【福岡】店主は元寿司職人!カフェバーのような店内で頂く上質の海鮮&和食♪@菜(さい)【福岡】博多純情豚骨&濃厚モツちゃんぽん♪@博多らーめん Shin Shin 住吉店

2015年11月06日

【福岡】濃ゆか〜!濃厚鶏白湯ラーメン&つけ麺♪@麺屋 鸛

【店名】麺屋 鸛(こうのとり)
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23
【営業】[月〜土]11:00〜23:00(L.O.22:45) [日祝日]11:00〜22:00(L.O.21:45) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩約7分。西鉄バス・警固町バス停より徒歩約2分。
※姉妹店に『麺屋 武一』(東京港区新橋)があります。

1外観


濃厚系鶏白湯ラーメンのブームが最盛期の頃、東京や大阪でドロっとしたポタージュ系のお店で色々頂き、
かなり感動したものですが、地元博多ではやっぱり豚骨至上主義です(笑)。
でも、こちらは福岡でかなり優秀な濃厚鶏白湯ラーメンを味わえるお店だと思います。
開店当初以来の訪問でしたが、すごく進化してました。
東京港区新橋にある 『麺屋武一』の姉妹店だそうです。
武一は、同じく新橋にある『麺屋武一はなれ』と共に、
大人気の鶏白湯ラーメンのお店です。

店内。
カウンター席と小さめのテーブル席が幾つかあります。

2店内

麺メニューです。
あらかじめ食券販売機で購入するシステムです。

3メニュー

福岡においては、基本的にはスタンダードな豚骨汁麺派ですが、
近年は、福岡でも美味しいつけ麺や汁なし麺を出すお店が増えてビックリしてます。
独自路線で研究熱心な麺店も増えてきました(カレー業界などもそう思います)。
濃厚鶏つけ麺スペシャル 並盛 950円。

4濃厚鶏つけ麺スペシャル950円

鶏炙りチャーシュー・煮玉子・鶏団子も入り、チキンスペシャルな感じになってます。
スープに浸すとデリシャスな海苔3枚やシャキシャキフレッシュ感を誘う水菜やメンマも入ってます。

5濃厚鶏つけ麺スペシャル

麺は全粒粉・小麦ふすま入りです。
古式博多うどんみたいですが、濃厚鶏白湯にどっぷり浸けてしまうと、風味は弱まります。
でも、健康と美容に良さそうな麺です。

6濃厚鶏つけ麺めん

こちらは濃厚つけスープ。
具は入ってませんが、このスープだけで鶏をギュギュギュッと濃縮した旨さがあります。
口の中をまったりと覆うコラーゲン感もたまりません。
鶏つけ麺のスペシャルは、具・スープ共に高蛋白で美容に良さそうです。

7濃厚鶏つけそば汁

濃厚なスープがモチモチした麺に絡んで美味しさ倍増。
並盛180gじゃなくて、中盛270g(無料)にすれば良かったかなぁ。

8濃厚鶏白湯そば食べる

後半は、卓上のカレー粉を足したり、

9卓上1

生姜ペーストを足したりして、味の変化を楽しみました。

10卓上2

こちらは、同僚が注文した濃厚鶏白湯そば700円。
最初は「スープ少な!」と思いましたが、

11濃厚鶏白湯そば700円

コラーゲン感たっぷり・凝縮感ある濃厚鶏白湯は、脳にも胃にも大満足。

12濃厚鶏白汁

みじん玉ねぎやメンマ・ネギのフレッシュ感と共に、爽やか且つ官能的に頂ける逸品でございました。

13濃厚鶏白湯そば

ごちそうさまでした♪
幸せになれました。おててのシワとシワを合わせてシワワセ合掌ナムー♪

14説明しよう

コウノトリ
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩4分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×ラーメン
情報掲載日:2015年11月04日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃ゆか〜!濃厚鶏白湯ラーメン&つけ麺♪@麺屋 鸛



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

コウノトリつけ麺 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:55│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 水炊き風から一新!比内地鶏の鶏白湯ラーメン♪@鸛(コウノトリ)  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月04日 12:01
【店名】コウノトリ 【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23 【営業】[月〜土]11:00〜翌4:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※地下鉄・赤坂駅より徒歩約7分。西鉄バス・警固町バス停よ ...
【福岡】店主は元寿司職人!カフェバーのような店内で頂く上質の海鮮&和食♪@菜(さい)【福岡】博多純情豚骨&濃厚モツちゃんぽん♪@博多らーめん Shin Shin 住吉店