【福岡】大野城の人気店『幸心堂』の博多豚骨♪@幸心堂【東京】最強グルメブロガーユニット!たべあるキングの忘年会♪

2015年12月22日

【福岡】好みの大きさを選べるおっぱいカレー♪@NADO(ナド)

【店名】Curry NADO(カレー・ナド) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-1
【営業】[火〜金]11:30〜15:00 [土日祝]12:00〜15:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

1


福岡も近年は、創作系のスパイスカレーや南インドカレーがだいぶん浸透してきました。
こちらは旧スパイスロードの頃より、人気のカレー屋さんです。
ジャンルとしては何でしょう?
南インドや薬膳のエッセンスを取り入れた親しみやすい創作系スパイスカレーでしょうか。
平尾の那の川交差点の近くにあります。
この近くには、私のお気に入りのラーメン店『めんとく屋』と同僚がお気に入りの『キッチン中田中』があるので、
いつもどちらかに流れてしまって、この派手な店構えと

2

『おっぱいカレー』の文字が気になっていましたが、なかなか行けませんでした。

3

スパイスロードの頃より変わらない、鄙びたアジアン雑貨屋ちっくな店内。
カウンター席。

4

今回はテーブル席を利用しました。

5

このお店は、昼営業のみです。
そして、メニューは、食後のラッシー付きの『おっぱいカレー』のみです。
価格は900円で、サイズをAカップBカップCカップならぬS・M・Lから選べます。
同価格ですが、ご飯の量が違うようです。
今回はMサイズでお願いしました。
男性ならLサイズでもいいかもしれません。

6

恐らく、カレーは日替わりでしょうか。
おっぱいカレーのメニューの内容は知らされません。
その代わり、パクチーの好き嫌いは聞かれます。
辛さは提示はされませんが、リクエストすれば辛さ増しが可能です。
常連?らしきお客さんとの辛さについてのやり取りを聞いていたら、
『富士山』とか『エベレスト』とか言ってました。
恐らく『エベレスト』が激辛なんでしょう。

こちらは、しめじなどが入ったダル的な野菜カレー。
辛さはありますが、優しさと甘味があります。
ココナッツミルクが入ってるかもしれません。
本場の素朴なダルよりは、もっと旨みがあって美味しいです。
そこらへんはイイトコ取りの創作カレーかなと思います。

7

こちらは、もっと動物的な旨さがあるチキンカレー。
生パクチーが振りかけられてあったり、まったりした中にスパイス弾けるコツコツ食感がイイです。
欧風カレーとは違い、かなりスパイシーなワケですが、インドカレーよりももっと丁寧な仕事で、
日本人が好きなタイプの奥深く旨みを感じるカレーです。

8

チキンの手羽元が2本入ってます。

9

おっぱいご飯の麓には、色々なインド的オカズ。
南インドのミールス(定食)、もしくは、スリランカのカレーみたいな盛り沢山のプレートランチです。
日本と違い、混ぜて美味しい食文化です。
ミールスだと通常1,000円以上するので、こちらでは900円でミールスのエッセンスを味わえるのは嬉しいです。

10

ご飯は日本米でした。
長粒米もいいけど、日本人にとっては短粒でモチッとしたジャポニカ米のほうが「メシ食った〜!」って感じがします。
そんなイイトコ取りのお店です。
やはり、ジャンルとしては、南インド料理より、大阪の俺流『スパイスカレー』のジャンルに近いかもしれません。
ところで、おっぱいの乳首にあたる梅干し。
結構甘塩の梅干しでした。
タマリンド的な酸味とまじぇまじぇカレーの箸休めになる重要なお役目です。

11

壁面には手食のススメ。

12

今回は、何となく躊躇して、スプーンで頂きましたが、
手で食べると、ソースの粘度・米の粒感・食材の硬さなど感覚が増長して、美味しいんだろうなと思います。

13

食後には、ラッシーを頂きました。
上質なヤクルトみたいでした(笑)。

14

ごちそうさまでした!
定期的に通いたいカレー屋さんですね。
今回利用した駐車場。
皿うどんとチャンポンで有名な『ぴかまつ』向かいのコインパーキングで、60分100円でした。

15

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】好みの大きさを選べるおっぱいカレー♪@NADO(ナド)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

CURRY NADOカレーライス / 西鉄平尾駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:08│ カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。

この記事へのトラックバック

1. ランチのみ♪本格的インドカレー@スパイスロード  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月22日 10:15
スパイシーな本格的インドカレーのお店です。 【店名】スパイスロード(spiceroad) 【住所】福岡県福岡市中央区高砂2-11-1 【営業】[月〜日]12:00〜15:00 ※要確認 【定休】祝日 ※要確認
2. 【福岡】期間限定の旅するクーネルスパイスカリー♪@Curry NADO  [ 博多おんな節。 ]   2016年02月21日 00:04
【店名】Curry NADO(カレー・ナド) 【住所】福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-1 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 [土日]12:00〜15:00 ※要確認 【定休】祝日 ※要確認 【店名】三瀬スパイス研究所 旅 ...
【福岡】大野城の人気店『幸心堂』の博多豚骨♪@幸心堂【東京】最強グルメブロガーユニット!たべあるキングの忘年会♪