【福岡】博多の老舗和食店で秋の宴♪@日本のお料理 稲垣【福岡】牛赤身BBQ定食&牛サガリ丼♪@お肉大好き たにもと

2015年10月22日

【福岡】豚骨ラーメンならぬ鯛骨ラーメン?!@のだTてい

【店名】のだTてい
【住所】福岡県福岡市中央区平尾3-5-7 白石ビル1F
【営業】11:30〜14:00 18:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】日曜日・連休時は最後の日が定休日 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩7分。

1


博多の有名な老舗大型和食店『てら岡』や『割烹よし田』を経て、2013年にオープンした和食居酒屋です。
ランチのウリは和食店の元料理長の腕前を活かした、豚骨ラーメンならぬ鯛骨ラーメンです。
『鯛骨麺』という提灯とのぼりを見かけるたびに気になってました。
想像するに、にゅうめんか愛媛県の郷土料理『鯛そうめん』みたいなものかな〜。

2外観提灯

店内は、カウンター席がメインでこじんまりしてます。
和食・割烹・居酒屋を合わせたような温かい雰囲気があります。
今回は入口近くのテーブル席を利用しました。

3店内

ランチメニューです。
普通のラーメン屋だったら、いつもは元気を出すためにチャーシューメン+煮玉子とか注文しちゃってますが、
今日はランニングをしない日なので、低カロに押さえます。
なので、まさに『鯛骨麺』は今日の気分にぴったりです。
ヘルシーそうな『鯛骨麺・梅』にしよう♪

4ランチメニュー1

鯛骨麺・梅 750円。
うはっ!ホントにヘルシーばい。

5鯛骨麺・梅750円

基本の鯛骨麺は、チャーシューの代わりに自家製かまぼこがのってますが、
鯛骨麺・梅は、かまぼこの代わりに、大きくて柔らかい紀州はちみつ梅干しがのってます。

6鯛骨麺・梅

スープは、スッキリしながらも旨みがある上質なものです。
潮汁みたいな感じかなーと思ったら、全く魚臭さがないのでビックリしました。
鯛骨出汁100パーセントだそうですが、それを知らなかったら昆布出汁かなと思っていたことでしょう。

7鯛骨麺・梅スープ

ビジュアルからして、『にゅうめん』ですが、麺はそうめんではなく、ラーメンです。
しかも、低加水率の長浜ラーメンみたいな細麺です。
麺だけが唯一ラーメンっぽかったです。

8鯛骨麺・梅めん

替玉は100円です。
単品で食べるにはボリュームに欠けたので、替玉を注文しようかと思いましたが、今日は我慢。
それに食べているうちに、麺がスープを吸って、汁気がなくなってきました。

9鯛骨麺・梅めん後

小食かダイエッターでもない限り、鯛骨麺単品はボリュームが少ないですね。
お腹を満たすならセットメニューがおすすめです。
3種類あって、各1,000円です。

10ランチメニュー2

同僚はAセットを注文しました。
鯛骨麺・茶碗蒸し・和わせ飯(まぜご飯)・漬物のコンビネーションです。
鯛骨麺には無料で替玉もつけられます。

11鯛骨麺Aセット1,000円

鯛骨麺。
単品で頼むと650円です。

12鯛骨麺650円

鯛骨麺にのっている自家製のかまぼこ。
今まで食べたかまぼこの中では、一番美味しかったです。
というか、カマボコって感じではないかもしれません(笑)。
上質な魚すり身の蒸しものです。
食感は、洋食の魚のムースやテリーヌに近いかもしれませんね。

13鯛骨麺かまぼこ

鯛骨麺は、麺入りのお吸い物って感じ位優しい味なので、卓上のブラックペッパーや柚子胡椒を添えて頂くのも美味しいです。

14卓上

本日の和わせ飯の具はなめこだそうです。
和食屋さんで頂く混ぜご飯のように薄味で、なめこが細かく刻んであったので、なめこの風味はよく分からなかったです(笑)。

16和わせ飯なめこ

茶碗蒸し。
かまぼこや鶏肉や、缶詰ではなく削いだトウモロコシの粒が入っていて美味しかったです。

17茶椀蒸し

お漬物。
全体的に薄味なので、嬉しいアクセントの醤油味。

18漬物

同僚は更に替玉も注文。
食べ終わった鉢にはあまりスープが残ってませんでしたが、
お店の方が一度鉢を引いて、改めて持って来て下さった替玉には、熱々のスープが張ってありました。
替玉はちょっとカタめで、まさに長浜ラーメンのカタみたいに食べ応えがありました。

19替玉付き

ごちそうさまでした。
『もしも和食屋さんがラーメンを作ってみたら』のタイ骨ラーメンでございました。
夜限定の味噌味も鯛骨麺もあるそうです(夜の鯛骨麺のみの注文は不可)。

20メニュー味噌

夜のメニューです。
色々あるうちの中のオススメ日替わりメニュー。

21メニュー夜おすすめ

コースメニュー。

22メニュー夜コース

この界隈には沢山の飲食店がありますが、きちんとした和食を頂ける居酒屋さんという感じなのでしょうね。
ランチの『鯛骨麺』だけでも、その実力が垣間見えました。

23外観

今回利用した近隣のコインパーキング。
60分100円でございました。

24駐車場

駐車所のすぐ近くにある『福岡菓子工房funfun(ファンファン)』というケーキ屋さん。
名物は平尾シューやおはぎロールだそうです。
おはぎロールには、求肥・きな粉生チョコ・生クリーム・あんこが入っているそうです。

25ファンファン福岡1

イラストや写真をプリントできるプリントクッキーもあるそうです。
ギフトに使えそうですね。

26ファンファン福岡2

のだTてい.
のだTてい.
ジャンル:割烹・和食・居酒屋
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄平尾駅 徒歩8分
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾3-5-7 白石ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 平尾・清川×居酒屋
情報掲載日:2015年10月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】豚骨ラーメンならぬ鯛骨ラーメン?!@のだTてい



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

のだTてい.懐石・会席料理 / 西鉄平尾駅薬院大通駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:39│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】博多の老舗和食店で秋の宴♪@日本のお料理 稲垣【福岡】牛赤身BBQ定食&牛サガリ丼♪@お肉大好き たにもと