【福岡】激安豚骨店のフォンドボーラーメン♪@博多ラーメン膳 小笹店【福岡】西新ウケするワイガヤ系ワイン酒場♪@下町ビストロ リカリカ

2016年03月10日

【福岡】茶美豚のおっぱいカツ丼ランチ♪@居酒屋あるちざん

【店名】あるちざん 野間店
【住所】福岡県福岡市南区野間3-9-1 イル・グラッツァ高宮南I 1F
【営業】11:30〜17:00 18:00〜翌2:00(L.O.翌1:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩約13分。

1トップ


福岡市中央区野間のスーパーサニーのあたりを車で流していたら、
車窓にてランチの看板を発見!
しかも『ランチ』『カツ丼』『500円』を魅力的なキーワードではありませんか(笑)。

2カツ丼です

夜は居酒屋さんです。
最近ランチ営業を始められたようです。
山下達郎ファンの同僚は『あるちざん』という店名にも反応しておりました。
山下達郎さんのアルバム『ARTISAN(アルチザン)』と同じ名前らしいです。

3外観

店内は、奥に長く、なかなか広いです。
ネットの情報によると、テーブル25席・カウンター10席・座敷(小上がり)20席だそうです。

4店内

今回は、明るい窓際のテーブル席に座りました。
お冷がブラックニッカのグラスに入ってるのが居酒屋っぽいですね。

5卓上

ランチメニュー(外税)です。
ワンコインのカツ丼だけかと思ったら色々ありますよ。
でも、基本カツ推しです!
カツ丼・トンカツ定食・カツカレーは定番としても、
『カツ丼カレー』という夢のような企画があるのがスゴイ(笑)!

6メニューランチ

『カツ丼カレー』がものすごく気になりましたが、この日は生憎ランニングをしない日だったので、
カロリーを抑え気味にしました。
とは言え、特製カツ丼650円です。味噌汁50円も付けました。
ワンコインのカツ丼とどこが違うかと言うと、カツと卵が違うそうです。

7特製かつ丼と味噌汁

これは、まさしくオッパイカツ丼!
半熟玉子が乗ってるカツ丼って珍しいと思うんですけど♪

8特製かつ丼650円

ビーチクをつつくと、トロトロの黄身が溢れます。

9特製かつ丼半熟

カツも沢山入っているほうでしょう。
特製にしたところでお値段が安いので、食堂風の普通のペラカツ丼を想像してましたが、
しっかり食べ応えがありましたよ!
カツに使ってる豚肉も安っぽい臭さや脂のクドさがないです。

10特製かつ丼断面ショー

それもそのはず、なんとブランド豚の茶美豚(チャーミートン)を使ってるそうです。
調べたところ、鹿児島県産で、緑茶粉末とお茶に含まれている成分のカテキンと、
さつま芋が入った飼料を食べて育った豚だそうです。
ジューシーであっさりした臭みを感じないおいしい豚肉になるのだとか。
受け売りじゃなくて、ホントにその通りだと思いました。

11茶美豚とは

ご飯は普通盛りにしましたが、お腹一杯になるほどでした。
感覚的にはCカップ(謎)。大盛りはかなり多いと思われ♪
つゆの味付けも控えめで肉質に合っており、味が浸みた細切りの玉ねぎも美味しかったです。

12特製かつ丼玉ねぎ

ちょっと濃いめのお味噌汁には、ワカメと豆腐が入っておりました。
大満足のカツ丼ランチになりました。

13味噌汁50円

夜の居酒屋メニューです。
豚肉のお料理が多いですね。
お酒のつまみに最適な茶美豚のカツ煮もあります。

14メニュー3月のおすすめ

焼鳥もありますね。
激辛・激熱好きとしては、火傷餃子や鉄鍋激辛麻婆豆腐も気になります♪
ごちそうさまでした。

15メニュー居酒屋

あるちざん 野間店
ジャンル:居酒屋
アクセス:西鉄天神大牟田線高宮(福岡県)駅 徒歩12分
住所:〒815-0041 福岡県福岡市南区野間3-9-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他南区×居酒屋
情報掲載日:2016年3月10日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】茶美豚のおっぱいカツ丼ランチ♪@居酒屋あるちざん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

居酒屋 あるちざん 野間店居酒屋 / 高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:31│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】激安豚骨店のフォンドボーラーメン♪@博多ラーメン膳 小笹店【福岡】西新ウケするワイガヤ系ワイン酒場♪@下町ビストロ リカリカ