【福岡】リニューアルした白丸元味♪@博多一風堂 塩原本舗【福岡】地元民に親しまれるザ・日常豚骨♪@一九ラーメン 老司店

2015年11月15日

【福岡】餃子と麺が美味しい中華居酒屋♪@姪浜門際飯荘

【店名】姪浜 門際飯荘(めいのはま もんぎわはんそう) 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区姪の浜3-2-8
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※姉妹店に、あこめの浜(鉄板お好み焼き)・もんぎわ生餃子(お持ち帰り専門店)・餃子ストア(酒場)があります。

7IMG_6140


福岡市西区姪浜の住宅街にあるこじんまりした中華ダイニングです。
一番のウリは餃子で、モチっとした手作りの皮と上質な豚肉を使った餡が美味しいです。
福岡は、『博多一口餃子』という小振りでおつまみ風の餃子が名物ですが、
こちらの餃子はどちらかというと、この店オリジナルに近いものがあると思います。

2IMG_6126

長屋風の佇まい。
建屋の並びには、姉妹店の鉄板焼き・お好み焼き居酒屋『あこめの浜』があります。

3IMG_6127

店内。
カウンター席とテーブル席。
今回はテーブル席を利用しました。
住宅街の中華店というと、出前もOKの昔ながらの店がありがちですが、
こちらはお酒を美味しく頂けるチョット上質な中華店です。

4IMG_6133

まずは、
私は、どーこーでーもハイボール(ドラえもん風)♪
角ハイではなく、アメリカンスコッチ・デュワーズ&ソーダのウイスキーフロートスタイルです。
なので、最初の飲み口は好みの『濃ゆめ』です。
その代わり後半は軽くなってきますが…(汗)。

5IMG_6130

餃子がウリのお店と聞いていたので、今日は最初からやる気満々の餃子モードです。
ノーマルな焼き餃子や水餃子もありますが、いきなり、創作系の『山椒ゴリゴリ!麻辣水餃子』から。

6IMG_6131

たっぷりの山椒入りの辣油のソースがかかった餃子がやってまいりました。
パクチートッピングも嬉しいですね。

7IMG_6140

ロシアの水餃子みたいに帽子型に包まれてます。
辛さはピリ辛程度で、山椒とパクチーの香りで美味しく頂けます。

8IMG_6142

焼き餃子。
ブランド豚『美豚』を使っているそうです。
糸島のまたいちの塩(工房とったん)で味付けしているそうで、そのままでも頂けます。

9

タレで頂きたい場合は、卓上に豆板醤入りのタレや黒酢があります。

10IMG_6141

ウイスキーフロートハイボールも美味しかったけれど、
『あしたのジョー』というお店オリジナルの芋焼酎をお湯割りで。

11IMG_6146

私は酢豚が大好きです。
黒酢を使った『黒い黒い酢豚』も気になりましたが、今回は初訪問なので、
お店人気の『定番酢豚いろいろ野菜と共に』を注文。
柔らかく下煮した豚バラ肉をカリっと素揚げして、色々な野菜と共にソースでまとめたもので、
B級な酢豚ではなく、上質なものでした。

12IMG_6144

油淋鶏(ユーリンチー)。
鶏の唐揚げの甘酢ソースがけ。
鶏肉は子供のこぶし位の大きさで食べ応えがあります。
甘酢ソースには甘味のある人参やネギが入ってます。
めちゃくちゃ甘濃い感じではなく、ボリュームはありますが、B級感はなく上質感があります。

13IMG_6147

楽しくなって、『あしたのジョー』の水割りエンドレス♪

14IMG_6148

多分、このお店なら、麺類はなんでも美味しいはず♪
チョット迷って、『パンクだぜ!具沢山五目あんかけ焼きそば』にしました。

15IMG_6149

どこがパンクなのか分かりませんでしたが(笑)、
ミミガー(豚耳皮)まで入ってる具沢山の餡かけ焼きそばです。
麺は程よく焼き付けてあり、なかなか優秀な餡かけ焼きそばでした。

16IMG_6151

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。

17IMG_6134

18IMG_6135

19IMG_6136

20IMG_6137

21IMG_6138

22IMG_6139

23IMG_6128

姪浜門際飯荘
ジャンル:餃子
アクセス:福岡市営空港線姪浜駅 徒歩7分
住所:〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜3-2-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姪浜・小戸×餃子
情報掲載日:2015年11月15日

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】餃子と麺が美味しい中華居酒屋♪@姪浜門際飯荘



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

姪浜 門際飯荘餃子 / 姪浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 23:20│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】リニューアルした白丸元味♪@博多一風堂 塩原本舗【福岡】地元民に親しまれるザ・日常豚骨♪@一九ラーメン 老司店