【福岡】隠れ家で頂く魚介豚骨味噌ラーメン♪@Mahari家(まはり家)【福岡】初めての鴨うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店

2016年01月30日

【沖縄】日本一硬いイカ天スナック!いちゃがりがり♪

【商品名】いちゃがりがり
【製造者】新里食品
【住所】沖縄県宜野座村字惣慶1587

1


沖縄在住時代の友人達が送ってくれたスナック。
沖縄のお菓子は何でも知ってると思っていましたが、コレは知らなかったです。
50年弱の歴史がある『いちゃがりがり』というスナック菓子です。
感想は、

めっちゃ、カタい!

沖縄の物産専門店『わしたショップ』でも売ってるそうです。

「アゴを強くします」のコピー通り、とても硬く、食べるのに一苦労する駄菓子です。
中に入ったイカのスルメがクセになる美味しさです。


82126l

一緒に送ってくれたオリオンビールと共に頂きます。

めっちゃ、カタい!

私は、虫歯になったことがないほど、歯はすごく丈夫ですが、
人によっては、歯が欠けそうな感覚でしょう(笑)。
歯に詰めものや被せものをしてる方はかなりヤバい。
小麦粉で出来た甘くない塩味のかりんとうの中には、スルメの千切りが1本入ってました。
但し、圧倒的に衣のほうが厚すぎて、旨味にはほとんど貢献していないような気がします(笑)。
いちゃ(いか)をがりがりするから、『いちゃがりがり』という商品名になったそうです。
最初はスルメのゲソを天ぷらみたいに揚げて販売していたらしいのですが、
賞味期限を長くするために試行錯誤した結果、『硬くする』ということになったそうです。
味はなんてことない感じですが、シンプルな香ばしさと、
嚙み砕いた時のやり遂げた感がなんかイイ(笑)。
好き嫌いははっきり二分するような気がします(汗)。

関連記事:いちゃがりがりの固さの謎に迫る
関連記事:テレビでも話題 本当に硬い沖縄の駄菓子 いちゃがりがり

2

名称:揚げ菓子
原材料名:小麦粉、するめ、植物油(原材料の一部に大豆を含む)、食塩

3

友人が送ってくれた小包には、他にも沢山の品が入ってました。
亀の甲せんべい・コザ塩せんべい・スッパイマン
沖縄っ子の定番スナックです。
他には、沖縄のソウル肉とも言えるポークランチョンミート・さんぴん茶・泡盛などが入ってました。
出張だと県庁所在地の那覇しか行けませんが、
故人的に一番懐かしいのは沖縄中部エリア!
また遊びに行かなきゃね!

4

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:57│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】隠れ家で頂く魚介豚骨味噌ラーメン♪@Mahari家(まはり家)【福岡】初めての鴨うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店