仙台ラー油

ごちそうさまでした♪
楽しいひとときでした。

15乾杯

和牛・胡麻 膾炙
ジャンル:焼肉
アクセス:福岡市営七隈線渡辺通駅1番口 徒歩4分
住所:〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1-5-2 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×焼肉
情報掲載日:2016年4月25日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:36│ 日本料理・和食。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】老舗の人気スープカレー店でイカ墨ブラックカレー♪@小林カレー【福岡】博多一幸舎系!濃厚パチンコ豚骨♪@麺屋はし本