【福岡】めんたま(明太子釜玉)&塩サバうどん♪@福岡麺通団【福岡】がっつり系激辛チャンポン&豚骨ラーメン♪@らーめんず倶楽部 げんき

2016年04月16日

【福岡】若者が多い西新商店街の繁盛店♪@串かつ屋 ふみ勝

【店名】串かつ屋 ふみ勝 西新店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-8-42 西新PLACE1F
【営業】17:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩1分。中央商店街通りの「パチンコひばり」横道を入りスグ。
※他に薬院店・今泉店があります。

1トップ


福岡・博多で味わえる大阪風の串かつのお店です。
市内中心部に他に2店舗(薬院・今泉)支店があるそうです。
そう言えば、福岡って、そこそこハコが良くてコースがメインの串揚げのお店は昔からありますけど、
B級スタイルの串かつの専門店は意外に少ないですね。
こちらの西新店は、地下鉄・西新駅近く、若者・学生が多い西新の街にあります。

2西新商店街

西新商店街のメインストリートから1本路地を入った、更に庶民的な通りにあります。
こうやって、外観写真を撮ってる最中も若者が吸い込まれるように入ってゆきます(笑)。
西新は、飲食店が多い地域ですが、このお店は平日・土日限らず、
いつ見てもお客さんがよく入ってるので、随分前から気になってました。

3外観

昔懐かしい縄のれんをくぐり抜けると、若者でワシャワシャしております。
カウンター席もありますが、テーブル席が中心で、小上がりもあります。
店内は昭和レトロ風な内装で、懐かしいポスターや昭和ガラクタアンティークがディスプレイされております。
イメージは『大阪新世界』なのでしょうか。

4店内

とりあえずの生ビール。

5ビール

串かつ他一品料理のメニューを眺めます。
純粋に大阪風というワケではなく、福岡ケンミンに馴染みやすいようなメニュー構成です。
『どて焼き』ならぬ『つけ串ホルモン』もあります。
豚足炒めや手羽先の唐揚げもありますね。
食欲旺盛な若者用の炭水化物のメニューもそこそこ充実しております。

6メニュー串かつ

卓上。
串かつのお店にお約束のソースと生キャベツ。

7卓上

注文したブツが届くまで、お替わり自由のキャベツをボリボリ食べます。
勿論、ソースは二度漬け禁止です。

8キャベツ

串かつ以外のおつまみメニューが充実しているのが、大阪らしくはないですが、
中高年の居酒屋ラヴァーには嬉しいところ(笑)。
こちらはとりあえずのつまみメニューです。

9メニューとりあえず

いぶりがっことクリームチーズ。
メニューまんまでんがな(笑)。
クリチーのせて、リッツでパーティーでいきまひょ♪
東北のお土産以外で、いぶりがっこ食べたの初めてかも〜ん♪

10いぶりがっことクリチー

マグロの酒盗。

10マグロの酒盗

つけ串ホルモン。
大阪のどて焼きと全然違いますね。
味は味噌なのかなぁ。どちらかというと、おでんに近い薄味です。
ホルモンは色々な部位を刺してあり、食材は上質です。

11つけ串ホルモン

手羽先の唐揚げ。
揚げてますが、脂っこくなく、あっさりと頂けます。
塩コショウ味でシンプル、ビールと合いますね。

12手羽先

ハイ、2杯目以降はコークZEROです。
今日は食べることに徹します。

13コークゼロ

串かつ様が色々やってきました。
中身がチラリズムの高級串揚げと違い、串かつは衣で完全着ぐるみ状態なので、中身が見えません。
店員さんはきちんと説明してくれますが、串ネタが何だったか忘れました。

14串かつ様

新定番のレバーフライ。
最近、お医者さんに鉄分不足を指摘されたので、迷わず頼みました。

15メニューレバーフライ

焼鳥のレバー串を想像してたら、意外にデカかったです。
鶏じゃなくて、豚レバーだと思います。
あっさりしてて、食べやすいものでした。

16レバーフライ

そして、更に串揚げ様がやってきます。
この日は、大して飲んでないのにお会計が1人3,000円位でした。
相当食べたと思います。
串かつはどれも美味しいです。
大阪での串かつ経験値はそれほどでもありませんが、こちらは安くはないものの、
ネタも揚げもイイです。
串かつの定番・牛串も一見小さいですが、その分、肉に厚みがあって美味しかったです。

17串かつ様2

冬だったら、牡蠣があったはずなんですが、もう終わってたみたいで残念でした。

18串かつ様3

これは、半熟玉子です。

19半熟玉子

更に、追い玉子でウズラ、それにソーセージも頼みます。

20串かつ様4

西新にあって、若者が多い店なので、最初からあまり期待してませんでしたが、
想定外になかなか良かったです。
季節のネタ串もあるし、一品料理が色々あるのもイイですね。

21メニュー3月おすすめ

22メニューその他串かつ

さすがに、刺身系はほぼないですね。
マダコの刺身と馬刺しはあります。
サラダがあるのも女性にはポイント高いでしょう。
デザートは、アイスとシャーベットがあるようです。

23メニュー刺身サラダ

ドリンクメニューも沢山あります。
揚げものが食べたくなったら、また行きたいお店のひとつです♪
大阪の串かつと博多の居酒屋のイイとこ取りな感じのお店でした。

24メニュードリンク

ふみ勝 西新店
ジャンル:串揚げ
アクセス:福岡市営空港線西新駅4番口 徒歩1分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4-8-42 西新PLACE 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×串揚げ
情報掲載日:2016年4月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新商店街の繁盛店♪@串かつ屋 ふみ勝



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ふみ勝串揚げ / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:15│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 天ぷら・串揚げ・トンカツ。
【福岡】めんたま(明太子釜玉)&塩サバうどん♪@福岡麺通団【福岡】がっつり系激辛チャンポン&豚骨ラーメン♪@らーめんず倶楽部 げんき