【福岡】博多駅前の寿司屋で魚介つけ麺ランチ♪@博多Tetsuji(てつじ)【福岡】スパイス料理が選べる!南インド料理ミールス♪@チャクラ

2016年02月03日

【福岡】お好み焼き・とん平焼き・一品料理が美味しい♪@あこめの浜

【店名】あこめの浜 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区姪浜3-2-9
【営業】[火〜木]17:30〜22:30 [金土日祝]12:00〜15:00 17:30〜22:30 ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は営業) ※要確認
※地下鉄・姪浜駅より徒歩7分。
※姉妹店に、姪浜 門際飯荘(餃子と中華)・もんぎわ生餃子(お持ち帰り専門店)・餃子ストア(酒場)があります。

1特製具沢山あこめ玉1,380円 - コピー


福岡市西区姪浜にあるとん平焼きと鉄板お好み焼き専門店です。
先日行った餃子&中華居酒屋『門際飯荘(もんぎわはんそう)』の隣にある姉妹店です。
過去記事:【福岡】餃子と麺が美味しい中華居酒屋♪@姪浜門際飯荘

どちらも、お好み焼き・餃子というB級グルメがウリながら、それを食材に拘り、
カジュアルながら上質なお店に仕上がってます。
鉄板焼きに限らず、一品料理も色々あるので、『お好み焼き』を食べない利用も十分にありだと思います(笑)。

古民家風の造りの外観。
通りの奥にあるので、ちょっと隠れ家風です。

2外観

昔ながらの広縁風のテラス席(座卓)もあります。

3テラス席

店内。
昭和レトロ風。
鉄板を囲むカウンター席の他にテーブル席と小上がりがあります。
住宅街なので、グループやファミリー向き仕様ですが、落ち着いた雰囲気なので、カップルのカジュアル使いにもありありでしょう。

4内観

友人との待ち合わせタイムまで、まずはお一人様角ハイでアリカンパーイ♪

5角ハイ

住宅街のお好み焼き店ということで油断してましたが、
意外に単品料理のメニューが豊富です。
しかも、お好み焼き・鉄板焼き店にありがちな想定内のメニューに留まらない、
飲みのあても多いです。

6メニュー単品

とりあえずは、前菜の盛り合わせと注文しました。
4品構成で、2品はお店おまかせ、残りの2品は下記の中からセルフで決められるようになってます。
今回は、酢もつと手作り海鮮さつま揚げを選択しました。

7メニュー単品

前菜盛り合わせです。
本日のフィックスメニューは、ゴマサバと塩煎り銀杏でした。
ちょっとした割烹風で、どれもとても上質です。

8小さな前菜盛り合わせ

博多の居酒屋店の定番メニューのゴマサバですが、
お好み焼き店でゴマサバを食べたのは初めてかも。

9小さな前菜盛り合わせさば

お酒が進みますね。
芋湯(博多の定番・黒霧島のお湯割り)を何回かおかわり。

10いも湯

お店の名物の『とん平焼き』。
くわ焼きのような鉄板で供されます。

11とん平焼き

B級グルメ的な『とん平焼き』ですが、こちらのものは上質です。
イメージ的には、山芋鉄板焼きの上に豚肉がのっている感じです。
山芋・豚肉共に上質で美味しい。
あまりB級な感じがしません。
豚肉は、福岡・前原産ブランド肉の美豚(びとん)を使用しているそうです。

12とん平焼き断面

掘ちゃん牧場ホルモン鉄板。
モヤシしか見えませんが、中には結構沢山ミックスホルモンが入ってます。

13掘ちゃん牧場ホルモン鉄板

お好み焼きを注文することにしました。
大阪風がメインですが、広島風モダン焼きもあります。
尚、こちらではランチでもお好み焼きを頂けるそうです。

14メニューお好み

特製具沢山あこめ玉1,380円。
海老・イカ・あさり・ムール貝など沢山のシーフードがトッピングされていて、
見た目も美しいお好み焼きです。

16特製具沢山あこめ玉1,380円

生地は、フワフワで柔らかかったです。
あまり粉もんって感じがしなくて、山芋のお好み焼きみたいでした。

15特製具沢山あこめ玉

今の季節は【冬季限定】のかき玉や鍋もいいですね。
鍋は『美肌鍋』という豚肉や豚足が入った鍋だそうです。

17メニューかき玉と鍋

ごちそうさまでした。

18メニュードリンク

姪浜でまた好きなお店に出逢えました。

19茶

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】お好み焼き・とん平焼き・一品料理が美味しい♪@あこめの浜



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:39│ 居酒屋・鍋・屋台。 | お好み焼き・たこ焼き。

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】餃子と麺が美味しい中華居酒屋♪@姪浜門際飯荘  [ 博多おんな節。 ]   2016年02月03日 17:52
【店名】姪浜門際飯荘 【住所】福岡県福岡市西区姪の浜3-2-8 【営業】17:30〜24:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※姉妹店に、とん平焼きとお好み焼き『あこめの浜』があります。
【福岡】博多駅前の寿司屋で魚介つけ麺ランチ♪@博多Tetsuji(てつじ)【福岡】スパイス料理が選べる!南インド料理ミールス♪@チャクラ