【福岡】あしや砂像展2015と鶏天定食♪@天ぷらひらお 久山店【福岡】お肉柔らかーい!レアな牛さがり丼♪@串焼き かりんこ

2015年10月31日

【神奈川】山形の辛味噌ラーメン&醤油ラーメン♪@龍上海 横浜店

【店名】赤湯からみそラーメン 龍上海(りゅうしゃんはい) 横浜店 公式HP
【住所】神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【営業】[月〜金]11:00〜22:00(L.O.21:30) [土]11:00〜22:30(L.O.22:00) [日祝]10:30〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※山形県南陽市・赤湯温泉街『龍上海 本店』からの出店。
※新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)より徒歩5分。地下鉄・新横浜駅8番出口より徒歩1分。

1


山形からみそラーメンの元祖・龍上海(りゅうしゃんはい)です。
セブンイレブンの限定ご当地カップ麺になるほど有名なお店です。
頂いたのは、神奈川県横浜市の新横浜駅駅近くにある新横浜ラーメン博物館店です。
新幹線で横浜に着き、徒歩5分ほどで到着。

山形・龍上海本店/イタリア・カーザ ルカ(CASA LUCA)/博多・元祖 名島亭
ドイツ・無垢-muku-ツヴァイテ/熊本・こむらさき
札幌・すみれ/支那そばや(佐野実)/東京・二代目げんこつ屋
の中から、めったに頂く機会がない東北のラーメン店にしました。
ちなみに、この前には『無垢-muku-ツヴァイテ』に行ってます。
関連記事:ドイツからやってきた横浜家系ラーメン♪@無垢 ツヴァイテ

2

『全国的に類を見ない魚介系濃厚味噌ラーメン』だそうです。

札幌とは違う味と歴史を持つ、味噌ラーメン。
札幌で味噌ラーメンが誕生したのとほぼ同時期、
昭和35年に山形・赤湯「龍上海」で生まれた味噌ラーメン。
元々しょうゆラーメンでしたが、自宅にスープを持ち帰り、
味噌を入れて食べていたのが起源と言われています。
その味噌スープを日本全国で評判になるほどに仕立て上げたのが、
中央にトッピングされた真っ赤な「からみそ」。
辛さを調節しながら、溶かして食べてください。


3

食券販売機の前で暫し迷って、

4

同僚と2人でミニサイズのからみそラーメンと正油(醤油)ラーメンを選択。
ひとり入場券310円を払ったし、せっかくなので2杯は食べましょうということで(笑)。

5

カウンター席に案内されました。
テーブル席もあります。

6

デフォルトの赤湯からみそラーメンは870円ですが、こちらのミニサイズは570円です。
梅干し状の赤いものが辛味噌です。

7

ベースのスープはブシが効いた魚介系です。
出汁もしっかりしてますが、塩分も脂肪分も濃いですね。
スープが冷めにくく身体があったまる、寒い国のラーメンのイメージです。

8

仮に辛味噌味がなくても、とても美味しいベースです。
昭和33年の創業当初は醤油味一本だったそうですが、仕込んだスープが残る日も多く、
家族の食卓に上がることが多かったそうです。
勿体ないので、このスープをベースに、そのうち家族が味噌を入れてみたり、
ニンニクなどの薬味を加えたりと、味噌汁代わりに美味しく飲める工夫を施していったそうです。

9

そして、生まれたのが江戸時代から伝わる山形赤湯温泉の名産品『石焼南蛮(唐がらし粉)』を使った
からみそラーメンだそうです。
味噌は全国の味噌をブレンドしているそうです。
煮干し系のスープと味噌だから合わないはずがありませんね。

10

辛味噌は各自好みの辛さに溶かせるように別トッピングスタイル。

11

全部溶かすと、辛いのが大好きな私でも結構辛いです。
脂が多めなので、余計に辛さが舌に残留しますね。

12

こちらは赤湯しょうゆミニラーメン570円です。

13

煮干しと醤油。
日本人が大好きな味です。
土地柄、出前が多く、出前でも伸びない麺をということで開発された太い平打ち麺。
生パスタ的なコシがある麺です。

14

煮干しが強く効いた醤油ラーメンは、博多ではなかなか頂けないので、
珍しさも手伝って、私は醤油ラーメンのほうが好みでした。

15

からみそラーメンは完飲すると、塩分がかなり強そうですが、
醤油ラーメンなら完飲できます♪

16

美味しかったです。

17

食後は、ラーメン博物館を散策。
レトロ感が一層醸し出される昭和の夕暮れ。
日清チキンラーメンが発売開始された昭和33年(1958年)当時の街並みを再現しているそうです。

18

まだ九州ラーメンですがまだ食べた事がない熊本ラーメンの『こむらさき』も出店してました。
博多は『名島亭』が出店しており、大層な行列が出来ておりました。

19

自分オリジナルの箱入りお土産ラーメンを作ることが出来るコーナーもあります。

20

世界でひとつだけ!「マイラーメン」を作ろう
マイラーメンキッチン(略してマイラー)は、お好きなスープ、麺、たれ、油、具材を自由に組み合わせ、
その場で撮影したお客様の顔写真入りのオリジナルパッケージに入れて持ち帰る、
世界でひとつだけの「オリジナル生ラーメン」です。味の組み合わせは5,000通り以上!!
その場で作れ、その場でお持ち帰りいただけます。


21

写真撮影用のチョットくたびれたような白衣の衣装や法被などの衣装もありました。

22

小道具の数々。
楽しそうですね。次回は是非♪

23

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【神奈川】山形の辛味噌ラーメン&醤油ラーメン♪@龍上海 横浜店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

龍上海 横浜店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:27│ 麺(福岡県外)。 

この記事へのトラックバック

【店名】らーめん 無垢 ツヴァイテ 【住所】神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F 【営業】[月〜金]11:00〜22:00(L.O.21:30) [土]11:00〜22:30(L.O.22:00) [日祝]10:30〜22:00(L.O.21:30 ...
【福岡】あしや砂像展2015と鶏天定食♪@天ぷらひらお 久山店【福岡】お肉柔らかーい!レアな牛さがり丼♪@串焼き かりんこ