【福岡】冬はあったかいごぼ天ぶっかけ♪@大地のうどん 筑紫野店【福岡】豚骨臭い味噌ラーメン♪@博多長浜ラーメン 風び 原本店

2016年02月28日

【福岡】耳納連山ふもとの優秀パン屋さん♪@シェ・サガラ

【店名】Chez Sagara(シェ・サガラ) 公式HP
【住所】福岡県久留米市田主丸町益生田873-12
【営業】[月〜土]8:00〜18:00 [日]10:00〜17:00 ※要確認
【定休】火・水曜日 ※要確認
※大分自動車道朝倉ICより約15分、小郡ICより約20分。JR田主丸駅より徒歩5分。

1トップ


巨峰や柿狩りが出来る果樹園や巨峰ワインや胡麻焼酎の紅乙女の工場があり、
牧歌的な風景を観ながらのドライブも楽しめる福岡県久留米市田主丸町。
近年はお洒落なカフェやレストランが増え、県内外の人が訪れる筑後エリアの観光スポットです。
そんな田主丸町にあるパン屋さんです。
コンテストで賞を獲るほどのパンもあるとあって、
2003年のオープン以来、近隣のみならず、遠くからもパンを買い求める人が訪れます。
田主丸町には、他にも地域密着型の日常使いのパン屋さんはあるのですが、
こちらは、街まで行かずとも上ランクの味わいを楽しめるとあって、地元の人にも人気みたいです。
特にハード系好きにマストな店でしょう。

2外観

私は昔はパンが大好きで、国内外で色々なお店を訪ねたり、
取り寄せの小麦粉や育てた天然酵母で自分で作ったりもしてましたが、
現在は、ランチ麺以外はローカーボダイエットを意識するようになり、粉モンからは遠ざかるようになりました。
でも、最近、何故か再びパンスイッチが入り(笑)、久々の訪問です。

3入口

店内。
香ばしい香りが充満しています。
うん♪パン屋さんの香りって幸せになりますね。
この町の規模で、これだけのハード系のラインナップは貴重でしょう。

4パン

あら、これは珍しいものを見ました。
犬用のラスクです。
バゲットをカリカリに低温乾燥焼きしたもののようです。
犬はパンが好きなので、ペット用に作られた商品は見たことがありますが、
パン屋さんの商品は初めてです。

5わんちゃん用ラスク店

ということで、パンを色々買ってみました。
同行者の母の好みが多分に混じってます(笑)。
どのパンも、クラストの香ばしさは勿論、生地の引きの良さも適度で、バランスが良いものでした。
ほんのり甘く下調理したサイコロ状のさつま芋が入っているパン。
表面にはびっしりゴマがまぶしてあります。

6パンいも

こちらは、saf製パンコンテストにて『A部門賞』を受賞したという『エテ・ショコラ』。
チョコ味のブリオッシュにカリカリのクッキー生地がのったもの。
もうひとつ、カリフォルニアレーズン新商品開発コンテストの受賞作品『レザン・シュール』
というのもあったのですが、そちらは、ココア味のブリオッシュ生地・レーズン・フランボワーズジャムトッピングで、
とても甘そうだったので、つい避けてしまいました。
でも、とても華やかなビジュアルでした♪

7パンショコラ

これは何だったかな。
ナッツとドライフルーツが入ったものです。

8パンフルーツ

これは、レーズンとラズベリーが入ったもの。
ワインやクリーミーなチーズと合わせたいですね。

10パンレーズン

一般的なパン屋さんに比べると、ペーストリーなどの菓子パン、惣菜パンの種類は少ないですが、
少数精鋭型です。
焼きそばパンはありませんでした。
こちらはお馴染のメロンパン。

9パンメロン

練乳クリームのパン。
あんパンやカレーパン、サンドイッチもあります。
大きさは一般のものより小振りなので、色々食べたい方には好都合です。

11パン練乳

我が家のちわわんアンディ用にワンちゃん用ラスクも買いました。

12パンラスク

賞味期限は1か月位でしょうか。

13パンラスクです

ピースがデカいので、小型犬には砕いて与えます。
注意書き通り散らかりますが(笑)、犬には大好評でした。

14わんちゃん用

店内にはイートインスペースもあります。

15店内

窓際に面するカウンター席。
テーブル席はありません。
生憎天候が悪く、画像には映ってませんが、窓からは、耳納連山(みのうれんざん)が望めます。

16イートイン

イートイン・テイクアウト用のドリンクです。

17ドリンク

淹れたてのコーヒー(ホット・アイス)もあります。
その場でクリームを詰めるコルネや焼き菓子もあるので、食事だけでなくカフェ利用もありです。

18コーヒー

田舎なので、車でのアクセスが望ましいですが、
久留米と大分を結ぶJR久大本線の田主丸駅から徒歩5〜6分のところにあります。

19アクセス

JR田主丸駅は、筑後川名物の河童をモチーフとした可愛い駅です。
いつもは1〜2両のディーゼルカーがのんびり走ってますが、
豪華クルーズトレイン『ななつ星in九州』も通過するのも見られるそうです。

007

九州最大の大河『筑後川』沿いに東西24キロメートルに連なる耳納連山。
最も高いところは標高802メートルあるそうです。
天候の良い時は、色とりどりのパラグライダーが飛んでいるところが見られるかも。
また、耳納連山中腹は、ドライブコースや散歩道になっています。

散歩道

パン・焼き菓子の店 Chez Sagara
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
アクセス:JR久大本線田主丸駅 徒歩7分
住所:〒839-1213 福岡県久留米市田主丸町益生田873-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2016年2月28日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】耳納連山ふもとの優秀パン屋さん♪@シェ・サガラ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

シェ サガラパン・サンドイッチ(その他) / 田主丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:33│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー 
【福岡】冬はあったかいごぼ天ぶっかけ♪@大地のうどん 筑紫野店【福岡】豚骨臭い味噌ラーメン♪@博多長浜ラーメン 風び 原本店