【福岡】よく行く姪浜の海鮮居酒屋♪@漁師居酒屋 つねちゃん【福岡】博多の老舗和食店で秋の宴♪@日本のお料理 稲垣

2015年10月20日

【福岡】福岡市民のソウルフードと呼ばれる長浜ラーメン♪@元祖長浜屋

【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや)
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25
【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

no title


本日は、1年振り位にガンナガこと『元祖長浜屋』に行ってきました。
『牧のうどん』・『天ぷらのひらお』・お好み焼きの『ふきや』などと並び、
福岡市民のソウルフードと呼ばれる長浜ラーメンのお店です。
ソウルフードとは言っても、「美味しいか?」と問われると、ちと迷う(笑)。
でも、どこも大人気のお店です。
今日は、朝からバタバタしていて、お楽しみのランチの時間になっても、食べたいものが思いつかない。
そんな時にふと思い付いたお店。
ふと食べたいと思ったお店。
やっぱり、ソウルフードなのかもしれませんね(笑)。

全国的には、福岡においても、博多ラーメンと長浜ラーメンの境が曖昧な点が多いのですが、
長浜ラーメンというのは、福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンのことで、
『特徴は、競りの合間に食すため、素早く茹でられる極細麺、麺だけの追加注文の替え玉、
豚骨を主な原料としながらも、思いのほか軽めに炊かれたスープなどとされる(ウィキペディアより)』
だそうです。
こちらのお店は、このフォーマットに沿った正統派の長浜ラーメンが頂けるお店です。

1

最初に店頭の食券販売機で購入します。
メニューはとてもシンプルです。
ラーメンは500円。替玉は100円。トッピングの替え肉も100円です。

2

店内は満席でした。
入店したらすぐ、空いている席を確保しながら、目の合った店員さんに人数を伝えます。
ラーメンの麺の茹で加減やスープにリクエストがなければ、間もなくラーメンが運ばれてきます。
もし、リクエストがあれば、入店時に人数を伝える時に一緒に伝えます。
【麺の硬さ(茹で加減)】ナマ・カタ・普通・ヤワ
【スープの油の量】ベタ・普通・ナシ
普通の場合は、特に伝える必要はありません。
『カタ」や『ベタ』の他に、組み合わせて『ベタナマ』『ナシヤワ』と言うパターンもあります。
私は年を経るごとに好みが『ベタナマ』→『普通(リクエストなし)』→『カタ』時々『ナシヤワ』へと変遷しました。

3

席は相席です。
グループや家族連れの場合は離れ離れになることもあります。
屋台のように、袖が触れ合う位くっついて座りますが、滞在時間が短すぎる為か和気藹々ムードにはなれません(笑)。

4

テーブルの中央には、お茶や湯のみ、箸(レンゲはない)、ラーメン用の紅しょうが・ゴマ・コショウ・タレが置いてあります。

5

食券と引き換えに着丼!
私は『カタ』、同僚は『ナシヤワ』です。

6

良く言えば、あっさりスープですが、シャバシャバ水っぽいと感じることもあるので、
紅ショウガやコショウをたっぷり振りかけて食べるのが大好きです。

7

麺の量は多めなので、結構お腹一杯になります。
替玉をされる方は、麺をもうすぐ食べ終わる位を見計らって、店員さんと目を合わせ、注文して下さい。
間もなく、茹で上がった麺を入れた小鍋を持った店員さんがやって来ます。
味が薄まった時は、卓上のタレをかけて下さい。

2

ごちそうさまでした♪
久しぶりだったせいか、今日は格別に美味しく感じました。
数年前は週1ペースで通ってましたが、現在は新規開拓が多く、なかなか行けなくなってしまいました。
営業は朝4時からなので、モーニングラーメンもできますよ。

8

お店を出る頃は行列が出来ていました。

9

元祖長浜屋のお隣にある、『博多豊一 長浜食堂』というお寿司&海鮮居酒屋みたいなのもヨサゲ〜♪
お店の前にいる男性もどっちに入るか迷ってるのかな(笑)。

10

メニューです。
海鮮丼と鯛茶漬けがあるな〜♪
夜に海鮮居酒屋で飲んで、ガンナガで〆ラーメンってパターンもいいですね。

11

本日も晴天なり。
ガンナガが1階にあるタワーパーキングから見えた荒津大橋がキレイでした。

IMG_6022

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡市民のソウルフードと呼ばれる長浜ラーメン♪@元祖長浜屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖長浜屋 ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:09│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】カタ!@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2015年10月19日 10:12
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
2. 500円に値上げ後の初訪問♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2015年10月19日 10:14
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌3:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
3. ラーメン1杯400円→500円に値上げしまする♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2015年10月19日 10:14
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌3:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【福岡】よく行く姪浜の海鮮居酒屋♪@漁師居酒屋 つねちゃん【福岡】博多の老舗和食店で秋の宴♪@日本のお料理 稲垣