【福岡】自分にご褒美のうな重♪@うなぎ処 山道【福岡】福岡ケンミンのオフィシャル魚・サバの一枚焼き定食♪@真

2015年12月07日

【福岡】鴨せいろ&あんかけそば&ペーパークラフト♪@やぶ金

【店名】手打ち蕎麦 やぶ金(やぶきん)
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16
【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄大牟田線・福岡駅より徒歩10分。地下鉄・赤坂駅より徒歩10分。

1


福岡市中央区の天神・大名・西通りエリアという、若者と飲食店とファッション店が密集しているところにある、
築70年以上の古い邸宅を改造した中にあるお蕎麦屋さんです。
この建物は、『松楠居(しょうなんきょ)』と呼ばれており、
1階は蕎麦屋、2階はギャラリー・イベント会場として使われております。
松楠居の向かいには、江戸時代に創業したジョーキュウ醤油の醸造所があります。
実は、お店がテナントとして入っている松楠居は、
福岡市・大名にある老舗醤油醸造元のジョーキュウ(上久)醤油の3代目社長が
昭和11年に建てた住居を改修したものです。

2

昭和初期の木造民家の趣を留めており、オトナの昼の食事処としては最適です。

3

私は正直、蕎麦はよく分かりませんが(笑)、街の中心部にあるので便利だし、
ヘルシーフードの蕎麦をゆっくりした雰囲気の中で頂きたい時はよく訪問します。
街の中心部なので外光が入らないビルの一室にあるようなお店が多い中、なんとも贅沢な空間です。
いわゆる古民家ではありますが、きちんとリノベーションされていて、床暖房が施されています。
昔だったら、こういう家屋は底冷えがすごかったものですが、快適ですね♪

4

お蕎麦のメニューです。

5

私が冬によく頂くのが、鴨せいろ1,500円です。
大好きな煮玉子チャーシューメンほどのボリュームはありませんが、
今日は運動しない日なので、これ位で抑えます。

6

お蕎麦です。以上です。
蕎麦については語れません(笑)。
でも、こちらは何度も来ているので、きっと好きなんでしょう♪

7

ネギを背負ったカモならぬ、ネギに乗ったカモです。

8

完食したけど、全然お腹一杯にならない(笑)。
でも、蕎麦湯を何杯か頂くと、程よい満腹感を得られました。
何よりも発汗するほど温まるのが嬉しい♪

9

同僚が注文した、あんかけ900円。

10

生姜の香りが対面にいる私まで漂ってきます。

11

具は入っておらず、シンプルな餡かけ蕎麦です。
餡の粘度は結構ありますが、ボテボテではなく、葛湯のように上品です。
蕎麦の風味がうんぬんという料理ではありませんが、めちゃくちゃ熱々で、すっごく温まります。

12

お酒とおつまみのメニューです。
夜の雰囲気は、昼よりもっと静かでイイです。
過去記事:天神エリアの古民家そば屋でちょい吞み♪@手打ち蕎麦・やぶ金

13

大体、全メニューを制覇しましたが、まだ食べたことがない鴨鍋コース。
日本酒を飲みすぎてしまいそうです。

14

ごちそうさまでした。
食後は、松楠居の2階へ。

15

本日は、福岡県福津市在住の有座まさよ氏による折紙建築・ペーパークラフト展を拝見しました。

16

古民家にあるある的な急な階段を上がり、2階へ。

17

ギャラリーです。
和風な空間ですが、鴨居や床の間はアーティスティックでカッコイイです。

18

ペーパークラフトの作品は沢山展示してありました。
1枚の紙を切り離さず、立体的に折り上げるポップアップアートの世界にビックリです。
作者の有座氏の本業は、建築家なので、頭の中がもともと3Dになっておられるのでしょうね(笑)。
でも、全然お堅い方ではなく、とっても快活で魅力的な方です。
この日は、紙製のイヤリングとネックレスをつけておられて、とてもステキな女性でした♪
小さな子供さんや学生さんにもペーパークラフトを教えておられるそうで、
楽しそうにその様子を語って下さいました。

コレはクリスマス〜♪
躍動的ですね。

19

コレは干支の未(ひつじ)です。
羊の動きと2015の文字まで作ってるのがスゴイ!

20

コレは干支の申(さる)です。
無表情な紙に鋭角の切り込みを入れていき、折り曲げながら創り上げるアートなので、
どうしても硬いイメージになりがちになると思いますが、ここまでおどけた表情に出来るんですね。

21

コレは、松楠居のポップアップカードです。
1枚1,000円で販売しておりましたので、買いました。
デスクの上に飾ろうと思います。
同僚は、↑の申が出来る、カッティングして折り曲げる作業付きのキット500円を買っておりました。
チョット難しそうですね(笑)。

22

最後に有座氏に教えてもらいながら、簡単なクラフトアートを作りました。
材料は、100均などにも売ってあるフツーの紙の付箋です。

23

こんな風にクリスマスツリーにオーナメント代わりにペタペタ貼ったら、あら華やか!
ツリーの麓には、有座氏が作った本物みたいにキレイな紙のバラの花が沢山ありました。
記念に一人ひとつずつ頂きました。
楽しい展示会でした♪

24

夜は、福岡市中央区大名にあるラーメン居酒屋『土竜が俺を呼んでいる』で飲み会。
こちらも昭和レトロな家屋を改造したお店です。
この日は、古民家と麺に縁がある日でした(笑)。

古民家

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】冬の定番・鴨せいろ&あんかけそば♪@やぶ金



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

手打ちそばやぶ金 そば(蕎麦) / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:18│ 麺(福岡市中央区)。 | お出かけ。

この記事へのトラックバック

1. 天神エリアの古民家そば屋でちょい吞み♪@手打ち蕎麦・やぶ金  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月07日 10:37
【店名】手打ち蕎麦 やぶ金(やぶきん)  【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16 【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※西鉄大牟田線・福岡駅より徒歩10分。地 ...
2. 大名のお蕎麦屋さんで新年会♪@手打ち蕎麦・やぶ金  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月07日 10:37
【店名】手打ち蕎麦 やぶ金(やぶきん) 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16 【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※西鉄大牟田線・福岡駅より徒歩10分。地下 ...
3. 今日はランチじゃなくて夜の新年会です♪@手打ち蕎麦・やぶ金  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月07日 10:37
前回はランチ利用、今回は夜のお食事&呑み会で利用しました♪ 【店名】手打ち蕎麦 やぶ金(やぶきん) 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16 松楠居1F 【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確 ...
4. 天神・大名エリア♪昭和11年築の古民家ランチ♪@手打ち蕎麦・やぶ金  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月07日 10:37
築約80年の古民家で頂く、手打ち蕎麦。天神・大名エリアなのでアクセスも良し♪ 【店名】手打ち蕎麦 やぶ金(やぶきん) 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16 松楠居1F 【営業】11:30〜21: ...
5. 伝統工芸の博多織ばい♪ by 博多織デベロップメントカレッジ  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月07日 10:38
博多織デベロップメントカレッジの生徒さんの卒業作品展。博多帯をはじめ小物が並びます。 【場所】松楠居(しょうなんきょ) 福岡県福岡市中央区大名2-1-16(ジョーキュウ醤油向かい)
6. 【福岡】天神・大名エリアの古民家で春の手ぬぐい展♪@松楠居  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月05日 11:37
【施設名】松楠居(しょうなんきょ) 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-16
【福岡】自分にご褒美のうな重♪@うなぎ処 山道【福岡】福岡ケンミンのオフィシャル魚・サバの一枚焼き定食♪@真