福岡における本場ナポリピッツァの伝道師♪@ピッツェリア・ダ・ガエターノ【福岡】オレンジ通りの西新イタリアン♪@イタリア食堂キャリー

2016年04月09日

【福岡】濃厚!トンカツ担々麺&激辛野菜担々麺♪@はすのうてな

【店名】はすのうてな
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-7 博多ニッコーハイツアネックス1F
【営業】[火〜金]11:30~14:00(ランチ) [月〜土]18:00〜24:00(L.O23:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※JR博多駅・筑紫口より徒歩7分。
※姉妹店に担々麺専門店の『ぷらちな』(福岡市中央区白金)があります。

1トップ


福岡市博多区博多駅東にある居酒屋『はすのうてな』。
蓮の台(はすのうてな)とは、仏様がすわる台座(蓮華座)のことだそうです。
由来はよく分かりませんが、ステキな店名です。

2外観

でも、外観・内観共に、博多駅界隈にありがちな普通の居酒屋です(笑)。
入口で靴を脱いで上がります。
カウンター席とスクリーンで軽く仕切られた座卓の席があります。

3カウンター

こちらは昔から夜の評判も良くて、ランチも人気です。
ランチは、色々な種類の担々麺と海鮮丼が頂ける面白いメニュー構成です。
担々麺はデフォルトの他に、チーズ・野菜たっぷり・激辛・トンカツ入りのバージョンがあります。
ミニ海鮮丼は250円という安さ(普通サイズはなし)。

4メニュー担々麺

野菜たっぷりアンカケパリ麺というものもあります。
皿うどんみたいな感じなのでしょうか。

5メニューアンカケパリ麺

私は、にっぽんの野菜たっぷりの野菜担々麺を激辛モードにしてもらいました。
野菜担々麺は700円ですが、激辛野菜担々麺にすると750円です。

6激辛野菜担々麺750円

スープは、かなり油ギッシュで驚きましたが、味わってみるとめっちゃゴマゴマしく濃厚です。
きっと芝麻醤(練りごま)の油でしょうね。
ゴマのクリーミーな中にピーナッツの粗みじんも入っていて、クランチーな食感も味わえます。
辛さについては、油でマスキングされてストレートには感じにくいですが、結構激辛だと思います。

7激辛野菜担々麺汁

スープの端には、肉味噌と唐辛子ペーストが添えられてます。
とても辛いので、スープによく混ぜて召し上がるべし!

8激辛野菜

野菜たっぷりと言うと、チャンポンみたいな炒め野菜かなと思ったら、
根切りモヤシがメインでした。
コレがまた濃厚スープにぴったり合います。

9激辛野菜担々麺野菜

ストレートの細麺もコシがあって美味しかったです。
サイドメニューにはミニ海鮮丼があり迷うところですが、この担々麺には白飯がベストな感じがします。
残ったスープに投入する白ご飯+温泉玉子は+150円です。

10激辛野菜担々麺めん

同僚は、手仕込みカツ担々麺850円。
排骨麺と担々麺がコラボした夢のような企画!

11手仕込みカツ担々麺850円

濃厚担々麺に衣サックサクの揚げたてカツですよ♪
カロリーを考えなければ、最高の組み合わせです(笑)。

12手仕込みカツ

ごちそうさまでした♪
濃厚担々麺好きさんには是非オススメしたいお店です。
今回利用した駐車場は、『かねいしうどん』隣のコインパーキングで60分200円でございました。

13駐車場

はすのうてな
はすのうてな
ジャンル:博多の隠れ家和食居酒屋
アクセス:JR鹿児島本線博多駅 徒歩7分
住所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-7 博多ニッコーハイツアネックス1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×居酒屋
情報掲載日:2016年4月9日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚!トンカツ担々麺&激辛野菜担々麺♪@はすのうてな



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

はすのうてな居酒屋 / 東比恵駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:42│ 麺(福岡市博多区)。 
福岡における本場ナポリピッツァの伝道師♪@ピッツェリア・ダ・ガエターノ【福岡】オレンジ通りの西新イタリアン♪@イタリア食堂キャリー