【福岡】肉・海老天のパワフル福来たるうどん♪@ウエスト 野間店ちわわんアンディのお正月2016

2016年01月01日

【福岡】長浜ラーメン屋のチャーシューでおめで豚♪@よつば屋

【店名】よつば屋
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-7-21 西新名店街1F
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅4番出口より徒歩3分。

6ラーメン肉


年末のお買い物は、福岡市早良区西新の西新商店街が楽しかったです♪

0よつば屋爆買い

暮れも押し詰まった29日、早良区の西新中央商店街で食材などを売る名物の「リヤカー部隊」が連なり、
正月用品やおせちの材料を買い求める人々でにぎわった。
10台ほどのリヤカーには野菜や餅、しめ飾りなどが所狭しと並べられた。
西新にリヤカーを出して53年という高橋利枝さん(79)は、漬物からイチゴまで全て自家製。
今年はカツオ菜が不作で値段が少し高めという。


商店街

こちらは、西新商店街のメインストリートより路地に入った西新名店街ストリート。
ちょうど『勝鷹水神通り商店街』の対面にあります。
こちらに、乾物店・青果店・鮮魚店・惣菜店など昔ながらのお店が並んでいます。
キムチなどの韓国食材店・海産物加工品店・精肉店もあります。
大型ショッピングモールが出来ると、近隣はシャッター街と化す現象が普通ですが、
西新という街は、大型スーパーもありながら、対面販売の小売店や屋台型のリヤカー部隊もちゃんと活躍している、
そんなワンダーランドなのです(笑)。

1

この日は、西新名店街ストリートにある『よつば屋』という豚骨ラーメン屋さんの店頭で、
チャーシューを売ってるのを発見。
多分、年末だけの限定商品です。
店主の子供さんが店頭で店番をしているのが微笑ましい♪

2よつば屋

手作りだから、大きさ・形は色々です。
子供さんが「こっちが出来たてで、あったかいですよ♪」とセールストークをしてくれました(笑)。
ラーメン屋さんの定番トッピング・辛子高菜も販売されてました。

3よつば屋2370円

お買い上げ〜♪
2,370円でした。
大将が「厚切りでもヨカですし、炙っても美味かですよ〜♪冷凍もOK!」とアドバイスして下さいました。
賞味期限は4日位だそうです。
家に帰って、計ったら800gありました。
実は、お正月は実家の母から「今流行りのローストビーフば作ってきちゃらーん?」と頼まれていたのですが、
私が作るローストビーフよりも絶対美味しいと思われるラーメン屋のチャーシューでキマリです(笑)。

4よつば屋800g弱

厚切りにして、フライパンでちょっと温めてみました。
豚バラ肉ですが、煮豚なので、脂部分はさっぱりとして美味しかったです。
リピありありのチャーシューでございました。

チャーシュー

ちなみに、よつば屋さんのラーメンはこんな感じ。
良い意味で「普通に美味しい」ラーメンです。
だからこそのロングセラー♪

5

チャーシューは甘濃い醤油味で、単独でおつまみにもなりうる逸品です。

6ラーメン肉

替玉もチャーシュー付きなのが嬉しいです♪
こちらには、激辛ラーメンもあるので、今度挑戦したいですね。

7替玉

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

よつば屋ラーメン / 西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:20│ 惣菜・つまみ・弁当 | 麺(福岡市早良区)。
【福岡】肉・海老天のパワフル福来たるうどん♪@ウエスト 野間店ちわわんアンディのお正月2016