【福岡】イートイン環境が整った郊外型ベーカリー♪@石窯パン工房パルファン【福岡】夏こそ!熱々トロトロのだご汁♪@八女物産館ときめき ふくちゃん

2016年07月22日

【福岡】創業60年以上の老舗肉料理店のすき焼丼ランチ♪@中洲 ちんや

【店名】中洲 ちんや
【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
【営業】レストラン(1F)11:30〜14:00 17:00〜22:00(L.O.21:30) 御座敷(2F・3F・4F)11:00〜23:00(L.O.22:15) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩3分。JR博多駅より車で5分。

1すき焼丼いいきみ


博多の歓楽街・中洲にある老舗のすき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキなどの鍋・洋食料理店です。
夜はちょっとお高そうですが、ランチは比較的リーズナブルです。
東京・浅草にもすき焼きで有名な『ちんや』と言うお店がありますが、多分恐らく関係ないでしょう。
こちらの『中洲ちんや』さんは元々は精肉店だそうです。
1階には精肉販売コーナーもあります。

2外観

お店は1階のレストラン(テーブル席)と2階〜4階のお座敷に分かれています。
ランチメニューは、洋食メインのレストランとお座敷では違います。
今回は、お座敷で頂ける『すき焼丼』狙いなので、お店右手の階段を上がってお座敷に行きます。

3入口

座敷に上がると建物に浸みこんだ牛(ギュウ)な匂いで一杯です。
お一人様でしたが相席というわけではなく、一間を仕切りで隔てられた座卓に案内されました。
仕切りの向こうには、既にお一人様がおられました。

4内観

それなりに老朽化したお座敷ですが、部屋自体は掃除がゆき届いています。
作務衣を着た店員さんも愛想が良くて、ほっとします。

5照明

お座敷のメニューは2種類のみです。
すき焼丼とカルビ丼。どちらも1,400円。
追加料金は不明ですが、他の方のオーダーを聞いていると、ご飯と肉の各種大盛りが出来るようです。
有名なのはすき焼き丼ですが、周りの注文を聞いていると、すき焼丼とカルビ丼半々位だったと思います。
カルビ丼も魅力があるものなのでしょう。

6メニュー2階

まず、最初に供されたのは、サラダと漬物とお醤油とお茶です。

7前菜

その後、10分後だったか15分後だったか、すき焼丼と味噌汁が出てきました。
広口の浅鉢に盛られ、なかなかボリューミーなビジュアルです。

8すき焼丼1,400円

牛丼ではなく、すき焼き丼です。
画像からは伝わりませんが、絶妙な火通りの上質なすき焼き肉です。

9すき焼丼がん見

丁寧なカットの野菜も一杯。
椎茸・焼き豆腐・玉ねぎ・白ねぎ。
肉も野菜も、どちらかと言うと、昔ながらの甘濃いすき焼きのイメージよりは薄味に仕上げられています。

10すき焼丼野菜

生卵ならぬ黄身がトロける半熟卵に、肉を絡めて頂くと超快楽的!

11きみからめ

お肉の布団をはがしてみたら、下には白菜とたっぷりの白滝コンニャクがありました。
栄養バランスも良いすき焼き丼です。

12こんにゃく

お味噌汁は、ワカメと豆腐入りでした。
ごちそうさまです♪
さすがの老舗のすき焼き丼でございました♪
「鍋じゃなかったら牛丼じゃね?」のイメージを覆しました。

13味噌汁

1階店頭の精肉販売コーナー。
高級そうなので、誰が買うんだろう?と思ってたら、それなりにご購入される方がおられるんですね。
すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ用などの他に、肉じゃがなどに使える細切れ肉もあるみたいでした。

14精肉店

1階では洋食メニューを頂けます。

15メニュー1階1

メニューも多いですね。
すっごく昔にこちらの定番人気メニューの焼肉定食を食べたことがあります。
次回は肉増しですね♪

16メニュー1階2

中洲 ちんや
中洲 ちんや
ジャンル:すきやき・洋食・精肉
アクセス:地下鉄中洲川端駅 徒歩3分
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3-7-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中洲×すき焼き
情報掲載日:2016年9月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】創業60年以上の老舗肉料理店のすき焼丼ランチ♪@中洲 ちんや



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ちんやすき焼き / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:25│ 日本料理・和食。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】人気の焼肉定食&上質なハヤシライス♪@中洲 ちんや  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月23日 10:58
【店名】中洲 ちんや 【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-7-4 【営業】レストラン(1F)11:30〜14:00 17:00〜22:00(L.O.21:30) 御座敷(2F・3F・4F)11:00〜23:00(L.O.22:15) ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※ ...
【福岡】イートイン環境が整った郊外型ベーカリー♪@石窯パン工房パルファン【福岡】夏こそ!熱々トロトロのだご汁♪@八女物産館ときめき ふくちゃん