【福岡】博多駅前の人気店で博多皿うどん♪@元祖ぴかいち一平ちゃんのチョコソース焼きそば♪@ぼっちのバレンタインデー

2016年02月13日

【福岡】海鮮&イタリアンバルの牡蠣小屋テラス♪@ヴィノハウス

【店名】Vino House(ヴィノハウス)
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-3-3 ラピスラズリ1F
【営業】11:30〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩2分。

1トップ


福岡市の繁華街で、最も飲食店の多い天神・大名・赤坂エリアに位置する
【冬限定】牡蠣小屋@イタリアンバルです。
天神の街中にある牡蠣小屋というと、福ビル屋上階の『磯貝めんちゃんこのかきごや』や
百貨店大丸(西日本新聞社ビル)屋上の『オイスターガーデン蔵矢』が有名ですが、
今回は、もう少しこじんまりしたところにしてみました。

ランチタイムにはパスタやピッツァがあって、カフェタイムにはパンケーキがあって、
ディナータイムにはアヒージョとかある、大名にありがちな女子ウケするバルです。
でも、BBQが出来るテラス席があって、冬には牡蠣小屋風に焼き牡蠣を楽しめるお店となると、
なかなかありませんね。
しかも、地下鉄・赤坂駅から徒歩2〜3分位のところにあります。
福岡市の繁華街・天神からも徒歩圏内です。
テラス席ですが、冬の屋台のように透明のビニールで覆われているので、
寒風は吹き込んでこないようになってます。

2外観

中はこんな感じです。
炭火焼きの牡蠣小屋は灰が舞い、時には服が真っ白になることがあったり、
牡蠣の汁や殻片が飛び散ったりすることがあるのですが、
こちらには、灰避けのスタジアムジャンパーが用意されているので、
天神・赤坂界隈のビジネス街のスーツ姿の方でも大丈夫です。
膝掛けも用意されてます。

3テーブル

まずは乾杯しましょう!
ドリンクメニューです。
イタリアンバールなので、ドリンクメニューは豊富です。
一般的な牡蠣小屋のドリンクメニューは大雑把な感じが多いので、使えますね。

4ドリンクメニュー

牡蠣小屋コースや飲み放題コースもあったのですが、今回はアラカルト注文にしました。
乾杯は、こぼれスパークリング。

5こぼれスパークリング

こちらは牡蠣小屋(炭火焼き)のメニューです。
これだけ見ると、一般的な牡蠣小屋と比べて大して変わらないと思えるでしょうが、
これにプラスして、イタリアンバールのレギュラーメニューも全て注文できるので、
イタリアンな前菜や肉メニュー、種類豊富なパスタやピッツァ、デザートなど
幅広く楽しめるのがポイントです。
ちなみに、テラス席はペットの同伴もOKだそうです。

5牡蠣小屋メニュー

今回は、仕事帰りの赤坂サラリーマンのおぢさま(小食)と一緒です。
上質なスーツが汚れないようスタジアムジャンパー着用。
牡蠣はとりあえず1キロ注文。
10個位入ってたでしょうか。
ちなみに牡蠣は福岡のブランド牡蠣『恵比須かき』だそうです。

6恵比須かき

サザエ。
結構小振りですが、数はあります。

7サザエ

イカの一夜干し。
かなり生っぽいですが、微量の塩分で味わいがあります。
韓国焼肉のサムギョプサルのように、全体を焼いてから豪快に切り分けるスタイルでしたが、
我々は少量ずつ育てるので好きなので、焼く前にカットして、少量ずつ焼きました。

8イカの一夜干し

チョリソー3種盛り。
辛いのもあって、色々楽しめました。

9チョリソー3種盛り

本場の牡蠣小屋よりやや火力が弱いので、灰も舞わず、
焼き上がりまで少々時間はかかりますが、ちびちび酒飲み派には最適なモードです。

10牡蠣小屋

軍手とオイスターナイフを駆使して、こじ開けます。

11焼けた

おお!これは大きいね!

12焼けた

卓上には、醤油やポン酢、タバスコやピカンテオイルがあります。

13卓上

リクエストで、トマトソースとチーズも出して頂きました。

14ソース

牡蠣には潮味があるので、そのままでも十分に美味しいのですが、
こんなイタリアーンな食べ方もありです。

15焼牡蠣イタリアン

遠赤効果で身体が温まってきました!
クールダウンの角ハイボール。
ハイボール好きとしてちょっと残念だったのは、炭酸があまり効いてなかったこと。

16角ハイ

イタリアンバールですから、シメにパスタかピザを頼みましょうか。
ということで、ピッツァの基本・マルゲリータのハーフサイズ。
最近、ボリューミーなナポリピッツァがブームですが、こちらの生地は極薄のカリカリです。
なので、スナック感覚でさくっと食べられます。

17マルゲリータ

九州人やからね。
最後は、芋湯でシメ。
ごちそうさまでした♪

18芋湯

牡蠣小屋の時期でなくても、お店名物のメリメロやお肉メニューが魅力的なので、
また行きたいなぁと思います。
お店の方のフレンドリーなサービス精神も魅力です。
ランチ営業もされているそうですよ。

19メニュー1

20メニュー2

21メニュー3

Vino HOUSE
Vino HOUSE
ジャンル:イタリアンバール
アクセス:地下鉄空港線(1号線)赤坂駅 徒歩2分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-3-3 ラピスラズリ1F B(地図
姉妹店:笑う魚 大名101
プラン予約:Vino HOUSEのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大名×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年2月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】海鮮&イタリアンバルの牡蠣小屋テラス♪@ヴィノハウス



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ヴィノハウスイタリアン / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:43│ イタリアン。 | 寿司・魚介・海鮮丼。
【福岡】博多駅前の人気店で博多皿うどん♪@元祖ぴかいち一平ちゃんのチョコソース焼きそば♪@ぼっちのバレンタインデー