【テレビ】TVQ『週末ランキング チカバケ!』美味しい中華ランキング♪【福岡】日本最強コーヒーマンのカフェ♪@COFFEEMAN

2016年02月19日

【福岡】辛味噌ちゃんぽん&味噌ラーメン♪@元祖博多YAMATO

【店名】辛味噌ちゃんぽん 元祖博多YAMATO(やまと)  公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-13-31 プロスペリタ今泉1F
【営業】11:30〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩10分。西鉄・福岡天神駅より徒歩10分。

1トップ


福岡市の繁華街・天神の隣町、今泉にある美味しくてボリュームがある麺と定食類が頂けるお店です。
夜が賑やかな今泉エリアではありますが、昼もカフェや居酒屋のランチ営業など、
選択肢が多く、迷うところです。
ラーメンや定食屋さんもありますが、こちらはそのどちらも備えた麺食堂です。

2外観

お店は意外に広く、外光が入って明るいので、居心地が良いです。
天神・今泉という土地柄、若い男性や女性のお客さんも多いですね。

3店内

卓上。
醤油(ソース?)・酢・コショウ・辛味ペースト。

4卓上

紙エプロンや髪ゴムも常備。

5髪ごむえぷろん

メニューです。

6グランドメニュー1

各種麺と定食が豊富です。
但し、麺メニューに豚骨ラーメンはありません。
麺のスープのベースは鶏がらだそうです。

7グランドメニュー2

私は、『当店人気ナンバーワン』の辛味噌ちゃんぽんにしました。

8メニューちゃんぽん辛味噌

辛味噌ちゃんぽん880円。
オシャレな鉢ですね。

9辛味噌ちゃんぽん着丼

ボリュームたっぷり且つビジュアルも良しです♪

10辛味噌ちゃんぽん880円

炒め野菜の麓には、肉味噌がたっぷり。

11ちゃんぽん辛味噌

長崎や博多の一般的なチャンポンは、鶏がらもしくは豚骨のシンプルなベースですが、
こちらは鶏ガラベースです。でもあっさりというワケではなく、
唐辛子入りの味噌スープなのでコクがしっかりあります。
更に、肉味噌を溶かしながら頂くと、一層厚みが増しますよ。

12辛味噌ちゃんぽん汁

茹で置きのチャンポン麺を使う食堂も多い中、こちらは生麺を使っているので、
食感はプリプリです。

13辛味噌ちゃんぽん麺

野菜は短冊状に切ってあり、食べやすいです。
トッピングの白ネギスライスや糸唐辛子も良い刺激のアクセントになってます。

14辛味噌ちゃんぽん野菜

肉味噌の他に、炒め野菜の中には、魚介類や豚肉も沢山入ってます。
福岡の一般的な食堂やラーメン店のチャンポンは700円代が多く、880円は少しお高めですが、
その価値は十分あるご馳走チャンポンでした。

15辛味噌ちゃんぽん魚介

辛味噌チャンポンの辛さレベルは、ピリ辛かチョイ辛位でしょうか。
辛さが足りない場合は、卓上の辛味ペーストを入れましょう。
この辛味ペーストは花椒(中国山椒)が入っていて、爽やかにシビれます(笑)。

16辛味噌ちゃんぽん追辛

同僚は、味噌ラーメン600円です。
こちらも豚骨ではなく、鶏ベースの味噌スープです。

17メニュー味噌ラーメン600円

味噌ラーメン600円。
このエリアでこのボリュームでこの値段はかなりコスパ良いでしょう。

18味噌ラーメン600円

こってり系ではなく、九州人好みの優しくマイルドな味噌スープですよ。

19味噌ラーメン汁

麺は、北海道ラーメンらしいコシのある黄色い縮れ麺です。
北海道ラーメンの麺って玉子麺なんですってね。知らなかった〜。
しかも、このお店では替玉(150円)が出来るそうです。

20味噌ラーメン麺

ごちそうさまでした♪
お店のすぐ近くには、行列ができる人気店の『天神わっぱ定食堂』がありますが、
今回のお店も定食の他に各種麺メニューがあって、天神ランチに使えるお店だと思います。

21天神わっぱ定食堂

今回の駐車場。
このエリアは繁華街だけあって、コインパーキングの値段が高いです。
今回利用したのは、天神プレイス(ホテル天神プレイス)のタワーパーキングです。
界隈が30分200円のところ、平日40分100円なのでお得でした。

22駐車場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】辛味噌ちゃんぽん&味噌ラーメン♪@元祖博多YAMATO



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ヤマトちゃんぽん / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:18│ 麺(福岡市中央区)。 
【テレビ】TVQ『週末ランキング チカバケ!』美味しい中華ランキング♪【福岡】日本最強コーヒーマンのカフェ♪@COFFEEMAN